看護小規模多機能センター川内&グループホーム ガーデンの家川内

平成29年8月にOPENした介護施設の日常になります

新茶の季節

2019-05-13 14:20:30 | 看護小規模多機能センター川内
こんにちは☺看護小規模多機能センター川内の平本です

夏もちーかづく八十八夜♪
野にも山にも若葉が茂り

新緑の季節ですね☺


八十八夜っていつぐらいかご存知ですか?

立春から88日目を八十八夜というらしいです。

春から夏に移り変わる節目の日
夏の準備を始める日
縁起の良い日
と言われているそうです。


ちなみに‥
2019年の八十八夜は
5月2日でした。


日和続きの今日この頃を♪


心のどかに摘みつつ歌う♪


摘めよ摘め摘め摘まねばならぬ♪♪

つまにゃ日本の茶になーらぬー♪


畑にお邪魔させていただいて
皆で茶摘みをしました♡



洗って


絞って


揉んで


炒って


揉んで


炒って


揉んで

を繰り返して‥


広げて


陰干しをすること一週間‥



新茶が完成(>_<)

皆で試飲会♡

香りが良くて美味しかったです(^^)/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿