本日のなかじま●寒波の中にも春の気配♪

女社長のストレス解消、大好きなパーティがまさかの「お料理教室♪」に発展です。

手羽元の黒酢甘煮

2010年02月06日 | 本日のごはん
午後から2件の打ち合わせを済ませて、明日からの出張の準備などをしていたら、なんと午後7時を回ってしまいました。

それにしても、今日は、昼間は風が強かったけどそんなに寒くはなかったように思うのに、夜になって寒かったねぇ・・・・・・

いつものように自転車で帰るのに、いゃぁー震えました。

お腹がすいて・・・ああ、ご飯食べたい。
でも、何食べようかなぁ・・・・・
出張もあるし、買い物は控えたいのです。

さて、何を作ろうかなぁ
手羽元があったのを思い出したので、黒酢で煮てヘルシーなおかずに決めました。
そうね、今夜は和食にしましょ



手羽元の黒酢甘煮の作り方
食べやすくするために、手羽元は骨にそって包丁を入れておく。
鍋に水カップ2、黒酢100cc、味醂100ccと、固形スープ1個、ザラメおおさじ2、醤油おおさじ2を入れ、手羽元を煮ます。
手羽元に火が通ったら、さらに煮詰めて、仕上げに煮汁に片栗粉少々を水にとかしたのを入れて、とろみをつけます。
甘さなどはお好みで調整してね。

ご飯によくあいます
お皿も久谷焼きのものにしてみました。

あと、レンコンと金時人参、ズッキーニの煮つけを添えました。
汁ものは、セロリとくずし豆腐のショウガ風味。
体もあったまって、いいですよ。

なんか久しぶりに、ちゃんとごはん・・・って感じです。

さあ、明日は大阪です。


★よろしかったらクリックしてね♪
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 人気ブログランキングへ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブランチはトーストプレート | トップ | お昼ごはんを食べたら、出張です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本日のごはん」カテゴリの最新記事