森かずとしのワイワイ談話室

平和・人権・地球・子育て・教育・くらし・そしてまちを語る

好天に恵まれて 「社民党の声」

2008-04-22 00:08:06 | 議会活動
 良い天気が二日間続きました。21日の今朝は、第13回目の早朝街頭宣伝「社民党の声」で7:00に家を出ました。今朝は、8:00から西泉のジャンボボール前、9:00からは光が丘のバス停車場の一隅をお借りし、盛本県議、山本市議とともに、地域党員の方々と街頭演説に立ちました。
 年金記録問題が進展せず、給付金が目減りしたままの国民が多数苦悶している中で、後期高齢者医療保険制度の保険料は年金から天引きが始まるという不道理に、巷の怒りが高まっています。私たちは、暫定税率復元や後期高齢者から新たな負担を強い、医療給付を制限する切り離し制度は廃止を求める、月8万円の生活保障年金を税方式で、その財源は、高額所得者、大企業への優遇税制の改革から生まれる財源を充て、社会の富を作り手である勤労市民に還元する社会民主主義の政策を実行させて欲しいと、総選挙での社民党への支持を訴えました。
 継続して街頭に立っていますと、地域は違っても、車から手を振って激励して下さったり、前を通りすがりに「がんばれ!」と声をかけて下さる方がおられます。後日、がんばっていましたねと声がかかることも珍しくありません。今日の光が丘は住宅街での街宣でしたが、以前円光寺でうるさいとおしかりを受けたのとは違って、玄関先に出てこられてじっと聞いて下さいました。私たちがあいさつをしますと、目を合わせて返して下さる住民の方がおられるのも、元気づけられることでした。こうして、心をこめて語り続けます。 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (中野)
2008-04-22 19:29:14
初めまして、こんにちは。突然のコメントですみませんが、私は大分県在住の中野と申します。沖縄県の佐喜眞装具士を検索してこちらのHPを見つけました。私の母も祖母も変形性膝間接症で、毎日痛みを抱えながら生活しています。佐喜眞さんを特集した夢の扉という番組は、知らずに見逃してしまいました。こちらのブログで、録画したという記事を拝見しました。もしまだ録画したまま取って置いていらっしゃるなら、それをダビングして送っていただく、もしくはこちらでダビングさせていただいてお返しするということは出来ませんでしょうか?母と祖母に見せて希望を持たせてあげたいのです。無理を承知でお願いさせていただきます。どうかご検討宜しくお願いします。
返信する
ようこそ (森 かずとし)
2008-04-23 00:07:57
中野様
 はじめまして、金沢市議会の森一敏です。ようこそコメントをお寄せ下さいました。 
 さて、「夢の扉」ですが、実は録画したつもりでしたが、接続がうまくいってなかったため、録画できなかったことが後で分かったのです。同僚が録画していないか、尋ねてみることにします。また、沖縄で頂いてきた佐喜間さんを採りあげたNHKの番組「プロフェッショナル」録画テープは手元にあります。私たちはこの番組で佐喜間さんを知り、尋ねていくことになったのです。、「夢の扉」がない場合、それでもよろしければ、映像をお届けできますが・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。