言わなければよかったのに日記

三社参りから

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 さむーい年の初めになりました。これが普通なのかもしれませんが寒い一日でした。新しい年も開けて‘今年はどんな年になるのやら’・・・いい年であってほしいものです。

 8時半ころから動き出して、まずは町内会館の国旗掲揚に。家庭用の国旗:日の丸を購入して祝日には会館玄関に掲揚することにしました。今日からです。
 それから三社参りに。まずは(青井阿蘇神社)・・多いと思って覚悟していったらそれほどでもありませんでした。朝の空く時間帯かなと思いました。一番かわいいと思った巫女さんのところへ行って破魔矢を買い求めてきました。
 二社めは(木末神社)・・ここは誰もいませんでした。記帳してきましたが(記帳者は)2人目でした。いちど、わが家へ帰って歩いて5分、三社めの(山王権現神社)に行ってきました。三社とも‘家内安全’、‘健康’を祈願してきました。「令和2年もいい年でありますように」


       青井阿蘇神社

    
          木末神社

               
        山王権現神社



 帰ったら年賀状が届いていました。やはり欠礼をしていた方があったので慌てて返事書きしました。あとはゆっくりとした一日を過ごしました。テレビで“男はつらいよ”3作がぶっ続けて放送されていました。さすが3つは無理で2作だけみました。何十年たっても面白い映画はいいものです。

  「寅さんみたいに生きてみたいな、ネズミ年」になれたらいいな、です。

 今日の天気(  )
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事