遊びをせんとや

毎日できるだけアンテナを張って
おもしろがりながら楽しみたい。
人は「遊びをせんとや生まれけん」です。

親との付き合い方 ~通院と交通費~

2024-05-08 06:57:26 | 介護
母の歯科通院
今度は抜けた歯の型を取るので一時間くらかかるということ。
完全予約制なので待合室にはほとんど人がいない。
雨も上がり、暑くもなく、ちょうど良かった。
歯磨き粉がないというので待っている間に近くのドラッグストアに行って買う。
我が家に使わなくなった歯磨き粉(新品)があったので旦那に電話で持って来てくれるように頼む。
物は循環させなければ。

母より少し若いくらいの男性が受付で初診を申し込んでいた。
その人の娘さんは堺から通ってはるそうで、「この歯科医は親切だから勧められた。」とおっしゃってた。
思えば母が何とか歩いて通える範囲にとても良い内科、整形外科、歯科があって良かったとしみじみ思う。
治療が終了し、今の歯のすぐ横も少し欠けているので次に治療しましょうと言っていただいた。
母は「もうええねんけどね。」と言うけれど「前歯やから目立つよ。きちんとしてモテないと。」と私は言っておく。
デイサービスに来ている他の人が「いいもん着てはんねん。」など大阪のおばちゃんらしく他人の服装が気になるのだ。
それはある意味、身なりに構うということでいいことだと思う。

実家に帰り、少し休憩してから掃除機をかけ、仏壇や棚を拭き掃除し、和室のタンスを整理する。
すでにだいぶ片づけたので和服は喪服しか残っていない。つけ袖が出てきたが、端にシミが出ていたので廃棄。
ピンクのさらの八掛、私の若い頃のどうしようもない袋帯、着物を畳む時に使う敷物、衣文などを持ち帰ることにする。

午後3時の通院だったので、旦那にお寿司を買ってきてもらって一緒に夕食。
私は実家にある豚肉、弟には焼肉用の牛を焼いた。
母が「いつも〇ちゃん(旦那の名前)に来てもらってわるいな。電車賃もかかるのに。」と言うので「いいねん。こういう時は旦那も私も交通費ちゃんともらっているから。気にせんといて。」と伝える。
歯磨き粉などの小さい買い物から交通費まで全て請求することにしている。エクセルで記録し、ある程度溜まったら請求する。そうでないとこういう形の介護はできないと思うからだ。
交通費ももらわないと「今回は行かんとこ」とか「切羽詰まってないから。」とかちらっとでも思うようになる。
遠方の介護はそういう意味でも大変だ。
何人かで食事するととても母も喜ぶので。

持って帰った袋帯。他の絶対着ない着物と一緒に下取りに出そうと思う。

うん?出も改めて見てみると悪くない?春先に締められる?一考しよう。
私たちの年齢ならどこの家庭にも一枚はある色合い、青海波模様。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。