四角い時間

旅の途中・・・

仁川空港

2012年02月03日 08時22分14秒 | 2012年1月ソウル6
2012/1/26(木曜日)

この小さな窓から眺める、ソウルの風景も今日が最後・・・
・・ここからソウルタワーを行き交う、ケーブルカーが見えました。

   


朝食のソルロンタンを食べた帰り、明洞を少し歩きました。

 


朝早くから、お客さんの呼び込みをするコスメの店員さんなどもいましたが、
まだ眠っているような街の静けさでした。


ソウルへ何度もコスメを買いに来るような人達も、今は明洞ではあまり買わないのでしょうね。
その為、店員さんの強引さも増している、という印象を持ちました。


今、一番人気のある韓国コスメ、特にBBクリームはエリシャコイといメーカーのようで、
店舗はなく、免税店内にしか置いていません。



免税店には他の韓国コスメも多く置かれていますし、
強引な押し売りも、あまりないので、買い物が気持ちよく出来る為、
そちらで購入する日本人が多いようです。


今回は特別な予定も入れず、のんびりとソウルで過ごした4日間でした。

色々考えさせられる場面もありましたが、面白い時間でした。


たぶん、しばらくはソウルへは来ないだろうなぁと思いつつ、空港へ向かいました。

 


普段とは、反対側のフードコート(呼び込みを行っている側)でお昼ご飯・・・




いつものジャジャ麺のつもりでしたが・・・選択ミスでした~(笑)

  


アシアナ機内食




丈夫な胃になってから?今度は、もっと美味しいソウルの御飯を食べに来ましょ~と思った、今回の旅でした。


旧正月ということで、どこかで混雑するだろう・・と覚悟していましたが、
何処もかしこもスムーズで、ゆったりとした時間でした。

もう一つ覚悟していた寒さも、日本の方が寒いのでは?と思うくらいでした。


今回は、娘との、まったり?べったり?二人旅でしたが、

その娘が、明後日から一人暮らしを始めます。

・・・ここ数日、その準備をしているようです。


仕事が忙しくなり、もう遊んでもらえそうにないなぁ・・・と思うだけで、ちょっと寂しいけれど、
良い思い出になりました。


「笑笑」のもつ鍋で、舌を火傷するような、おっちょこちょいな娘ですが、
体調の悪い私の傍で、緊急連絡先の紙を片手に、幼い顔で眠っている姿に思わず笑いましたよ~



もう、のんびりしている時間はありませんね、仕事頑張ってね~~~




・・でも、今年の12月にニューヨークへ、巨大なクリスマスツリーを見に行こう~~

そう~~娘は、母の誘惑を避けては通れぬのだぁ~~~(笑)


ソウル6回目の旅の記録、終了~~

  


ソウル駅

2012年02月02日 13時56分51秒 | 2012年1月ソウル6
2012/1/25(水曜日)

朝、カーテンを開けると・・・昨夜降ったのでしょね~~雪が積もっていました。

朝は必ずコーヒーを飲むのですが、昨夜のダメージがあり、

今朝は、日本から持参した「お~いお茶」と、韓国版カロリーメイトで栄養補給~

  


今日も寒そう~しかし、それよりも転ばないようにしなければ・・・。

体調は回復したものの、体にやさしい食べ物にしましょ~ということで、
お馴染みの、「神仙ソルロンタン」へ向いました。


雪道で滑らない歩き方は、踵から踏み出すこと、だそうです。
こわごわ、つま先で歩くと転びますね。


滑らないように、皆さん雪掻きをしていました。

  


積雪の明洞を歩くのは、初めてでしたが、午後には消えていました。

  


「神仙ソルロンタン」の入口に、可愛い雪だるま~~(笑)

  


この日は、シンプルなソルロンタンを美味しく頂きまして・・・

懲りずに、翌朝も行ってしまいました。(笑)      右が野菜入り、やはり野菜入りのほうが美味しいです。

こちらは24時間営業の店なので・・・

二度目に行った際、御飯の表面が見事にガチガチだったので変えてもらいました。
写真を見ても、御飯の色が少し違いますね~~置きっぱなしの御飯が混じるおそれがあるのかもしれません・・どうか御注意下さい。

   

食後には、レモンジュースが出されるようになっていて、
お口がさっぱりして良いですね~




さて、地下鉄に乗って ソウル駅にあるロッテマートへ、お土産を買いに出発~~

   

  


現在のソウル駅  鳩がたくさん遊んでいました。 そして・・・この寒い中、路上に座る年老いたホームレスの姿も・・。

  


こちらが旧ソウル駅です。統治下の名残り・・東京駅に似ていますね。

  


片手に爆弾を持っている銅像に・・かなり驚きました。

この人は誰なのか調べると・・・

抗日運動家・姜宇奎。1919年、この場所で、斎藤実・朝鮮総督に爆弾テロを仕掛けた人物だそうです。
この銅像が建てられたのが、なんと昨年、ということに、さらに驚きました。


・・日本人として、なんだか寂しい気持ちになってしまいました。

  


目の前にあるロッテマートには多くの日本人が訪れ、楽しそうに買い物をしています。

  

もちろん、私も楽しく、韓国海苔やら、インスタントのジャージャー麺等を買いました。

しかし・・あの銅像の存在感が、韓国の人たちの、
日本に対しての根深い思いなんだろうなぁ、と思いつつでしたが・・。



玉子は20個入りから30個入りが普通で、
日本の様に、お一人様用なんて在りません。

何もかも~ファミリーサイズという感じのスーパーマーケットでした。


うっかり、お土産を入れる袋を忘れてしまい、ロッテマートで買いましたら、
「カベン」と記載されていました。たぶん、そう聴こえるんでしょうね~

 


この夜は・・・日本の居酒屋さん「笑笑」へ行きました。

体調悪化を考えて、辛いものを避ける為ではありましたが、
何となく、あの銅像の「負」の気分を引きずっていたかもしれません・・・。

   


愛なき時代に~生まれたわけじゃない~・・なんて曲が流れる中、
もつ鍋を頂きましたが・・・残念~~キャベツばっかりでした~(笑)


そして、今回の旅行、最後のソウルの夜なのですが・・・もう、この齢になると夜遊びは出来ませんので、
今、話題の韓国ドラマ、「太陽を抱いた月」等、韓国のテレビを観まくりましたぁ~(笑)



う~ん確かに、「太陽を抱いた月」は面白そうですよ~~


ソウルタワー

2012年02月01日 13時26分50秒 | 2012年1月ソウル6
2012/1/24(火曜日)

午後からは、ソウルタワーへ遊びに行きました。
昨年11月同様、今回も混雑はなくスムーズでした。

  




ちょうど昨日から、CSで「美しき日々」の放送が再び始まりました。
ホント久しぶりに観ましたが・・・

このドラマを観て、ソウルタワーへ行きたいと思ってから何年たったかなぁ・・・。

 



もう4回目になるソウルタワーです。

この日は寒かったけれど、お天気が良くて、景色が澄んで見えました~







ソウルタワー            八角亭                          

    




この方の、ボ~ラ~レ~の歌声が素敵でした・・・なんかビールが飲みたくなるような~(笑)

   


展望台

この上に乗りますと、地面へと落下する、という雰囲気を醸しだす?

   


ここから手紙が出せるようですね・・・     ソウルへ戻る為でしょうか、テレビに大渋滞の映像が・・・。

         


タワー途中の屋台で、ソウルでは欠かせない定番おやつ、
ホットックと、おでんを頂きました・・あぁ又食べてます。(笑)

大人気の屋台で、美味しかったです。
やはり、こういうのがソウルでは、一番の楽しみです~


  


そして、ホテルへ戻り、

夕食の前でしたが、ビールを飲みながら、韓国ドラマを観て、とても良~い気分だったのですが・・・
突然、食あたりのような症状が始まりまして、一晩中ひどい状態になりました。


参考までに、

スカイパーク明洞3では、日本のチャンネルは、NHK・NHKプレミア・BSTBSが視聴出来ます。




日本語吹き替え版「花より男子」




・・・ビールと言えば、ペットボトル入りは、今回初めて見ました。





体調も、なんとか翌日には回復し、
さて、地下鉄に乗って、ソウル駅へ買い出しです~

今回は、このソウル駅が、一番印象に残る場所となりました。


南山コル韓屋マウル

2012年01月31日 12時07分49秒 | 2012年1月ソウル6
2012/1/24(火曜日)

「オダリチブ」で朝食を終え、ホテルへ一旦戻りました。

その際、

コーヒーのお伴?にと、ホテルの1階にあるパン屋さんでシナモンロールを買い・・即・・食べましたね~(笑)




何故、この日の夜、ひどく気分が悪くなったのか?
改めて食べたもの考えると・・・やっぱり食べすぎ?



徒歩で南山コル韓屋マウルへ行きました。マウルとは、村という意味だそうです。

 


ここは、ヨン様の「スキャンダル」という映画の撮影に使用された、とのこと。

 

 


池が凍っておりまして・・・その凍った池の上に立っている方がいました~~(笑)

この日、ソウルは氷点下の気温で、たしかに寒いのですが、
快晴の空だったせいでしょうか、気温よりも暖かく感じられました。


 


自分で願い事を書いて、おみくじのように皆さん結んでいました。

私たちも、韓国の皆さんの真似をして、願い事を書いて結んできました。
・・・ちょっとお正月気分になりましたよ。(笑)

  


お正月らしい遊びに興じる皆さん~~

     


チマチョゴリを着ていたのは、写真の少女くらいでした。

帰国の際、送迎のガイドさんに伺ったら、お正月には、今は子供ぐらいしか着ないそうです。

  


ちょうど、韓国舞踊のリハーサルが行われていました。舞台に興味津々の女の子達。

  





露店が出ていたので、

「冬ソナ」で有名になったフナ焼き(鯛焼きより小さく皮がモチモチして美味しいです)を、一つ頂きまして~

帰りに、恒例のキムガネキンパを買い、ホテルで昼食~



(やはり・・食べ過ぎてる?)

参考までに、

同じキムガネのチェーン店なのですが、南山コルにあるキムガネより、明洞店の方が間違いなく新鮮で美味しいです。
同じ材料なのに作る人によって・・海苔巻きとは言え、味に違いが出るもんなんですね~


そして、午後からはソウルタワーへ。


オダリチブ

2012年01月30日 11時07分00秒 | 2012年1月ソウル6
2012/1/24(火曜日)

この日の朝食は、前から一度行きたかった「オダリチプ」へ行ってみました。

ここは24時間営業年中無休、

そして、メイン通りには呼び込みのお兄さんがチラシを持って立っています。(笑)

私たちの時は、韓国在住の日本人の青年でしたが、お店まで案内してくれました。

 

オーナーとのツーショットの、韓流スター達の写真が多く飾られています。

 

アワビ粥とタラ鍋を頂きました。

味は・・残念ながら今ひとつ?~~~胃には優しい風味ですが、

やはり、お粥は香港の方が美味しいのかなぁ・・・?

   

こちらのお店、口コミが とても良いです。


実際に行ってみた感想は・・・やや古く、思っていたより小さなお店でした。

3階の焼肉フロアーで夜はライブが行われていますが、やや窮屈かも?


下見がてら行ったのですが、この夜、体調を崩し・・ライブは観られませんでした。

・・又、機会があれば・・行きましょ~


韓流スター

2012年01月28日 12時19分22秒 | 2012年1月ソウル6
訪れる度に変わってゆく、広告塔の韓流スター達・・・。


明洞は日本人に人気のあるスター達の「顔」で、いっぱいです~


店舗が多いせいもありますが、今は、「チャングンソク」が一番多かったかなぁ?



  

  



この猫くん可愛いですね~        地図の模様の車

      




たぶん日本の番組だと思われる、ロケ隊がいました。
・・知らない女の子たちでしたが、日本語で話してましたから。

ただ、普通の女の子ぽかったので、取材を受けていたのかもしれませんね。

 


いつも思いますが、やはりソウルは、街中がロケ地ですね・・・。



ソウル6  

2012年01月27日 14時39分25秒 | 2012年1月ソウル6
2012年1月23日から26日までのソウルの旅の記録


2012/1/23(月曜日)

今回もアシアナ121便を利用・セントレア発12時、仁川空港着14時~


いつものようにミュースカイに乗って、旅の気分を盛りあげます~

 


快晴のセントレア~~~気持ちの良いスタートです。




・・・しかし、いままでになく・・・何処も空いていました。


出国手続き後に利用している店舗も・・・お客さんが少なくて・・

  


アシアナの機内も・・・がら空き~~写真は帰国の際に撮りましたが・・行きも帰りもこんな感じでした。

短距離のエコノミー席ゆえ、リクライニングはマナー違反という思いがありましたが、
今回は後ろにも前にも乗客がいないので、初めて思いっきり倒してリラックスしていました。(笑)

   

快適な飛行時間を終えて・・・

  

・・入国審査、ここも今までで一番早く済みました。

ちなみに、今年から韓国では、子供や政府高官以外は、入国の際すべての人から指紋と顔写真を撮るようになっていました・・。


当然、乗客が少ないので、あっという間に荷物も出てきまして・・・

  

仁川空港から、宿泊ホテルへも、スムーズ~~

この日は、日本で言えば、元旦にあたる日でした。



今回の宿泊先は、「ホテルスカイパーク明洞3」です。

初めての宿泊でしたが、
明洞駅9番出口の前にあり、明洞メイン通り入口に近く、とても便利です。

又、1階にコンビニ、焼き立てのパン屋さんがあり、再三利用しました。

  

最初に部屋へ入った瞬間は、「狭い・・」と、ややテンションが下がりましたが、直ぐに慣れますね~(笑)



フロント等、日本語が通じ、皆さん感じが良くて、居心地が良かったです。

新しく日本人仕様で建ったホテルのようなので、部屋は狭くても浴槽はあり、
パソコンも自由に使用できました。


そして、この日の明洞でございます~

  


確かに、お休みしている店もありましたが、賑わいに変わりはありませんでした。

南大門・東大門は正月休みですが、明洞の賑わいは年中無休のようですね。


この日の夕食は、ファン・ジョンミンの写真に目がくらみ?

・・という分けではなく、日本の韓国通のお笑い芸人さんが「安くて旨い!」と言っていた店に行ってみました。

 


激辛で、豆もやしと薄切りの豚肉なので、きっといくら食べても太らないでしょうね・・・。
ただ、辛すぎて・・私はたくさんは食べられませんでした。

しかし、御飯とスープ付きで5000ウオンとは、確かにお値打価格です~~

   


この夜は、体調も良く、何事もなかったので、

辛い物を、あまり受けつけない身なのですが、ダッカルビの「ユガネ」には、
絶対、今回一度は行くつもりでした。

チーズ入りのダッカルビのチャーハンが食べたくてね~~

又、海鮮鍋の美味しいお店も下調べしていましたが・・


・・翌日の夜に、むかし牡蠣に中って以来の、ひどい状態になってしまい、
体調を考え、翌日からは、辛い物は食べませんでした・・・残念~(泣)


いったい何に中ったかは…不明ですが、しばらく海苔巻きは食べたくない・・・という心境です。


食べ過ぎかもしれませんし、理由は定かではありませんが、
初心に戻って、海外では食べ物には注意しなければ・・と、痛感した次第です。(笑)

快適~ソウル旧正月の旅

2012年01月26日 20時54分26秒 | 2012年1月ソウル6
極寒のソウルから夕方(2012/1/26)戻りました。

旧正月の為、格安という旅行・・・当然混雑を予想していましたが、

まるで正反対でした~~~

とても快適で、スムーズで、ちょっと得した気分です。


しかし~~今回も写真を撮り過ぎて、記録するの大変そうだわぁ・・・。




ソウルタワーにて・・・帽子・マフラー(覆面?)・手袋・ダウン・厚手のタイツ等で、完全防備です~~(笑)



ソウル6 旧正月の旅なので・・・

2012年01月19日 11時26分55秒 | 2012年1月ソウル6
今回のソウルは、なんたって旧正月の真っ只中・・・

空港からホテルまで、どのくらい時間がかかるか予想できません。

昨年11月に行った時は、ソウル市内のデモにより二時間以上かかりましたが、
これを上回るかどうか?

・・覚悟はしましたが。



到着日は、南大門・東大門の市場はお休みです。

明洞も、お休みの店が多そうなのですが、


前回行けなかった、「オダリチブ」は年中無休なので、
夕食は、東方神起の写真に囲まれつつ、タラ鍋でも頂きましょうか?(笑)


他にもチェーン店は年中無休が多く、

ビールの御伴?「トゥルドゥルチキン」も、時間を短縮していますが営業中のようですね。

(通常営業時間:12:00~翌3:00 ※2012年旧正月連休(1/21~24)は14:00~24:00)


さて翌日は、まだ一度も行ったことのない、

南山コル韓屋マウル (ナムサンコル ハノクマウル )~ここへ行きます。
旧正月の行事も行われているらしいので、楽しみです。

あとは・・すべて気の向くまま~


マカオで食べたエッグタルトが、安国駅近くにあるらしいので、行ってみようか?

故宮巡りをしようか?

再びソウルタワー(年中無休)に行ってみようか?
きっと広場で、旧正月の催しがありそうですよね。


二日目は、お店も少し多く開店するようなので、ランチがお値打ちと評判の「味香」で韓定食を頂く・・予定。

三日目は、旧正月の連休も終わっているので、南大門・東大門に行こう~

そして四日目は、今回は午後3時のフライトなので、
午前中に、お持ち帰りする為、キムガネやロティボーイへの買い出し~~


混雑との兼ね合いもありますが、今回が一番、ソウルでの滞在時間が長い旅行になります。

忙しなかった前回のソウル滞在とは違い、予定も入れず、

色んな風景を撮ってきたいなぁ~と、思っています。

もしかして・・・寒くてホテルに籠る・・かな?

・・すべて成り行き次第ですが、それも、又楽し~~

寒波襲来

2012年01月19日 07時16分34秒 | 2012年1月ソウル6
日本も来週から、さらに寒さが増すらしいけれど、

ソウルは、来週の最低気温・・-12°・・・だって~~(泣)

・・・今まで経験したことのない寒さだわぁ。


手袋、帽子、マフラー、ダウンジャケット、カイロ、そしてヒートテック等、

万全な備えで行かなくっちゃ~


でも~~これだけ寒いと、海鮮鍋とか辛くてほかほかの料理が、
さらに美味しく感じられることでしょうね。


もうすでに、身体が寒さで硬くなり始めたような、今日の気分です。(笑)