四角い時間

旅の途中・・・

ソウル 風景(明洞)

2010年10月23日 18時08分07秒 | 2010年10月ソウル3
旅の記録の最後は、明洞です。

何度行っても、楽しめる街、それが明洞ですよね。

  

南大門路側の明洞通り入り口です。           明洞芸術劇場では、『天国の階段』のテファ兄さんが出演中でした。


  

目的のお店にたどり着けず、ハングルが少しでも読めたら、と思いました。  クォン・サンウのお店も健在のようですね。

  

・・面白いディスプレーです。                      超セクシー~

   

毎日がお祭りのような賑わいの明洞・・・

 

ヨンハ君の親友、ジソプ君とのツーショットを店員さんが撮ってくれましたよ。・・・少々?酔っぱらってました~

  

ホテルの窓から撮・・この下が明洞通りです。     ここで今人気のコラーゲン80等を購入しました。


今回も、天候に恵まれ、嫌な思いをすることもない楽しい旅でした。

さて・・次は、少し貯金をして、もっと遠くへ行こうか・・でも・・しかし・・
飛行機には、あまり長く乗りたくないぞ・・・と現在思案中で御座います。


2010年10月のソウルの旅の記録終了~



オマケ・・そう言えば、まだ食べてました。



仁川空港で、前々回同様ジャージャー麺と酢豚を食べましたが、
時間がなくて、慌てて掻っ込む・・という感じでした。
酢豚~美味しいですよ。

   

今回のアシアナの往復の機内食・・・
ソウルなら近いので無くてもいいかなぁ、とちょっと思いました。
済州航空はオニギリが一つ出るらしいですが・・いるかなぁ?


ソウルから戻って体重を計ると・・1キロ程増えていましたね。

以上、B級グルメを食べまくったお気楽なソウルの旅の記録でした。


ソウル風景(日本)

2010年10月22日 18時18分00秒 | 2010年10月ソウル3
バスに「キムタク」が・・・。

明洞のお粥屋さんにも、日本の有名人達の、
友好的な笑顔の写真が在りました。

・・何となく、嬉しくなりますね。

  



いきなり北京へ飛びますが・・・
今年6月の北京で見かけた映画ポスターには「渡辺謙」が・・。
現在の日中の険悪ムードを思うと、ホントに残念・・。





再びソウル・・・この日(10月12日)は、
ザックJAPNの試合が行われていました。

会場での観戦にも少しだけ興味はありましたが、
テレビ観戦で我慢?・・野球なら絶対行ってましたが。

サッカー中継が観たいので、未開拓?のロッテ百貨店地下食に食糧の調達へ・・・。

何故か・・日本の食べ物が恋しくなり、
握り寿司・お好み焼き・お餅・・・ということになりました。

  

握りに見えますよね・・                        しかし、違いました・・味も韓国風味。




お好み焼きは・・・選ばないことを、お勧めします。
・・まぁ韓国に来てお好み焼きって、少ないでしょうが。
円形ではなく四角・・。



『美しき日々』で、ミンチョルが新会社を設立したお祝いのシーンで登場していたお餅です。
一度食べてみたかったので少し買ってみましたが・・・甘いおはぎに慣れているせいか、
表面の小豆?のパサパサ感が・・妙な感じで、一口でアウトでした。



この小豆入りの薄皮餅?は美味しかったです。

   

普段は、掻い摘んでしか観ないサッカーですが、
熱戦だったので、最後まで観てしまいました。

・・ソウル三日目は、完全なる日本モードでした。

ソウル旅の記録 『JUMP』

2010年10月21日 11時47分11秒 | 2010年10月ソウル3
三日目の夕方に、『JUMP』を観に行きました。

演者は、みなさん元体操選手でしょうか?
バク転やら宙返りやらで、物凄い運動量のコメディー劇でした。

・・ややヨン様似の俳優さんもいましたよ。

   

明洞聖堂辺りから歩いて数分という場所に在る、ジャンプ専用劇場です。


   

終了後にサイン会があり、
多分ツーショットで演者と写真を撮ることも出来た筈でしたが・・・
英語圏の団体さんの流れに乗って劇場から出てしまい・・後から、仕舞ったなぁ・・と思いました。

ポスターに載っているメンバーは、今回の演者とは違いますが、

座席に座っていたら、いきなり倒れそうなヨロヨロの仙人風御老人が現れ、
隣の席に座りました。

私達が席を立ち、ヨロヨロの御老人を席へ誘導?する、
という感じになりましたが、

結構身体の力を抜いて演じている為か、重た~い御老人で御座いましたぁ。

そして、その仙人風御老人が舞台に上がると、
・・・さぁ芝居の始まり~~です。

この老人役の役者さんは、志村けん風に笑いを取っていましたが、
見事な斜め宙返りをしていましたよ。

舞台は体操の床運動のマットの様で、膝にテーピングをしている演者もいて、
そのハードなパフォーマンスは、見事でした。

特に、とても若くて綺麗なのに、
何故か、三枚目のおばさん役という女優さんが、素敵でしたね~。


とても楽しい思い出になりました・・。


漢江クルーズ

2010年10月20日 14時34分34秒 | 2010年10月ソウル3
2日目の夜は、コネストで予約しておいた漢江ナイトクル―ズに参加。

  

水上レストランでの簡単な食事が付いていました。
(海鮮のあんかけ御飯と・・インスタントの赤だし味噌汁)

その後、御機嫌でビールを片手に乗り込みました。

漢江から見る夜景は、とても綺麗で、
七色の噴水も美しかったのですが・・

船が小さくて、ちょっと漁船風?

・・・満員状態・・

残念ながら、優雅なクルージングでは全くありませんでしたね。

・・後日知ったのですが、乗る筈だった遊覧船が故障して、
小さな船に急遽変更になっていたそうです。


  

素敵な夜景・・・

 

美しい噴水・・・


しかし、少々運の悪かった・・・漢江クルーズで御座いましたぁ。

ソウル 旅の記録2

2010年10月19日 23時38分17秒 | 2010年10月ソウル3
ソウルでお馴染みのB級グルメです。

キムガネキンパッ


安さばかり言うのは失礼なことですが・・・1パック2500ウォン・・180円程です。
作り立てなので韓国海苔が香ばしく、具だくさんで美味しかったです。

日本でも韓国海苔の海苔巻を寿司コーナーに置いて欲しいですね・・。

  



ロティボーイ

この「ロティボーイ」とは・・・

発祥は、マレーシアから来たコーヒー風味のパンだった・・・らしい。

開店後人気が爆発し、店の前には長蛇の列が出来ていたが、
その後「ロティパパ」などの類似店が相次いで出店し、
品薄感がなくなると急速に人気は減退。
今や見る影もなく、かつて大行列が出来たサイアムスクエア店、
シーロム店は既に閉店している。

・・とありましたが、

今現在は、どうなっているのかは分かりません。
しかし、少なくともソウルでは健在ですね。

ロッテ百貨店には、宿敵?「ロティパパ」も在ります。


バターたっぷりでサクッとして・・・かなり美味しいです。
しかし・・嵌って、毎日食べたりしたら・・太りそうなパンです。
クリスピークリームドーナツ同様、日本では近所に売っていないので、良かったかなぁ?






トゥルドゥルチキン・・・

ビールのツマミにピッタリのフライドチキンとヤンニョムチキンです。

でも・・やや期待しすぎたかなぁ・・
・・小骨があるので、ご注意を。




そして、韓国のおやつと言えば、やはりトッポッキ。
今回もZARA(イビス近く)の前の屋台で買いました。

ひらひらおでん入りで、相当辛い為少しだけ・・と思いつつ、
美味しくて完食してしまいました。





番外ですが・・明洞の屋台で売っていた焼き立ての半生のスルメ・・これも美味しかったですね~
・・やはり焼酎には、シンプルなツマミが一番?(・・焼酎飲んでませんけど)


ソウル風景 南大門

2010年10月19日 12時05分59秒 | 2010年10月ソウル3
平日の午後でしたが、とても賑わっていました。          再建中の崇礼門です。

  


お馴染みのホットッ・・・黒蜜とシナモン?入りのモチモチの揚げ焼きパン・・美味しいです。
あのヒラヒラおでん・・・食べ歩きできるようにハサミでカットしてくれます。

   


中々見つけられず、「もう帰ろうかぁ~」と言っていたら、現れました~
「カメコルイェンナルソンワンマンドゥ」・・・

どうも辛い方のマンドゥの方が美味しいらしいですね。

私は体調を考え、プレーンしか食べませんでしたが、
「癖になる」という感じでは有りませんでした。

しかし、何たって5個2000ウォン(150円くらい)って驚くような安さですね。

   

韓国で一番の最高級品を売る新世界百貨店と、
一番の安さを売る「南大門市場」が隣接しているソウルって・・やはり面白いワぁ~


新世界百貨店といえば・・浅からぬ縁のコ・ヒョンジョン、
『善徳女王』のミシルの好演、そして、『大物』の大統領役等・・

絶好調で、現在、韓国で一番人気のある女優さんだと、聞きました。



『大物』は韓国で現在放送中ですが、残念ながら観られませんでした。

このドラマには、クォン・サンウも出演していますが、

韓流ドラマは、日本語の吹き替えにすると、大方がっかりという場合が多いのですが、
クォン・サンウに関しては例外で、吹き替えの方が断然好いかなぁ・・。

・・何れ日本でも放送される筈・・・楽しみです。

ソウル風景(景福宮)

2010年10月18日 13時19分41秒 | 2010年10月ソウル3
景福宮(キョンボックン)とは・・・

「景福宮の受難の歴史」

景福宮は、壬辰倭乱(文禄・慶長の役、1592年)によって全焼した。

その後273年間廃墟として放置されていたが、
1867年、高宗(コジョン)の時代に再建された。

しかし1895年、宮内で高宗の皇后である明成皇后(閔妃)殺害事件がおき、
王が居所を移してからは、主人を失った空き王宮となった。

1910年に国権を失い、日本によって正殿の前に総督府庁舎を建てられるなどして
多くの建物が破損し、昔の姿をほぼ失うことになる。

こうして大部分の建物はなくなったが、
正殿や楼閣などの主要な建築物がまだ残っており、
朝鮮の正宮の姿を少しでも確認することができる。 (コネストより抜粋)




     

幾つかの門が一線上に並んでいますが・・・少しずれていたので最近修復されたようです。・・やや脚の太い狛犬が門番?



   

・・・形は紫禁城の多くの城に似ています。              王の椅子



   

当時の王族が快楽を楽しんだ場所だそうです。         敷地内に在る国立民族博物館(館内は一応、撮影不可)


     

・・明成皇后(閔妃)殺害事件が起きた周辺の風景。



ソウル風景(青瓦台)

2010年10月16日 11時18分47秒 | 2010年10月ソウル3
青瓦台(チョンワデ、せいがだい)です。
ソウル特別市の北岳山の麓に所在する大統領官邸。

景福宮の敷地内にあり、
様々な歴史が刻まれる場所です・・。

英語では、「ホワイトハウス」の如く、
「ブルーハウス」と呼ばれているそうですよ。

まぁ・・韓流ドラマファンにとっては、
『プラハの恋人』のロケ地見学という気分でしたが・・。

  

・・・美しい景観。

            

この道にも私服の警備の方が立っています。  ローラースケートを履いたラフな感じの警備の方々もいました。  


   

ゲートを抜けると、遠くに迎賓館が・・。

明洞の街には様々な香りが漂っていますが、
ここは広々として山も近いせいか、都会の真ん中でありながら、
空気がきれいだなぁ・・と感じる場所でした。


しかし一瞬だけ・・銀杏の昆虫っぽい匂いがしました・・。



青瓦台までの並木道には、この時季銀杏の実がたくさん落ちているので・・
踏んだら大変・・・どうか、ご注意を。