川の果ての更に果てに

Svensk,Danmark,Norges,Suomen応援ブログ

子供が16人!

2005-10-14 22:05:15 | 歴史と天体
すごいですね。
【ロサンゼルス國枝すみれ】AP通信によると、米アーカンソー州ロジャーズ在住のミッチェル・ダガーさん(39)が11日、不動産業の夫(40)との間に16人目の子どもを出産した。無事に生まれた女児は体重約3360グラムで、ジョハンナちゃんと名づけられた。ミッチェルさんは21歳から毎年のように出産を続け、子どもは17歳を筆頭に計16人。双子も2組いる。それでも「もっと欲しい」と思っているという。新築中の家は寝室が9室、洗濯機と乾燥機はそれぞれ4台ずつ設置されている。[毎日新聞]
16人の子供、といえば思いだすのがオーストリアはハプスブルク家の女帝マリア・テレジア(1717~1780)です。多分マリー・アントワネットの母親というほうが分かり易いでしょうけれど。
画像はこの人、10歳くらいの時の肖像画です。
現代から見ても中々見目麗しい。
ちなみに中年時代と思われる画像はこちら

彼女はこの時代にしては珍しく、恋愛結婚で結ばれたのですが、その相手フランツとの間にやはり16人もの子供をもうけています。しかも彼女の場合、プロイセンとの戦争をしながらというから、大したバイタリティーだと感心してしまいます。

関係ないですけど、少子化が叫ばれる昨今、政治家達は色々増加させようと苦労したりしています>。
が、現実に国のトップにいる人が独身では説得力がないのでは。もう一方の頂点の皇室もいまひとつな感じ。ま、こんなこと言うとまるで私が雅子さんを苛めているとかいう宮内庁の役人みたいな感じですので、あまり言うつもりはないですけど。
やっぱり、上が率先してやらないと少子化改善はありえないのでは。次期首相には子供をもっとも多く抱える国会議員、なんてどうでしょう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (angelblog)
2005-10-15 13:50:50
マリア・テレジアも16人だとは知りませんでした。

興味深いのでTBさせていただきました。

返信する
アトンワネットは末っ子です (川の果て)
2005-10-15 18:26:38
ハプスブルクの女帝として、産むことも使命みたいに考えていたみたいです。そのせいか子供に対する愛情は理想的な母親のものとは言いがたく、随分とエコヒイキがあったらしいですけどね。

出産の回数だけでいえば、イギリスのアン女王が上です。何と19人。しかし、不運にも全員が死産若しくは夭折してしまったので、結局彼女の死によって、ステュアート朝は断絶してしまいました。世界史には「アン女王には子供がなかったので」とか書かれていて、これはかなり気の毒です。
返信する