ウツケンのたまり場

今月の目標。
ブログを引っ越す。

土曜日からの動き

2006-03-30 18:38:05 | 日記
いろいろ書いてたんですが、きえちまったのでガッデム。

土曜の三行ダイジェスト
・ケーキと紅茶、優雅な昼下がり
・男6人地下鉄構内で時間をつぶす。それぞれDS・DS・PSP・携帯ゲー・携帯アニメ鑑賞・読書。
・誰も別れない送別会。ユーカリを食べるのはコアラです。

日曜の三行ダイジェスト
・ぐだぐだ感あふれる大会。
・みんなでどうぶつの森。やってることはちびっこギャングであり浦安鉄筋家族。
・今日も元気だカレーがうまい。


次の福岡は特殊ルールです

2006-03-26 22:17:46 | TCG
開催日   3月26日
場所    南市民センター

ルールは以下の通り。質問はこのコメント欄にて。
3月2日 一部変更追加
3月6日 各リーダーの気力上限とレシオに関しての変更(変更2)
3月18日 ベンチリーダーの気力回復について変更(変更3)

時期も時期なので変更はここまでとします。


長いので別場所に特設

ゲームの話。

2006-03-23 23:56:09 | ゲーム
○三国志の話
SRサイブンキ・Rタイシジ・旧R周ちゃん・ゴコクタ・かゆ
望郷デッキで4連勝。はじめて5品の中ごろまできました。
意外と面白い動きが出来るのでメインにがんばってみよう。

○AVキング(原画:552)の話
勢いに任せて五人ほどクリア。
まぁ、なんつーか

一週クリアすると最初に攻略キャラを指定するだけで勝手に選択肢を選んでくれるシネマモードのおかげで、オートモードでボイスだけ聞きながらどうぶつの森っつー片手間っぷりですが。

○どうぶつの森
ちょっと好奇心で時間を動かして時空旅行に出たら雑草が面白いことになってました。
妹の力を借りてフルーツは一通り実らせました。
もともとの特産品がモモなのでいたるところに桃園があります。

WiFiコネクタ買おうかなぁ・・・・・。

喰いワン開催。

2006-03-18 21:43:57 | 日記
明日大食いやります。
参加者、および見学は15:00JR二日市駅集合。
開始は16:00予定。

移動車に限界があるので希望者は風原まで連絡のこと

どうぶつの森はじめました。

2006-03-15 22:02:28 | ゲーム

ザラード!


イラード!


ガラード!


熊本大会で戸斗山さんのマジ携帯3つで最初に思いついたことがアクマイザー3ごっこな俺らはおかしいのか?<挨拶


それはさておき、DSと一緒にどうぶつの森買いました。

まず悩むのが「村の名前」
他の人たちが遊びに来るのに普通の村じゃなめられるのでパンチの効いたやつにしなきゃいかんということでだらだらきゅうり会議。
いろいろ出した結果、ボクの村は「ガリク村」に決定しました。


まずは妹の村にいって草花を荒らしながら借金返済のため魚釣りに励みます。

愉快な休日でした

2006-03-13 17:30:51 | TCG
熊本行きでした。

KISさんちで集合。
今回はぐっちさんとKISさんの三人で突撃。

会場はすでにレンストが始まってた。
とりあえずレンストは大会後にするとして僕らは大会。

今回は久々にデッキを作りました。
デッキは「ロボの大攻勢」
バトルはカラオケと料理です。


一回戦 源之助
カラオケでゲージをためて兵法Lv3「ロボの大攻勢(チームプレイ)」でフィニッシュ。

二回戦 和樹
シリアルの万能型で和樹に細やかなダメージを与えつつ最後は万能型から相手の強化を「雲散の計(無防備)」でカウンターフィニッシュ

三回戦 志保
相性負。
ロボの大攻勢と田沢セリオの「後方支援(ハートのかけら)」で畳み掛けにいくもぎりぎりで裁かれて負け。

○○× 2位
手ごたえは悪くなかった。


その後は昼飯食べてだらだらとレンストして解散。
帰りは久しぶりに八女経由で解散。

風原さんとDS祭り

2006-03-11 17:45:10 | 日記
金曜日
明日のDS購入に向けて動きました。
ま、それはさておきいつものように平日に。
珍しくぐっちさんがきました。
んでぐっちさんもDS購入に並ぶということでパーティー結成。

PM10:30 ヨドバシ閉店後30分

・・・・ホームレスを中心に30人ほど列が。

予定では深夜3:00くらいから並ぶ予定でしたけど、このままではまずいということで日付が変わるくらいに並びだす。
それでも前に100人ほど。

そして寒空の中ひまつぶし。
ちなみに列は深夜2:30ごろに締め切られた模様。
下調べしててよかったネー


日曜AM7:00
ヨドバシでの買い物終了。

あまりのハイテンションに他の店舗の様子も見に行ったところ・・・・


「10時 抽選」

きゅうりにも買うことをあきらめたKの人と仕事で並べなかった中島がいたので、ちょいと試してみることに。

150人で24台のDSを奪い合う。倍率はざっと6倍。





兵法 レベル2!     きゅうりの大号令


風 「あー、めぐ。ちょいと今から手伝って。500円までおごるから」
めぐ「うわーい、いくいくー」

風 「鯖さん、ちょっとおきて手伝って。BBH一回分で。」
鯖 「しょうがねーなぁー」

四人で抽選に望み、結果ぐっちさんが見事に一台当選。

いまのところKの方のところへ行くようになってます。



なんといいますか。
疲れた。

昨日の三国

2006-03-09 17:53:19 | ゲーム
袁単でプレイ

6品→8品


チックショー


切なさ炸裂なので呉バラで討伐成功。7品にカンバック。


しかしまぁ、そろそろ自粛せんと金銭的にまずいね。

いい大人。

2006-03-07 22:13:56 | 日記
にしじまさんたちとラジオしててよくでてくるセリフ。

「ウルトラ怪獣がすらすらでてくるようではいい大人とはいえない」




先日実家に帰っての会話。
風「(妹の髪をいぢりながら)キミ、髪のばさんの?」
妹「んー、手入れが面倒だし伸ばしたからどうだというわけでは」
風「ツインテールとかまげとかできるし」
妹「ツインテールって何?」
風「ウルトラ怪獣。母親に聞いてみるといいよ」
妹「(母親に向かって)ツインテールって(ry」
母「(さらりと)帰ってきたウルトラマンにでてきた、頭が下にあって上にある2本の鞭みたいな尻尾を振り回す怪獣」
風「流石だね。でもウルトラ怪獣がすらすらでてくるようでは(ry」
母「子供達の質問にはきちんと答えられるいい大人だといってもらいたいね」


いい大人かどうかは質問の内容によります

レンジャーズストライクはじめました。

2006-03-06 21:48:16 | TCG
という感じでレンジャーズストライク始めました。

先週の金曜KISさんと軽くプレイ。

風 赤緑
K 青黄

以下感想。
・プレイはたぶんなれれば30~40分でいけるかと。
・Lサイズロボットに合体するのは結構難しい。
・パワーにためるカードは不要なオペレーションカードを。
・神秘系は「気力」と「隠流忍術」などのオペが強い。
・超科学系は「クルマジックパワー」とデカマシン系のおかげでパワーたまりやすい。
・地球科学系は冒険系のコンビ5の能力が癖があって面白い。冒険ブルーは「気力」メタに。冒険イエローは後述。
・野生系はMロボのチョイスが難しいかも。合体しやすくドリルスピンが使いやすいがMの個別能力がいまいちなアバレ系か個別能力が使いやすいが合体までに時間がかかる上能力の魅力が薄いジュウレン系か。

以下ルール厨的な問題
○公式FAQの、

Q.ナンバーコンビネーションで発動した効果はいつまで有効ですか?
A.コンビネーションが成立している間は相手のターンであっても常に有効になります。逆に、コンビネーションが崩されたとき、その効果は失われます。

これは一体何を指しているか?そもそも相手ターンでもナンバーコンビネーションのチェックをするのか?

例1:
マジレッド
【レッドファイヤー】「SP1」
これはアタックするときリリース状態の自軍コマンド1つにつきBP+1000される。

相手ターンは「アタックするとき」はないので発生しない。

例2:
バルイーグル
【イーグルダイビング】「SP1」
このターン、これはBP+2000される。(この効果は「バルシャーク」または「バルパンサー」からコンビネーションするときはナンバーに関係なく発動する)

相手のターンにもチェックがかかるのであれば相手ターンも可能。

例3:
マジブルー
【未来予知】自分は1枚ドローする。

コンビネーションチェックのたびにドローしてたんじゃ商売あがったりだ。

というわけでこれに関しては謎のまま?

○ボウケンイエロー
【一点突破】ストライクできるユニット(コンビネーションによってストライク可能になるユニットも含む)を撃破したとき、相手に1点ダメージを与える。

「このキャラ」や「これ」という主語がないのでこの発動以降のアタックキャラにも有効?
また、相打ちは「お互いに撃破扱い」なので注意。
あとプラズマエネルギーともコンボ可能。愛はプラズマ、マイナズマ。

○ジュウマンモスと疾風流超忍法
・ジュウマンモス
【モスブリザード】これをラッシュしたとき、相手は可能ならコマンドを2つ選んでホールドする。

・疾風流超忍法
カウンター(これは敵軍ターン中にのみ使用できる)
BP8000以下のユニットがラッシュされたとき発動できる。
⇒そのユニットを持ち主の山札の上に戻す。

これがかちあったらどうなるか?

問題点
・この場合「ラッシュしたとき」は発動するのか?
・ラッシュした結果疾風流超忍法に必要なコマンドがホールドしたらどうなるか?巻き戻るか立ち消えかのどちらだろ?


ルール厨的なことはこれくらいで。

ちなみにこれかいてるときのBGMはもちろん戦隊系垂れ流しです。

ひさびさに資産晒し

2006-03-02 21:28:54 | 日記
ひさびさに三国志とかの資産さらし。

三国志大戦
未取得R
新関羽
 大喬
 魯粛
 王異
 貂蝉
 張遼
 陳宮
 馬岱
 呂布

未取得SR
 郭嘉
 関羽
新劉備
 孫堅
 孫策
 太史慈
 蔡文姫
 董卓
 呂姫
新呂布
 甄洛
 華陀

放出可能R・SR
SR曹操
SRソンショウコウ
SRカク
 Rカク*2


レンジャーズストライク
トレード希望R・SR
アースの力
ダイノガッツ
気力

SRバルイーグル
  マジキング
  マジドラゴン

放出可能R・SR
スーパーレスキュー*2
ジャッジメント*2

SRボウケンレッド