訳わからん このシャバは

今こそ日本人に問う。本当に日本を解体しようとする民主党でいいのか。 

どうにも止まらないTBS

2007年10月18日 23時51分15秒 | Weblog
【筆者記】
TBS「みのもんたの朝ズバッ!」の男性スタッフである関連会社の派遣社員が8日建造物侵入の疑いで赤坂署に逮捕されていたことが17日、週間文春の記事で分かった。この容疑者はTBS関連の制作会社「ジャスク」社員の高田茂(26)と言う男です。  高田はカメラ付き携帯電話を所持し8日午後4時30分ごろ、アナウンス部があるフロアの女子トイレに入ったTBSの女子アナウンサーが、隣の個室に携帯電話を持った不審な男性を発見しました。そして付近にいた男性アナウンサーら社員に大声で助けを求めて取り押さえ、警備員を通じて、同署に通報し現行犯逮捕に至ったということです。高田容疑者は逮捕後、懲戒解雇処分になりましたが「盗聴目的」で侵入したと容疑を認めています。
また、週刊文春によると、TBS内だけで5回の盗撮を行い、他局でも20回盗撮したというから驚きです。
一体、TBSの管理責任はどうなっているのでしょうか、亀田問題がスルー出来ると思って今まで黙っていたのでしょう。呆れたものです。
この会社はどんな不手際があっても記者会見などを行い、謝罪などしたことが一度もありません。この会社の悪いところは自己の正当性を主張するのは一人前だが自己のミスを真摯に受止め反省する態度が認められないと言うところです。
全て、番組の責任者任せ、謝罪は追及されてから書面でいやいやながら謝るといったところがあると思います。少なくても番組内でキャスターが謝るなど我々にとってはどうでもいいことです、それは全ての責任は会社にあるからです。
今まで、たとえば各企業の社長が最高責任者として、一連のさまざまな問題に関する責任をとって辞任するなど多くの代表者がその責任を追求され、辞任に追い込まれました。それは企業そのものが社会全体に多大な影響を及ぼし、社会的責任を帯びているからです。
ましてや、メディアは国民の価値観を映像そして出演者の発言によって左右させるほど大きな権力を握ることが出来る企業です。報道の自由、言論の自由は民主主義を正常に維持していくために、必須の要件です。そのような中で我々を取り巻く環境はメディアに依存する事が多い中、メディアは常に自浄作用を求められなければいけません。それだけ責任が大きいということ同時に企業としての品格が求められます。
しかし、この会社は企業として他社の批判を出来るほど品位や節度、そして常識があったでしょうか。私はまったくなかったと断言できます。
では今まで、TBSはどれだけの捏造、でっち上げ、恣意的情報操作などの事件を起こしてきたでしょうか。

サンデーモーニングでの、石原慎太郎東京都知事の「私は日韓合併の歴史を100%正当化するつもりはない」という発言を、テロップで100%正当化するつもりだと改変し報道し裁判沙汰になった事件。
また健康情報番組『ぴーかんバディ!』で紹介された白インゲン豆を使ったダイエット法を行った視聴者から、激しい嘔吐や下痢の症状を訴える苦情が来た問題。
今年、発生した『あるある大辞典』捏造問題での関西テレビ放送に対しては、実際に免許剥奪を視野に入れた検討が行われた事件。
イブニングニュースで安倍氏のイメージダウンを狙った印象操作とも取れる放送を行い、旧日本軍731部隊の特集で安倍氏の写真が耐震偽装で起訴されているニューザーの小嶋進の顔写真とダブらせて映像化した事件。
また、2007年2月11日放送のサンデージャポンで、柳澤伯夫厚生労働大臣の国会での別個の質問に対する答弁を、一つの質問に対する答弁を行っているように改ざん編集した不適切な放送。
また同じサンデージャポンで番組関係者が1人の人物に出演を依頼しインタビューの回答内容を指示していたことが明らかになっています。つまりやらせです。
そして一番大きな問題はやはり2007年3月28日、1月22日に放送された『みのもんたの朝ズバッ!』において、不二家の期限切れ原材料使用問題に関する一連の報道の中で、根拠の無い情報で不二家を批判していたことが発覚したことです。のちにTBSは情報の正確性については誤りを認め謝罪したが、やらせや捏造については否定しています。尚、みのもんたの発言に対して多くの誤解が頻出しており、問題視され、国民から多くの批判が出ていますが未だに反省もなく、みのもんたが堂々と恥ずかしくもなく出演しています。
このように言論の自由、報道の自由を傘に、なんでもありのTBSは今までの不始末について一度たりとも会社の責任者が国民の前で謝罪をしたことがありません。
「言論の自由」「思想の自由」「報道の自由」は法の中で許容されるべきだと思う。しかし、「言論の自由」「思想の自由」「報道の自由」の名の下に為された経済活動は、当然、社会的責任があってしかるべきです。だからこそ国民の「言論の自由」と「思想の自由」の下で批判を受けねばならないのは当然のことです。
今まで民放で一つの番組が不祥事を起こし、その番組の中で時間を費やし謝罪番組をしたことなどみたことがない。どこかの新聞の書面を借りて謝罪広告を載せるだけだ。TBSは一度、不祥事を起こした企業のようにテーブルにつき、役員全員が頭を下げたらどうか。国民の大半はそう思っているに違いない。
企業の法令遵守など当たり前のことです、しかしそれ以上にメディアは公正そして透明でなければいけません、また批判が出来る資格者としての社会規範を持たなければいけない、それが出来ないのであれば何の価値もない。単に日本の恥さらしです。早急に会社を解散すべきと考えます。
資質と品格が疑われるようなコメンテーターが堂々と朝の番組などに出演し、言いたい放題、やりたい放題だ、挙句に、「私はあまり詳しくないですが」から始まり、ただ感情的な批判を繰り返す様をみるにつけ、詳しくないのならば言うなと思うのは私だけではないはずです。
我々は一般企業には公開性を求めます。しかし、社会に大きな影響を与えるメディアに対し、それ以上に厳しく求めてきたでしょうか。メディアには非常に甘くなかったでしょうか、何度も事件を犯し、反省も見えぬまま、なにもなかったかのようにその番組が同じように続いていく現状をみるにつけ我々の目から見れば彼らには自浄作用が無いと見えます。
今回の亀田事件を作った大きな要因はTBSと亀田親の拝金主義、つまり何をやっても金さえ儲かればいいと言った変質・悪質なる事件です。礼儀知らずで無知な子供に育てた親を好き放題にさせ、それを今まで「他人に迷惑をかけてもいいとする家族愛」そして変な親子鷹を作り上げ、いじめを肯定する親子を持ち上げてきたのがTBSという拝金企業なんです。つまりその親と一緒に、教育もさせず、規則どころか常識すらもない、まるで野生のようなところで育てた子供を利用し金儲けをしようと企んだ。そして全てチョンボがばれてもまだいけると錯覚し、続けた挙句、今度は子供がちゃんと親の言うことを聞き、勝てないとわかれば教えたとおりの反則わざのオンパレードです。
何よりも一番最初に謝らなければいけないはずのチャンピオン内藤に頭も下げず、仕組まれた記者会見で、立って謝罪もせず、品もなく股を大きく開いてまるでふてくされたように記者会見にのぞんだ翌日になって、やっと親が電話で謝罪とは呆れてものが言えませんよ。電話など失礼にもほどがある。
子は親をみて育つものです、まったく無教養な男に育てられると、このようなことに仕出かすんですよ。だから前代未聞の不祥事を起こしたのではないでしょうか。国民はいい手本を見たのではないでしょうか。全てTBSと親の責任です。親がしっかりと善悪を教え、人様に迷惑をかけないこと、人に感謝することを教えてこなかったなれの果てがこのような事件を起こすんです。いい教訓です。
しかし問題はTBSです。捏造、でっち上げを繰り返し、このような事件を起こしモラルを乱すTBSはあの「円天」とそう大差はない。
TBSがあの父子を増長させたのは言うまでもありません。この事件についてTBSの責任はどうなっているのでしょうか。今こそ社会的責任を取ってもらいたいものです。
そして今回のこの事件についてTBSの説明を求めたいものです。しかし未だに会社は沈黙のままです。他局から批判が出てくるようではこの会社は終わりですよ。

←押してね♪

にほんブログ村 政治ブログへ←押してね♪

ブログランキング政治ランキングに入り投票クリックを押してね、

河野談話の白紙撤回を求める署名にご協力をお願いします。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニッチ)
2007-10-19 18:36:32
以前、TBSの情報番組「ピンポン!」で、ゴルフの試合中のハニカミ王子(石川遼選手)の私語をこっそり盗みどりする為に、同じ組の選手にマイクの装着を依頼したことがバレてしまった事件がありましたよね。

しかも、謝礼まで用意して盗聴を依頼したが、肝心の相手からは丁重に断られたというオマケつき(笑)
しかも石川も、盗聴を依頼した選手も、まだアマチュアであり高校生なんです。

なんという情けない、みっともない話ではありませんか。
ところが、この不祥事に関して、TBSの井上社長は、
「ばっかじゃないか! 非常に腹立たしいし不愉快。(石川選手には)申し訳ない」
と言ったそうです。
これではまるでよそごと、謝罪にも何にもなっていませんね。
こういう品のない態度を公然と取るのが、現在のTBSのトップなんです。

その後、総合司会者である福澤朗アナは、不祥事を引き起こした「ピンポン!」の番組内で謝罪しました。
「軽率な行為がなにゆえ起こったのか、決してウヤムヤになることがないよう、分かった事実をきっちりと、必ずやお伝えします」と公言。
別の放送日では、ボロボロ泣きながら、「自分の身の振り方も考えている」とTBSに対し決別宣言とも取れる発言までしていましたよね。

ところがその後、このテレビ番組内での「公約」は実行されたでしょうか?
そのようなことは一切聞いていませんが・・・
そして、今でもシャーシャーと、まるで何もなかったように福澤アナはピンポンを仕切っているではありませんか?

つまり、TBSというのはこういう会社だということです。

品がない、恥を知らない、約束を破っても平気。

そのくせ他人の不祥事にはきわめて厳しく、「正義の味方」ヅラして叩きまくる。

視聴者はいつまでもこういう「インチキなテレビ局」に騙されていてはいけません。
C-X はどうなるか心配 (結城一平)
2007-10-19 18:46:35
>>この山田洋行は、米GE社の日本の代理店であり、防衛省が2011年から逐次、航空自衛隊の輸送機を買い換える予定であるところ、後継機はC-Xなる国産機に内定し、総額で1,000億円近くにもなるそのエンジンをGEから山田洋行を通して納入する運びとなることが確実視されていました。
 ところが、昨年9月、山田洋行で防衛省を担当していた宮崎元伸氏等の社員が29名も退社し、「日本ミライズ」という新会社を設立し、同社の代表に宮崎氏が就任するという事件が起きます。 
 しかもGEは、GEのエンジンの代理店としてミライズを指名し、その旨防衛省に通知しました。>>

なんか、防衛の装備関係で、きな臭くなってきたようです。マスゴミは、核心をずらして報道しております。貴兄の注目を期待しております。

http://blog.ohtan.net/archives/50991777.html

に、関連の情報が載っています。事情が、詳細になり次第、ご報告致します。
Unknown (投票してください。)
2007-10-19 20:21:19
太田光の私が総理大臣になったら・・・秘書田中
放送中。日テレ系。
どうか、反対に投票して。放送終了後でも投票できます。どうかお願い。
反日の腸線人、シナ人に参政権渡したら、どうなる?
地方政治、のっとられるに決まってる。
こわいぞ。
どうか、携帯からでも。お願いします。反対票。


「10年以上住む外国人に地方選挙権をあげます」

賛成・反対をここで論じませんが、皆さんの意見を投票願います!

http://www.ntv.co.jp/souri/manifesto/main.html
TBSの免許剥奪を (Ponko)
2007-10-19 22:12:33
TBS、NHK、テレ朝などの反日マスメディアを批判し、みんなが騙されないように発信し続けましょう。
日本テレビの「外国人参政権」も山本モナを餌に仕掛けましたが反対が多数でした。
業務停止に追い込もう (Tokyo X)
2007-10-20 01:34:56
ここまでやっておいて、「喉もと過ぎれば。。。」と騒動が静まるのを待って、その後はまた今まで通りの偏向報道。。。
こんなこともう許しちゃ駄目です。
私を含めて国民がだらしないから、こんなTV局がのさばってきたんです。
先進国の報道機関として、こんなのがあっちゃいけないんです。実際、日本ほど記者が私情で報道する国は、先進国にはありません。

今回は、視聴者もTBSを潰すぐらいの勢いで徹底的に叩きましょう。
今後はスポンサーにもシビアになるべきです。
私自身もこのような報道機関に対して、「ど~せTV局なんてこんなもの…」とこれまで放置してきたことを大いに反省します。
皆さんも是非お願いします。
Unknown (無知な一国民)
2007-10-20 07:18:05
こんなバカな企業はありません。
なんとかTBSボイコット運動は出来ないものでしょうか。
全国総決起集会とか、誰か企画しませんか。