slowly ”kitchen”

少人数制のお料理教室です。
お料理の基本からおもてなしにぴったりなメニューまで旬の食材を使ってご紹介しています。

犬の十戒

2010年09月28日 | わんこのこと。
「犬の十戒」ってご存じですか?
作者不詳のまま、インターネットで話題になった約束事。

何年か前に上映された映画「犬と私の10の約束」という映画はこの十戒を元に
書かれた物語だとか・・・。(もう号泣ものでした)

ぼーっと読んでいたら、熱くこみあげてくるものが・・・。
犬好きな人だったら、この気持ちわかるかな??

とっても読みやすく和訳されている文をみつけたので、ご紹介します。

1.私の一生は10~15年くらいしかありません。
 ほんのわずかな時間でも、あなたと離れていることは辛いのです。
 私のことを飼う前に、どうかそのことを考えてください。

2. 私が「あなたが私に望んでいること」を理解できるようになるまでには時間が必要で  す。

3.私を信頼して下さい......それだけで私は幸せです。

4.私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい
 あなたには仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょう。
 でも……私にはあなただけしかいないのです。

5. 時には私に話しかけて下さい。
 たとえあなたの言葉そのものはわからなくても、私に話しかけているあなたの声で理解し ています。

6. あなたが私のことを、どんな風に扱っているのか気づいて下さい。私はそのことを決して忘れません。
 
7. 私を叩く前に思い出して下さい。
 私にはあなたの手の骨を簡単に噛み砕くことができる歯があるけれど、
 私はあなたを噛まないようにしているということを。

8.私のことを、言うことをきかない、頑固だ、怠け者だとしかる前に
 私がそうなる原因が何かないかと、あなた自身考えてみて下さい。
 適切な食餌をあげなかったのでは?
 日中太陽が照りつけている外に長時間放置していたのかも?
 心臓が年をとるにつれて弱ってはいないだろうか?などと

9. 私が年をとっても、どうか世話をして下さい。あなたも同じように年をとるのです。

10. 最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送ってください。
 「見ているのがつらいから」とか「私のいないところで逝かせてあげて」なんて言わない でほしいのです。
 あなたがそばにいてくれるだけで、私にはどんなことでも安らかに受け入れられます。
 そして........どうか忘れないで下さい。私があなたを愛していることを。

果たしてうちのわんこたちと、この十戒守れているかな???

どう?シューちゃん、ビーちゃん。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。