訳わからん このシャバは

今こそ日本人に問う。本当に日本を解体しようとする民主党でいいのか。 

北朝鮮経済制裁を半年間延長

2007年09月30日 18時36分44秒 | Weblog
【筆者記】
政府は本日、北朝鮮に対する同国籍船舶の入港全面禁止や全品目輸入禁止など、10月中旬に期限を迎える日本独自の経済制裁を半年間延長する方針を固めました。北朝鮮による日本人拉致や、核開発問題を進展させるには「対話」とともに引き続き「圧力」が必要と判断したと思われます。
町村信孝官房長官は都内で記者団に対し、北朝鮮への制裁期間が来月の中旬になっていることについて「北京で開かれている六カ国協議の結果を見なければならないが今月行なわれた日朝作業部会では拉致問題に関する実質的な進展はなかった、拉致問題に何ら進展がない今の状況では制裁をやめたり緩和したりする理由はない」と述べ、制裁の期間を延長する考えを示しました。
しかし、何かこの記者会見を聞いて、なにか安定感というのでしょうか、落ち着きのある対応について、塩崎氏とは格段の違いがあることに気がつきました、やはり、政権の安定は総理が正直に表に出て話をするよりもしっかりした官房長官の対応によってこれほどイメージが変わるものなのか、あらためて気がついた次第です。
福田政権は、言っては悪いが町村官房長官との二人三脚政権と言っていいと思います。福田首相は対北朝鮮政策で以前から「対話」の必要性を打ち出していました。しかし世論や拉致被害者のご家族に対する今まで言動での引け目があるのでしょう、日本が最重視する拉致問題で進展が見られないことから、制裁措置の延長に踏み切ったと思われます。
町村信孝官房長官が記者団に対し、しっかりした口調で「拉致問題に何ら進展がない中で、(制裁措置を)やめるとか緩和するという結論を出す情勢にはない」と言明し先にモンゴル・ウランバートルで開かれた日朝国交正常化作業部会についても「雰囲気は良かったものの、実質的な前進はゼロだ」だと述べたことは少なくても北朝鮮側に圧力となるのではないかと思います。
今まで福田総理は「意欲を示したんです、意欲を! まだ私は日朝交渉の詳細を知らないんだから。具体的なことはよく話を聞いた上でやらないと…」と述べており、あまり拉致問題について過去の拉致被害者の言動問題のこともあり、触れたがらないところもありました。しかし、世論の動向や総裁選での対立候補麻生太郎元幹事長が選挙期間中に「拉致問題の解決を断固あきらめない」として力強い意欲を示していたことで、ある意味での麻生氏の影響が福田氏に働いていると思われます。しかし総裁に立候補しようとしていた時に、候補者として建前的な「意欲」を示し、私は日朝交渉の詳細を知らないと言っていたのですから、その福田氏の拉致問題に対する「意欲」というものはたかだか知れていると思います。
やはり、閣内で町村官房長官の意見が主流になっており、今まで、少なくても安倍総理をかげながらバックアップをしてきた町村氏の力が見え隠れしています。
多くの有識者会議が廃止されている中で特に教育再生会議を残したのは町村氏と伊吹氏の力であり、町村氏がこの内閣の中心的な役割を果たしていると思います。
「一緒に戦ってください」今月の16日、東京都千代田区で開催された家族会と支援組織「救う会」で被害者5人が帰国したほかに何ら進展のない状態の中、戦い続けてきた家族の皆さんが叫んだ言葉です。「経済制裁の圧力を強めて」「国民世論で被害者に未来を」などと、解決に向けた世論の支持を改めて訴え、五年間も苦しみの中で生きてきた被害者家族会と支援組織「救う会」の悲壮な訴えです。
この事件は決して人道問題だけではなく、北朝鮮の国家的犯罪であり、わが日本の主権を踏みにじった、最大の主権侵害であり、卑劣なテロ事件なのです。従って決して被害者家族の皆さんの問題だけでは決してありません、日本国民の問題なのです。
このことを日本国民は北朝鮮の国家的犯罪に対し、改めて怒りと悲しみを共有し、さらに真相究明を求めていかなければならないと思います。
一時、拉致問題に理解のあった安倍元首相の辞任には心配の声も上がったそうです。市川修一さん=同(23)=の兄、健一さん(62)は「次の政権にも、私たちの苦しみを分かっていただきたい」と訴えたています。
「政権が代わっても、(拉致問題への)政府の姿勢は変わらない」この与謝野元官房長官の言葉を絶対に現政権は忘れてもらっては困るんです。
我々はこの問題を絶対に風化させてはいけません。
『死亡した。解決した』といわれて『はい、そうですか』という親がいますでしょうか。必ず解決するまで訴え続けます。
これは横田めぐみさんの母、早紀江さん(71)が集会で言われた言葉です。どこの親が死亡したと言われて素直に納得できるでしょうか。日本国民はよく考えてほしいと思う、もし自分の大切な子供がこの北朝鮮の残酷きわまりない犯罪で引き裂かれた場合を。もう一度胸に手を当てて真剣に考えてほしいのです。
そして多くの国民は、ここまで非人道的な国家との国交正常化を前提としていたような日朝平壌宣言にまったく納得しがたい思いをもっていたと思います、国交正常化交渉の日朝対話再開そのものも手放しでは喜べないのこのギャップとジレンマはこのならず者国家が存在している以上、ずっと続くのでしょうか。
私は日朝正常化には断固反対です、最後まで締め付けと圧力を行い、そして北朝鮮という悪の枢軸、金正日集団が崩壊し消滅することを望む、中国も北朝鮮の核輸出の問題で見放しつつある現状も見逃してはいけないと思います、平和とは武力抑止なくしては守れません、それが現実です、だからこそ彼らは「自分達だけの平和」を維持するために武力をカードに使っているのです。こんな国はアジアには必要ありません。
 
←押してね♪

にほんブログ村 政治ブログへ←押してね♪

ブログランキング政治ランキングに入り投票クリックを押してね、

河野談話の白紙撤回を求める署名にご協力をお願いします。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マルコ)
2007-09-30 19:45:23
ブログ応援してまわってま~す。
ポチッ!
返信する
Unknown (fuyuneko)
2007-09-30 21:58:38
あの国とは国交を結んでも何も得るものはないし、日本の圧力姿勢が最終的にはこの国の崩壊につながることが期待します。私は日本の経済制裁のために支那⇔北朝鮮の経済のつながりが強くなっている、つまり経済植民地化されてきていると見ているのですが、いかがでしょうか?
返信する
安倍さんのことが出ています (読者)
2007-09-30 22:42:10
始めまして
いつもROMしてクリック三つ押すだけですが、きょうはお伝えしたいことがあって、
自民党の江藤拓議員がホ-ムペ-ジのコラムに安倍元総理のことを書いておられます。いい文章でお二人の人柄がよくでています。
返信する
Unknown (なつみ)
2007-09-30 23:10:49
福田氏自身、総理になる事だけが目的で、何もしたくないんじゃないでしょうか。おまかせ内閣かもしれませんね。厚生大臣なんか、やたら張り切っているようにみえますし。石破防衛大臣もよくテレビで見るようになり、その分福田氏が目立たなくなりました。その内、総理が誰だったか、・・・?なんてね。小泉さん以前はそんな感じだったような気がします。(小泉さんの前の首相が思い出せない)まあ、今度の国会が興味深いですね。
返信する
制裁延長、とりあえずホッとした。 (merlin)
2007-10-01 10:48:52
されど六カ国協議、2月の合意を下方修正してしまいました。2月の合意では全ての核施設としていた部分を、寧辺の5メガワット炉と再処理施設などに限定、寧辺の50メガワット炉、泰山の200メガワット炉は、建設中につきお構いなし。ウラン濃縮に付いてもスルーのようです。
 合意文についても具体性が無い。年内に終了させるという無能力化とリスト提出についての詳しい内容が文書案にはない。1年核開発が遅れればそれで良しとする内容です。
 この曖昧な決着は、ヒルがアメリカ本国を朝日っているのか、北がアメリカを朝日っているのか良く分かりませんが、ライスが北を朝日っている可能性もあります。1年というのが曲者か?1年以内にイランを片付けて中東の核不安を取り除く予定と言うならば、アメリカが北を朝日ってることになります。アメリカとイスラエルがイランを徹底的に叩き潰す腹積もりがあるなら、北の計画を遅らせればよいという戦略をとっても不思議は無い。
 日本としては、制裁を継続、様子見が肝心と言うものでしょう。
返信する
KY福田 (日本人)
2007-10-01 12:13:38
安倍さんの辞任は日本の首相はアメリカの意向には逆らえないことを現していると思います。だから、アメリカに逆らわない、定見をもたない福田さんが後任に選ばれたのだと思います。

福田さんの考えるのは状況。日本の国益は考えないでしょう。空気を読みいい子。福田政権は何もしないのが日本の国益です。
返信する
Unknown (fuzu-fuzu)
2007-10-01 15:53:06
福田さんが「場合によっては貧乏くじかも-----」と言ったのが、案外言い当てているかも。
返信する
Unknown (管理人)
2007-10-01 22:05:41
fuyunekoさん、こんばんわ。
めっきり寒くなってきました。聞けば台風がベトナムに上陸するそうです、政治もおかしくなっていますが台風もどこに行っていいのか、わからない、政治と同じく、台風も行き先がつかめません。
中国の考えは現状をそのままにして、いつでも北朝鮮を操れる状態にしていくことです。
中国の経済はエネルギー資源欲しさにどこにでも顔を出し、ありとあらゆる資源を確保したいのです、そのためには相手国が自分達の都合のよう国家でなくてはいけません、その国家がミャンマーであり北朝鮮だと思います。
私は中国は金正日を見限っていると読んでいます、このような国家のハンドリングすら出来ない、ただ国民を蹂躙し独裁政権を維持していく国家では今の中国には大変なお荷物となっています、だからと言って北朝鮮の資源の開発がしたい、つまりジレンマに陥っているのが今の中国ではないでしょうか。
事実、北朝鮮の資源を全て確保したいために中国は南北の接近そして統一には絶対反対です、でも自分達からそれは言えません、中国には北朝鮮の国家存続のためにはいつも半島がある程度緊張していなければいけないのです、そしていつまでも自分たちがいつでも関与できる環境にしておくことが必要なんです。ここにも中国の悩みがあるのではないでしょうか、いつも併合地のように側においておきたい、それが中国の考えだと思いいます。

読者さん、こんばんわ。
情報、ありがとうございます。
江藤拓議員ですか、江藤と言えば父上の隆美氏を思い出しますね、大変な暴れん坊でした。
浜田幸一すら怖がっていた男です。江藤、亀井派、懐かしいですね。しかし名前の「拓」はあかんわ。
縁起が悪いですよ(爆笑)

なつみさん、こんばんわ。いつもどうもです。
橋本龍太郎 小渕恵三 森喜朗 第87代 小泉純一郎の順番になっています、つまり、ここでわかることは経世会(現津島派)の橋本そして小渕次に清和会(現町村派)の森、小泉、安倍そして福田になりました
要は近年、日本の政治は旧田中派と旧福田派(福田康夫の父)で政治を行なっているのです。
ちなみに麻生派は元新自由クラブ出身の河野洋平と宮沢喜一から受け継いだ宏池会が例の加藤紘一の代で分裂(加藤の乱、この乱を一生懸命止めたのが谷垣です、現谷垣派)し、そこから出たメンバーの一部が一緒になり大勇会を結成し、今は麻生派つまり為公会につながっています、その点からみればいかに麻生氏が派閥の点から言えば弱いかがわかると思います、しかし国民には人気がありますが。
福田氏は単純に清和会の内裏様です。うるさい5人ばやしが裏にいるんですよ。(爆笑)

merlinさん、こんばんわ。
そうです、merlinさん、これからが勝負です、流れによってどのようになるかわかりませんが、裏ではこの軟弱な外交政策でペンタゴンが相当怒っていると聞き及んでおります。ライスは制裁カードと対話カードを上手く使うことが出来ないようです。インタビューでもしゃべりすぎだと批判が出ていますよ。
やはり、今のところは様子見が正解では思います。

日本人さん、こんばんわ。
何もしないのを選んだのが清和会であり、他の派閥です。現況は麻生氏を無視できなくなったのが大きいでしょう。
米国は福田みたいタイプが一番使いやすいのではないかと思います。

fuzu-fuzuさん、こんばんわ。
これから各委員会の質疑が始まりますが、何でも持ち帰って聞いてみますよ、なんていう総理は野党にしてもなんとともやりづらいと思います。
しかし、こんなつかみ所のない総理も珍しいです。
自立と共生ですか、まさか何でも共生しようとするのでしょうか、たまったものでもありませんよ。
私は福田氏の共生とは官僚との共生ではないかと思います。
官僚政治が復活する可能性があります。
だから、公明そして古賀誠などとが結託することで人権擁護法案が心配なのです

返信する