暮らしのあじわい

幸せを作る、見つける、あれこれです。

春の花たち(和田堀公園)

2014年03月29日 | 善福寺川沿い・和田堀公園

和田堀公園ではこのところの暖かさで一気に花たちが開花しました。
毎年のことながら、赤、黄、白、ピンクと善福寺川沿いや
公園内が彩られると一気に明るくなり、春だ!春が来た!と浮き立ちます。
桜は、今朝はまだ5分咲き位でしたが、コマツオトメは満開に近く、
小ぶりな花を枝いっぱいに広げています。蕾の濃いピンクが愛らしい。


コマツオトメ

鮮やかな黄色の朝鮮レンギョウ、淡いレンギョウ、夫々雨のしずくをキラキラさせて。


朝鮮レンギョウ


レンギョウ

椿も緑の葉をかざり、赤、白をくっきりと。




椿

妖精のような純白のこぶしが空に伸び、サンシュウの黄色も空に向かって。


シデコブシ




サンシュウ


ソメイヨシノ


もも


ユキヤナギ

 
アミガサユリ


クリスマスローズ

 
ムスカリ

 
我が家にはヒヤシンスが増えて。

大雪もあったのにしっかりと春を届けてくれて有難う。


新宿御苑お花見 ・ つな八本店

2014年03月26日 | その他

天気予報の雨を想定して、新宿の寄席に行くことにしていたのですが、
友人と待ち合わせた11時半になっても降る気配がなかったので、
予定を変更して新宿御苑に行きました。

開花宣言がされたばかりなので期待はしていなかったのですが、
満開の木もあり桜を堪能しました。
花によってピンクの色が異なり他の木とのグラデーションが素敵です。
特に、シダレザクラは淡いピンク色を大きく流して見事。


コヒガンザクラ


シダレザクラ

純白に広がるハクモクレン、ハチジョウキブシ、レンギョウ、
アセビ、木瓜、赤・白・ピンクの椿、アセビ、クリスマスローズなど
春を告げる花たちも咲き拡がり、広大な庭園を彩っています。


ハクモクレン


ハチジョウギブシ・レンギョウ


アセビ


木瓜


椿


クリスマスローズ

雨もなく、風のない穏やかで温かいお花見日和となりラッキーでした。

1時半ごろ園内を出て新宿通り、ビックロの脇を少し入ったところにある
天ぷら屋さん「つな八本店」で春菜のランチをいただきました。
ここは2時近くになってもランチメニューがあるのがうれしい。

目の前で揚がるタケノコ、フキノトウ、芽キャベツ、新レンコン、
薩摩芋、かき揚げはいずれも春そのものの味で大変美味。
家でもこのように揚げられたらなぁと・・・。
歩いた後の生ビールがまた格別。
友人との楽しい、幸せな一日でした。


湯河原 幕山公園観梅 黒船電車 河津桜

2014年03月13日 | 

3月10日から、再び友人3人で湯河原温泉へ。2泊3日の旅です。
3日とも穏やかな晴天。

初日は幕山公園の観梅。

満開の梅の花にまみれて、視界に拡がる白、ピンク、紅色に酔いながらの散歩。
華やかなひと時でした。

 

 

2日目は、葉桜かもと言いつつ河津へ。

熱海で乗換えJR伊東線[伊豆急下田行]に乗りました。
この伊東線が秀逸。
車体が真っ黒の黒船電車なのです。
車内は座席が窓の方を向いていて沿線の海が眼前に広がり、
初島、大島、利島など伊豆七島を見ることができました。
前方を向いた座席は1列のみ。
窓の上はよく見る広告ではなく、伊豆の四季の映像が飾られています。
普通車なのに、なんと粋な計らい。

 

河津駅に近い川沿いは葉桜が多かったのですが、
河津浜と逆の方、峯温泉方向へ3キロ位歩くと見頃とのこと。
が、時間がなくて途中までしか行くことができませんでした。
それでも、陽の当たり具合によってか、見頃の木もあり十分楽しむことができました。


まだまだ美しい河津桜

帰りの熱海行伊東線は普通の電車でした。

3時半ごろには宿に帰り着き、温泉につかってビールという至福のひと時。
気心の知れた友人との旅の幸せを満喫しました。

こんなことがありました。
旅の際は、いつもviewカードを使用しオートチャージに設定しています。
残高が1000円を切ると3000円が自動的に補充されます。
ところが、熱海駅改札で残高不足の表示、通ることができませんでした。
現金でチャージして事なきを得たのですが、腑に落ちません。
旅の終わり、新宿駅のびゅうプラザに寄り尋ねたところ、
オートチャージ機能はカードをタッチした時に青く光る改札でないと働かないので
河津駅はその機能の働かない改札であったということ。
再び青く光るタッチ画面で改札を入ると今まで通りオートチャージが働くと。
1時間近くかかってやっと答えを出して頂きました。
便利機能の落とし穴、初めて知り、こんなこともあるのだなぁーと。

帰り道の我が家の近くのお宅のミモザが青空を黄色に彩って。