週刊少年ジャンプに連載している、「太蔵もて王サーガ」。
掲載順こそ後ろのほうだが、笑いのわかる一部の読者には好評で、
単行本はかなり売れているそうだ。
(まあ「少年」ジャンプなので、レベルの高い笑いを理解しろというのも無理な話だが)
この作品に関して、知人がこんなことを言っていた。
「パクリだけど面白いよね、もて王」
おいおい。
もて王のどこがパクリなんだよ。
パクリというのは、めちゃイケでやっている「かま騒ぎ」のような、
無断で他人の企画をパクり、元の作者に敬意を払わない、そういうもののことをいうんだ。
もて王のすばらしいところは、ネタ元に「許可」をとるところにある。
つまり、元の作者に、最大限の敬意を払っているということだ。
さらに、特筆すべきは、そのパロディのスピード。
鮮度が命のパロディ漫画。古典的なパロディばかりやっているお笑い芸人は
見習ってほしい。
(今時ガンダムネタとか、つまんないよ~。)
まあ、パロディとパクリの区別がつかないヤツに、何を言っても無駄だけどね。
お前の人生が、お前の親のパロディだっつ~の。
掲載順こそ後ろのほうだが、笑いのわかる一部の読者には好評で、
単行本はかなり売れているそうだ。
(まあ「少年」ジャンプなので、レベルの高い笑いを理解しろというのも無理な話だが)
この作品に関して、知人がこんなことを言っていた。
「パクリだけど面白いよね、もて王」
おいおい。
もて王のどこがパクリなんだよ。
パクリというのは、めちゃイケでやっている「かま騒ぎ」のような、
無断で他人の企画をパクり、元の作者に敬意を払わない、そういうもののことをいうんだ。
もて王のすばらしいところは、ネタ元に「許可」をとるところにある。
つまり、元の作者に、最大限の敬意を払っているということだ。
さらに、特筆すべきは、そのパロディのスピード。
鮮度が命のパロディ漫画。古典的なパロディばかりやっているお笑い芸人は
見習ってほしい。
(今時ガンダムネタとか、つまんないよ~。)
まあ、パロディとパクリの区別がつかないヤツに、何を言っても無駄だけどね。
お前の人生が、お前の親のパロディだっつ~の。
>騒ぎ」のような、無断で他人の企画をパクり、元の
>作者に敬意を払わない、そういうもののことをいう
>んだ。
敬意を払わない云々は視聴者が判断することだと思うから言及しないが、無断で企画を使ったというソースは?
あと、あなたこそパロディとパクリの違いをもう一度きちんと理解したほうがいい。
モテモテ王国などの作品との類似性、
また、おもしろさをパロディに依存している点を読者が
パクっている、と感じているのだと思いますよ。
パロディとパクりの間を自分の定義で
綺麗に分かちたい気持ちもわかりますが
コピーライターなら生の生きている言葉を汲んでください。
友人に対する私憤のメッセージにコメントしても
意味ないかも知れませんけどね。
>お前の人生が、お前の親のパロディだっつ~の。
ちょっwww
ご自分こそ一度ちゃんとパロディの意味を調べてきた方がいいですよww
恥ずかしすぎますwwww