☆山登なでしこの修験道☆

熊野古道・大峯奥駈道… そして北アルプスに魅せられた 山登なでしこの珍道中~♪な山行記録です(^m^)

八海山の八ツ峰で鎖遊び~♪(迂回路→千本檜小屋→女人堂→ロープウェイ山頂駅)

2014-07-24 17:20:10 | 霊峰めぐり♪
無事に八ツ峰の岩場を越えて、越後三山として親しまれている中ノ岳や越後駒ヶ岳方面の景色をパチリ☆彡


大好きな北アルプスの景色や、関西・四国・関東の山並みともまた違う風景を見て…
日本って良いなぁ~と染々思う山登なでしこ(*^^*)


この先からは迂回路を通って、急いで戻りますε=┏( ^^)┛


大日岳からの鎖場を降り、また一山越えると千本檜小屋への迂回路があります!

ただこの迂回路も歩いてみたら、奈落の底ばかりで一筋縄ではいきませぬw(°O°)w

濡れている石は滑りやすいし、道も狭い~(^^;

ひとつ間違えれば奈落の底みたいなトラバースの連続…( ̄□ ̄;)!!

横に伝う鎖を掴み、アップダウンしながら進む進む~
皆、口数も少なく超~真剣( ̄^ ̄)

どちらかと言えば稜線歩きの鎖場の方が私は好きです~(≧▼≦)

時間的にはやはり迂回路の方が少し早いみたいで…

1時間以内で千本檜小屋に到着♪

小腹が空いたので軽食を食べ、小屋からは女人堂の避難小屋へ急ぎますε=┏( ^^)┛ヒャホ~

振り返って地蔵岳と千本檜小屋をパチリ☆彡




新潟まではなかなか来れないけど…
またいつか登りに来れたら良いなぁ~♪


途中の水場で帽子を洗い、英ちゃん&みつるさんは頭から冷たいお水をザブザブ~☆彡

男性は顔まで洗えて…羨ましい~♪

英ちゃん『姉さんも顔洗えばいいのに~(^皿^)』

山登なでしこ『洗いたいのは山々やけど… 化けの皮が剥がれますがな~(__*)』

帽子を濡らして頭を冷やし、長い鎖場を慎重に下って女人堂まで駈け降ります(o^o^o)


女人堂でプチ休憩をして、ロープウェイ駅まで一気に降りますε=┏( ^^)┛

登りもキツかったけど、降りは濡れた石が滑りそうで違う意味でこれまたキツイ~(^^;

4合目半付近まで降り、眺望の良い場所でさっきまでいた八ツ峰をパチリ☆彡




後方から来たみつるさんを見ると、かなりお疲れなご様子で…

英ちゃん『みつるさん!なんか急に歳とったみたいですね~(^皿^)』

山登なでしこ『あ~!遂に玉手箱を開けちゃったんや~(≧▼≦)』

今日は虫に刺されて血が少くなって、貧血気味やったし~
最後は玉手箱を開けてお爺ちゃんになったみつるさん♪

海老蔵似の男前なみつるさんは、途中の岩場で蟹蔵やイカ蔵になり…
最後はお爺ちゃんに大変身~(≧▼≦)


ロープウェイ山頂駅まであと少し!

朝8時20分過ぎに出発して八海山の八ツ峰を往復して7時間!

前半はバテバテになりましたが、無事に八海山大神様のもとへ戻って参りました(*^^*)カンシャ

ロープウェイの時間までテラスに座ってお疲れ様のビール&コーラで乾杯(^^)/▽☆▽\(^^)

生ビールのおつまみに塩漬け胡瓜のお漬け物をパクリ(●^ー^●)

沢山汗をかいたので、この水分&塩味がたまらない~♪


帰りのロープウェイに乗りながら、ふと思う山登なでしこ…

三大キレットや三大雪渓があるなら、三大八ツ峰ってのもありかしらん(・・?)

去年は後立山縦走で八ツ峰キレットを越えて、今年は八海山の八ツ峰制覇♪

最後は劔岳の八ツ峰に行けば三大八ツ峰を制覇達成…?

でも…
同じ八ツ峰でも劔の八ツ峰は超難関のバリエーションルートなので、私には夢のまた夢ですね~(^^;

そんな事を考えながらロープウェイで楽チン下山(^^)v

今年の海の日の連休も天候に恵まれず、西穂からのジャン越えの夢は叶いませんでしたが…

一度登ってみたかった八海山にも連れて来て貰えたので、山登なでしこは大満足o(^∇^o)(o^∇^)o

後は温泉入って、さっぱりしてから大好きな八海山で乾杯だぁ~ぃ(^^)/▽☆▽\(^^)


今年の海の日の連休は八海山の日帰りピストンだけでしたが…
大阪から新潟までの往復2000キロ強の大移動☆彡

ちょっと疲れましたが、ゆかいな仲間との楽しい思い出ができました(^^)/~



次の山行は、おやぢ~ずとの霊峰・御嶽山につづく…

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら~・・・ (望月)
2014-07-24 20:39:30
ワンデイピストンとはもったいない!

屏風道を登って千本槍でポルターガイスト体験して来なくちゃ!

迂回路は俺も歩いたけど確かに怖いわ
あの迂回路はありえんよね(笑)
返信する
お世話になりました。 (みつる)
2014-07-25 11:52:43
大変お世話になりました。
いや~疲れました。
北穂以上だったかも。
やっと疲れが取れました。
トレーニングしなくちゃ置いてかかれますね。
また、楽しい山行よろしくおねがいしまっす!
返信する
望月兄さんへ♪ (山登なでしこ)
2014-07-25 14:17:43
1000キロ移動してから~の屏風道は…(^^;

あれ?
兄さんは1泊だったけどロープウェイ使っていたよ~な(・・?)

千本檜小屋ってそんなに怖い体験できるんですかぁ~(m'□'m)

もしかして避難小屋はもっと怖いのかしら?w(°O°)w

もし次回行く事があれば、迂回路じゃなくて岩場の往復にします(≧▼≦)


返信する
みつるさんへ♪ (山登なでしこ)
2014-07-25 14:25:44
ほんまにお疲れ様でした☆ヽ(▽⌒*)

往復の運転ありがとう☆彡

前半のあの暑さにはヤラれちゃいましたね~(´`)

やっぱり蚊に刺されて血吸われ過ぎたのかも?(≧▼≦)

上高地→北穂への歩荷より疲れた八海山…(笑)

次はどこの岩場にしますか~♪

来年のジャン越え目指してファイトだファイトo(*⌒O⌒)b

返信する
めちゃめちゃ難しいお山見たいですね(⌒-⌒; ) (えれぇこった2号)
2014-07-25 15:24:12
読んでるだけで、とても私には歩けそうにない所だなぁって(⌒-⌒; )
もっともっと修業して、1号に連れて行ってもらわないと
滑落しちゃいました!!ってなりそう。

新潟までってかなり遠いですよね!!

暑い中お疲れ様でしたm(__)m
返信する
えれぇこった2号さんへ♪ (山登なでしこ)
2014-07-25 16:11:29
やはり霊峰・八海山!は私の大好きな修験らしいお山でした☆彡

女人堂の避難小屋も綺麗なので1泊2日で~
でも…やっぱり移動が大変かな?

もっと近くだったらいつも行けるのに~残念(__)


返信する
ウケケU+1F3B5 (望月)
2014-07-25 19:31:54
八海山まで3時間だぜU+1F3B5
八ヶ岳行くのと変わんない~

屏風道は前日までの台風の影響で断念しました(笑)

あとね、千本槍小屋の食事も凄いらしいよ(汗)
返信する
望月兄さんへ♪ (山登なでしこ)
2014-07-26 08:18:18
調べたら、大阪からも新幹線を乗り継げば4時間半で六日町駅へ~
そこからバスで30分でロープウェイ駅に着きます(o^o^o)

でも料金は片道2万円也…(--;)

往復で諭吉4枚使って千本檜小屋にも泊まって、とんでもない食事を食べる勇気は私にはございませんですゎ~(≧▼≦)

返信する
Unknown (bp-hiro)
2014-07-26 20:36:31
八海山は行った事無いし、写真と文面見てるとかなり楽しそうな感じ(^_-)

でも大阪から往復2000kmオーバーかぁ~
ちょっと尻込みするなぁ~(+_+)

5日位休みが取れて最初の尾瀬に一泊で行ってから回って一日ゆっくり出来るような日程取れたら絶対行くんだけどな・・・・・・・・・・・・・・・・


返信する
bp-hiroさんへ♪ (山登なでしこ)
2014-07-27 22:24:28
八海山は確かに楽しかったんですが…
それだけの為に関西から2000キロは走れませんょね~(^^;

尾瀬も良いし、谷川なんかも近いのでオススメです☆彡

でもきっと5泊できたら違う山域を縦走してるかも?(^m^)

返信する