見出し画像

 言わなければよかったのに日記

8月7日 ~立秋

 早いですね、今日は(立秋)です。暦のうえでは(秋)です。確かに今日は涼しい風が吹いていました。いま夕方ですがエアコンを入れないで外からの涼風で過ごしています。でも、これからは(残暑)とかで、これがまたヘンに暑くなるからイヤですよね。
 今日も昼からの葬式参列があったので何もできない一日になってしまいました。甲子園がはじまって第1試合が九学だったのでテレビ漬けしていました。それにしても九学はよく打ちましたね。1年生が二人もレギュラ-で凄いなあと思いました。たくさんいる部員の中でたいしたものです。Saito監督も九学に県予選で負けましたが、ちょっとホッとして応援しているのではないでしょうか。
 今日のお葬式のこと。お寺さんは浄土真宗大谷派さんでした。この前の大阪でのお葬式の違い。Mさんが言われたように宗派ではなくて土地土地のような気がします。今日は花がたくさん飾ってありました。胡蝶蘭が多かったです。たくさん花があがるので(お持ち帰り)があるのでしょうか?司会の方が「一同・・・合掌・・・礼拝」というのも何処でもあるのでしょうか。大阪ではありませんでした。霊柩車が葬祭場を出るときも「ビッ-」とクラクションを鳴らして出発されますが、あれも何処でもあり!なのでしょうか。ホントにトコロ変われば、なのかもしれませんね。
 知っている人、お世話になった人が亡くなっていきます。私の順もそう遠くないのを感じさせられました。
 今日の天気(
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事