☆山登なでしこの修験道☆

熊野古道・大峯奥駈道… そして北アルプスに魅せられた 山登なでしこの珍道中~♪な山行記録です(^m^)

恒例ハイキング♪(箕面の滝→五月山)《1》

2013-01-21 18:09:04 | ハイキング&パワースポット☆彡
2013年01月20日(日) 晴れ/曇り


昨日は恒例ハイキング♪

阪急・箕面駅から出発し、箕面の滝を眺めたり勝尾寺へお詣りしたり、東海自然歩道を北摂霊園まで歩いてその後は高山口バス停までの約17キロを歩いてきましたε=┏( ^ ^)┛


阪急 箕面駅 10:25→11:00 箕面の滝 11:05→11:37 五月山 11:40→11:49 東海自然歩道・始点 11:50→開成皇子の墓 12:41→勝尾寺分岐 12:45→12:55 勝尾寺(参拝&昼食)14:00→14:13 勝尾寺分岐 14:15→北摂霊園 14:44→北摂霊園入口 15:00→16:08 高山口バス停 16:38→阪急 池田駅


 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

登山&ハイキング好きなYさんが、去年の御札を返しに箕面の勝尾寺に行く予定だと聞き、私も参加する事に決定~(o^o^o)


箕面の滝から勝尾寺までのハイキングコースは約3年ぶり!
箕面には滝や東海自然歩道の始点があり、プチ山登りが楽しめます☆彡


阪急・梅田駅に集合して箕面駅へ♪


駅前の大きな地図




駅前からお土産屋さんの並ぶ道をてくてくε=┏( ^^)┛




箕面は紅葉の名所としても有名な場所です(*^^*)

名物はもみじのてんぷら♪




店前でオジサマが仕込み中!

私は食べた事はないのですが、お味はアメリカンドックの紅葉版みたいな感じでしょうか…(・・?)


箕面の滝まではこんな感じ♪







音羽山荘




古い旅館が建ち並びます。

途中から脇道に入ると階段があり、静かな遊歩道へ…




マイナスイオンを浴びながら~♪




突然現れた姫岩




この先が通行止めになっていたので、橋を渡って車道へ戻ります…(^^;


レトロな雰囲気の食堂




このカーブを曲がると遠くに箕面の滝が見えます☆彡




箕面の滝




滝の中間には虹が~(*^□^*)




ここから坂道を登り、一般道に合流!
駐車場を過ぎてから左の道に入ると、道標があり…




階段を登ります




この階段の先はもっと傾斜のキツい長~い階段が続きました(≧▼≦)


いくつかの坂を登ると五月山の道標があり、小休止♪




ここから東海自然歩道・始点への道は静かな山道です(^m^)




鼻歌~♪を歌いながら歩いていると道が2本に分かれ、どちらの道も東海自然歩道の始点へ行くみたいなので、前回とは違う左側の道を選択!


その道は長~い木段の下り道で…w(°O°)w

登りじゃなくてほんまに良かった(^^;



東海自然歩道につづく♪



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (望月)
2013-01-22 07:09:06
“アメリカンドックの紅葉版” !?

全然イメージ湧きません(笑)
はい、グルメレポートやり直しね♪
返信する
やっぱり…(^^; (山登なでしこ)
2013-01-22 15:36:55

私も載せていて笑っちゃいました(≧▼≦)

紅葉のてんぷらは噂に聞くと少し甘めらしいので…

アメリカンドックの皮みたいな味なのかな~?っと(爆)

今から箕面に行って食べてこなきゃε=┏( ・_・)┛

返信する
懐かしい (Jimny)
2013-01-26 18:38:37
箕面は懐かしいところです。
昔姉が箕面に住んでいて当時高槻に住んでいた私は時々遊びに行っていました。
箕面の滝も散策したことがあります。
当時は山登りをしていませんでしたので、もったいなかったなあ~と思います。
リンクありがとうございます。
返信する
感謝感激です(^m^) (山登なでしこ)
2013-01-26 20:33:07
Jimnyさん♪
わざわざお越し頂き、有難うございますo(^O^)o

ブログを拝見し、頷いてみたり・驚いてみたり・恥ずかしくて汗が出たり…(^^;

Jimnyさんの本音!?がいっぱい♪
山への想いが凄く伝わってきます☆彡

箕面は懐かしい場所だったんですね(*^^*)

箕面のハイキングコースは歩きがいのある良い道です☆彡

今後とも宜しくお願い致します(o^o^o)

返信する