本日のなかじま●寒波の中にも春の気配♪

女社長のストレス解消、大好きなパーティがまさかの「お料理教室♪」に発展です。

野菜たっぷり、朝のプレート

2006年08月24日 | 朝、時々ブランチ
近頃よく、野菜不足・・・なんて話もよく聞きますね。
日本人の食生活が大きく変化しているのは、自分の食生活でも感じますね。
生活習慣病は、子どもたちにまで広がっていて、最近流行り(?)メタボリック・シンドローム。内臓脂肪症候群とも呼ばれる複合生活習慣病のことです。

緑黄色野菜、海草、豆類・・・・・
とは言いつつ、どんな風にしたらそれを続けて食べられるのかなぁと。
そんなことを考えていたら、あらっ?あたし、そういうの食べてる。
でもちょっと太ってるけど・・・・・

そうなんですよね、だから最近よく登場するセレブな美しい女性(ひと)たちって、ハードな体力づくりに、定期的に取り組んでいたり、やっぱり食べない努力、してるんでしょうね。
でなきゃ、生まれつき太らない体質?
そんなことって、あるぅ???

でもワタクシ、健康ですよ!パワーもあるし!
ちょっと太ってるけど、健康です。心も、体も、お仕事も順調ーなんちゃって(*^^*V
(だってようやく決算終わったんです、うち6月なので・・・)

そんな私の今朝のごはん。
彩りもきれいでしょ? 名づけて「野菜たっぷりプレート」

ビタミンカラーのポイントは
緑・・・・・ゆでたブロッコリー、マヨネーズ添えとキウイフルーツ
黄色・・・カボチャと大豆のサラダ
赤・・・・・グレープフルーツ(ルビー)
料理らしいのはカボチャと大豆のサラダだけです・・・すみません。
でも、朝でも簡単♪カボチャはレンジでチン♪するだけ。

大豆は今や、有機栽培の調理済み(味付けしてないもの)のがスーパーで売られてます。だから、これも必要なだけ熱湯にくぐらすか、チン♪します。
後はマヨネーズと塩、コショウしてあえるだけ。

カボチャの自然な甘味がなんとも言えず美味しくて、やみつきになります。
私はこれに、ゆがいたオクラや人参、サヤ豆なんかも入れたりします。
でも今朝は、カボチャと大豆だけの手抜き。
だって、ブロッコリーもグレープフルーツもあるしね。

画像では見えませんが、これにワカメと、ブロッコリーの芯の部分を活用して、大好きな「すりながし」をスープとして添えました。
天然酵母を使ったメープル入りのパンも、こんがりサクッとトーストしました。

なんか和風なんだけど、オシャレな洋風朝食です。
モーニングの定番の卵も、ベーコンも、コーヒーもありませんけど、案外あれがカロリーアップだったりして・・・・(^^;

コーヒーは食後にゆっくりいただくことにしましょう・・・・・。


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日は土佐佐賀町「黒潮一番... | トップ | 懐かしい「鳩サプレ」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メタボリック症候群 (なつみ)
2006-08-24 17:28:58
こんにちは、なつみと申します。

最近、お腹周りのお肉が非常に気になって

メタボリックシンドロームについて

勝手にサイトを作って研究中です。

http://net55.main.jp/book/018-himan/



食生活も大事ですが

とりあえず運動不足を解消せねばと思っています。。
返信する
メタボリック・・・詳しいですね (なつみ様←な)
2006-08-25 18:11:50
なつみ様、コメントありがとうございます。

サイトみせていただきました

情報が整理されていますね、すぐ役立ちそう!



私もやはり運動はしないといけないなぁ・・・

運動あるのみですよね
返信する

コメントを投稿

朝、時々ブランチ」カテゴリの最新記事