☆山登なでしこの修験道☆

熊野古道・大峯奥駈道… そして北アルプスに魅せられた 山登なでしこの珍道中~♪な山行記録です(^m^)

プチ乙女会♪武奈ヶ岳でトレーニング!(坊村・明王院登山口→御殿山)

2015-01-25 12:18:04 | 山婆の集う乙女会♪

2015年01月18日(日) 曇りのち晴れ

北八ヶ岳でスノーシューハイクを楽しんだ翌週は、山婆の集う乙女会♪のお仲間・まっちゃんと一緒に、比良山系の最高峰☆武奈ヶ岳へアイゼントレーニングに行ってきましたo(^O^)/

■メンバー:まっちゃん・山登なでしこ
■アクセス:JR&江若バス
■ルート:坊村バス停→明王院・登山口→御殿山→西南稜→武奈ヶ岳(ピストン)
■装備:ピッケル&アイゼン(12本)・ストックetc.…

この日はJR堅田駅の江若バスのバス停で待ち合わせして、バスに揺られて坊村へ♪

前日に雪が降ったので、明王院手前から珍しく積雪があり、テンションが上がる上がる~☆彡

登山口手前で準備開始!徐々に気合いが入ります。

今日はアイゼン歩行のトレーニングなので、始めから12本爪アイゼンを装着♪
御殿山まではストックを使用して登ります!!

登山口の前で記念撮影☆彡

まっちゃん『今年の初登山なので頑張りま~す(o^o^o)』

山登なでしこ『まっちゃん♪今日は気合い入れて行くわよ~(^^)v』

あら…
気合い入れ過ぎ?私ったら二重顎だゎ(≧▼≦)

この二人…
昨年末の赤岳山行では、行者小屋で熱々のおでんを食べなが二人でヌクヌクしながら撤退~(●^ー^●)

私は1月の成人の日に北八ヶ岳にも行きましたが、これまたユルユル~のスノーシューパフパフ♪だったので、今年はお山にはまだ未登頂…(^^;

なので、今日が今年の初登山ですo(^^)o

登山口から雪もたっぷり♪

まっちゃんも余裕の笑顔です(*^^*)

九十九折りから徐々に急登に…

登りながら振り返ってパチリ☆彡

なんかストックがめちゃ長く写ってる~(≧▼≦)

まっちゃんは登る時に前に屈む癖があるので、なるべく上体を起こして登る練習をしながらゆっくり進みますε=┏( ^^)┛

キツイ直登が1時間ほど続き、ヒ~ハ~言いながら登りきった所でプチ休憩♪

でもまだまだ登りが続きます(^^;

私達の前方の方はベテランさんのようで、とてもゆっくりペースですが殆んど休憩はせずに淡々と登られています♪

山登なでしこ『まっちゃん!先は長いから私達もあまり休憩はせずにゆっくり登ろうね(^^)v』

まっちゃん『私は早く登れないし…ゆっくりお願いしま~す(^m^)』

急いで登るとどうしても疲れて休憩時間が長くなるので…
結局はあまりタイムも変わらず~
それよりも一定のペースで登って降って、写真を撮りながら景色も楽しんで、疲れを溜めずに無事に下山する事♪

これが私達乙女会の登り方です(*^^*)

トレランさんみたいに走って登ったらきっとすぐにバテバテになって、晴れていても撤退かプチ滑落~!な~んて事になりかねませんからね(≧▼≦)

いつの間にか青空は消えて曇り空に…

墨絵みたいでこれはこれで雰囲気があって綺麗~☆彡

霧氷を楽しみながら、雪屁の横をサクサク・サクサク…

曇り空なのが残念~!

時々、膝下まで潜りながら登って行きますε=┏( ^^)┛ヒャホ~

大きな木の横でまっちゃんはご機嫌ポーズ\(^O^)/

ほんまに天真爛漫で可愛い~(^m^)

雪のトンネルを抜けるともうすぐ御殿山!!

御殿山付近からは南比良のびわ湖バレイ方面の景色や、西南稜の綺麗な景色が見える筈なんですが…

残念ながら真っ白け~(m'□'m)

登山口を出発してからゆっくり登って2時間10分♪

まずは御殿山に到着☆ヽ(▽⌒*)

御殿山の山頂には約10名の方々が寛いでいましたが、景色が何も見えないので皆さんテンションが下がり気味…(__)

山登なでしこ『今日の予報は午後から晴れマークやったのに~(;o;)』

まっちゃん『ここも一応山頂みたいやけど…、達成感は全くありませんね(≧▼≦)』

私達だけでなくあちこちからボヤきの声がぁ…(笑)

まぁ~ここは北アルプスや八ヶ岳じゃないし~
今日の目的は景色よりも登頂&トレーニングなので、良しと致しましょう(^^;

西南稜につづく…

Unknown (A.O)
2015-01-25 20:12:22
初めまして。
【山より宴】の最長老です。
以前から、ブログを拝見させていただいています。
ちょこちょこコメントUPしますので よろしくお願いします。
A.Oさんへ♪ (山登なでしこ)
2015-01-25 22:06:48
A.Oさん初めまして~♪
コメント有難うございます☆彡

Katsuさんのblogのコメントは見ていたのですが…
壊れたパソコンをほったらかしのままにしていて、私のボロっちい携帯ではコメントの認証が通らず~盗み見状態でした(涙)

私の大峯奥駈道縦走のページも見て下さっていたようで、ほんまに嬉しかったです(o^o^o)

行仙小屋ではお水汲みのご褒美でビールを頂きました(^O^)

奥駈道ではアルコールよりもお水や食料が貴重だったので…
約1週間ぶりに飲んだあのビールの味と、皆さんと囲炉裏を囲んだ楽しい思い出は一生忘れられません!!

今後とも宜しくお願い致しますo(^∇^o)(o^∇^)o

近いうちに行仙小屋にお礼に伺わねば~♪

Unknown (nikkor14d)
2015-01-25 22:46:06
毎週アクティブに出かけてますね!
坊村までバスは私には真似できません^_^;交通機関苦手です(笑)
冬道は、尾根を直登することが多くてかなりキツイですね、
気付かずに普段と同じように登って息上がることよくあります^_^;
Unknown (えれぇこった2号)
2015-01-26 14:04:59
この前わかんとテストとロープの練習に行ったところですね!!
わかんが装着と同時に外れて、歩けなかったんで頂上までは登ってないんですが
結構な急登で、日帰りなんでザックが軽かったんですが
テント装備だとしんどいだろうなぁって思う急登でしたね!!
nikkor14dさんへ♪ (山登なでしこ)
2015-01-27 14:24:06
いつもコメント有難うございます☆ヽ(▽⌒*)

我ながら感心するくらいに毎週遊びまくっています(笑)

車があったらもっと遠出ができるのですが…
バスや電車も慣れたら楽チン~♪

冬道はどこのお山も直登ばかりですからね~(^^;

nikkor14dさんも息が上がると聞いて、ちょっと安心しましたゎ(^m^)

えれぇこった2号さんへ♪ (山登なでしこ)
2015-01-27 14:30:33
武奈は御殿山までキツイですょ~(^^;

Kakaさんが御殿山ルートで行ったのは甲斐駒前のザイルワークの練習だったんですね♪

あのルートを冬季テン泊装備を担いで登れ!と言われたら…
私は即!土下座すると思いま~す(≧▼≦)