暮らしのあじわい

幸せを作る、見つける、あれこれです。

和田堀公園の紅葉(ハゼ、ドウダン、桜、錦木、エゴ)萩、菊

2012年11月15日 | 善福寺川沿い・和田堀公園

秋が深くなり、和田堀公園木々の葉も
”赤や黄色の色さまざまに”と、
唱歌そのものの色合いを競っています。
花弁の一枚一枚が朝日を受けて表情を変え
楽しませてくれます。

ハゼの赤はひときわ目を惹く鮮やかさ。

  
ハゼ

ドウダンツツジの長い植え込みは赤い帯を広げたよう。


ドウダンツツジ

桜の紅葉は色がいろいろ。この桜はオレンジ系の赤。
陽にすかして見上げると優しい華やぎが
花とは異なった魅力。


さくら

八重桜はまだ葉がしっかり。


サトザクラ

三大紅葉木の一つだけに赤の鮮やかさがひと際のニシキギ。


ニシキギ

大好きな黄色。
陽を透かして、逆光でと色合いの変化が素敵。


エゴ

モミジの紅葉の中で一番早い?トウカエデ。
空に向かう大木の赤は存在感あり。


トウカエデ

萩の花がまだ風に揺れています。




菊が”わたしの出番よ!”と言いたげに咲き誇っています。

晩秋の和田堀公園は木々たちの色合いの変化が楽しい。

 

 


アメリカ東海岸4都市周遊旅行 その5 ボストン

2012年11月13日 | 

5日目 朝からバスに乗り込み、再びボストンへ。

着後、ボストン市内観光。何処を見ても紅葉が見事。
有名なアメリカ最古の大学ハーバード大学構内へ。
煉瓦造りの建物と木々の紅葉が絵の様な美しさ。
大学生協で、クリニークのリップスティックをお土産に。
ハーバードさんの銅像に頭を少し分けて!とお願い。

  
大学図書館


ハーバード銅像


大学構内


大学付近の街並

アメリカで最も古い町ビーコンヒルへ。
煉瓦造りの歩道と建物、石畳、ガス灯、街路樹等、
エレガントで豪奢な雰囲気。
当初、建物に駐車場を作らなかったが、そのままの建物を維持するために
路駐が許可されているとのこと。


ピーコンヒルの街並

一転、賑やかなクインシーマーケット。
ボストンで有名なショッピング、グルメゾーン。
コーチ、ゴディバ等アメリカブランドの店が立ち並び、
露店もびっしり。
道の真ん中でグループが演奏をしていたり、と
アメリカ的な明るい楽しい広場。
自分用にコーチの新作の長財布を購入。
日本で見た価格より4割くらい安価。
家族や友人にチョコレートやTシャツなどお土産品を購入。


クインシーマーケット正面


クインシーマーケット付近


アメリカ的な食事 

6日目午前ホテル発、空港へ。
13:20空路、日本航空直行便にて帰国の途へ。
7日目の23日午後4時20分成田着。
全日晴れ。天候に恵まれ元気に楽しい旅を終えることができました。

1週間の旅で忙しかったのですが、
行きたいと思っていた所を一通り回ることができ大満足。
旅で得た感動は宝物。想い出袋がまた膨らみました。
次は何処へ・・・。


アメリカ東海岸4都市周遊旅行 その4 ニューヨーク

2012年11月12日 | 

4日目 午前中はニューヨーク市内観光です。
まず、9・11から生まれ変わろうとしているグランドゼロはまだ工事中です。
国連本部、セントラルパーク、タイムズスクエアを眺め、
マンハッタンの中心、エンパイアステートビルを眼前に。

その後、ハドソン川をフェリーに乗って自由の女神を見るマンハッタンクルーズ。

 
自由の女神

 


クルーズ船から見たマンハッタン・エンパイアステートビル
 
ジョン・レノンが住んでいたというダコタハウスも見ることができました。
午後から自由時間。

ウィンドウショッピングをしながらニューヨークの街歩き。
ドラッグストアではカサベラの炊事用手袋を購入。
日本で買うと840円ですが、ここでは500円台。
ゴム手袋にしては高価?なのですが、毎日度々使うものなので
奮発しています。とにかく使いやすい。



    
ブロードウェイの街並

夜はブロードウェイの劇場「ウィンターガーデン」で「マンマミーア」鑑賞。
明るく楽しいミュージカル。最後は満員のの観客が総立ちで一体となり
手拍子したり体を揺らしたり。圧巻でした。

 

 
マンマ・ミーア上演劇場「ウィンターガーデン」と付近

鑑賞後バスで摩天楼の夜景を眺めに。


摩天楼の夜景

自由時間が半日なので、メトロポリタン美術館へは行けませんでした。
もう一度、ニューヨークだけを楽しむ旅をしたい!
そんな、楽しい、面白い街でした。


アメリカ東海岸4都市周遊旅行 その3 ワシントン

2012年11月11日 | 

3日目 午前中、ワシントンDC市内観光です。

アメリカのシンボルとなっている国会議事堂、


国会議事堂

日本のニュースなどでおなじみのアメリカ大統領官邸、ホワイトハウス。
ここは柵越しに眺めるだけでした。中に入るには事前の手続きが必要とか。
ホワイトハウスを中心にした広大な公共公園「モール」の中に行政機関など、
主なスポットがあります。

モール西端にあるリンカーン記念堂から公園をはさんでワシントン記念塔があります。
初代大統領ジョージ・ワシントンの偉業を讃えるべく白く聳え立っています。
何処からも見えるように配慮されているそうです。
このあたりは官庁街で、環境の為、高い建物、派手な広告はできないとか。


リンカーン記念館


リンカーンの座像


リンカーン記念館から見たワシントン記念塔


モール内の道路

アメリカの戦死者たちが眠るアーリントン墓地。
第35代大統領ジョン・F・ケネディの墓があり、夫人によって灯された火が永遠に燃え続けています。

モールの中にある、ヨーロッパ絵画史を飾る名画が集まるナショナルギャラリーを見学。


ナショナルギャラリー

ジネヴラ・デ・ベンチの肖像(レオナルド・ダ・ヴィンチ)やフェルメール、モネの絵画を鑑賞。


ジネヴラ・デ・ベンチの肖像

圧倒されるほどの名画の数々。ここだけに1週間かけたいくらい。

昼食後、スミソニアン航空宇宙博物館を見学しました。
航空・宇宙について、アメリカならではの展示を楽しむ事ができます。
ライト兄弟の1903フライヤーや軍用機の展示があり、
また、アメリカの宇宙開発の歴史に触れることもできます。






航空宇宙博物館


ワシントンの紅葉


ニューヨークへ向かうハイウェーの紅葉

再びバスに乗り、紅葉を見ながらハイウェーをひた走りニューヨーク到着です。


アメリカ東海岸4都市周遊旅行 その2 フィラデルフィア・ボルチモア

2012年11月10日 | 

2日目 
午前、アメリカ建国の地、フィラデルフィア市内観光です。
フィラデルフィアの建物の壁の多くには絵が描かれています。
いたんだ建物の多い街を飾るため画家たちが描いたそうです。
今では観光としてこれらの建物の壁の絵をを見に来る人も多いとか。

憲法制定会議の舞台となった建物、世界遺産の独立記念館(世界遺産)を見学しました。
日本の皇居に当たるアメリカの象徴とのことです。




独立記念館


独立記念館付近

独立記念館にある「自由の鐘」は、アメリカ独立宣言が初めて朗読された時に打ち鳴らされた
歴史的なただ一つの鐘、独立のシンボルと言われています。たくさんの人が見学に来ていました。


自由の鐘

フィラデルフィア美術館の階段を登ったところからは市庁舎を望む町並が一望できました。
フィラデルフィア美術館前の階段はロッキー(シルベスタ スタローン)が駆け上がって
最上段でガッツポーズを撮るシーンに使われています。
階段右下にはロッキー像があります。




フィラデルフィア美術館


ロッキーの像


フィラデルフィア美術館から見下ろした街並

エルフレス小径は現存するアメリカ最古の住宅街。
大切に保存され今でも人が住んでいます。

   



    
エルフレス小径

昼食はフィラデルフィアの伝統料理、チキンポットパイ。
チキンシチューにパイがかぶさっています。良い味でした。
サラダはどこのレストランでも同じのが出されます。定番?

 
チキンポットパイとサラダ

食後、ポトマック川河口近くにあるアメリカの首都ワシントンDCへ。。
バスで向かう途中のハイウェイの両サイドは美しい紅葉の盛りです。
途中、港町ボルチモアに立ち寄りました。
巨大な軍艦?が係留。

 


港町ボルチモア

ワシントン着後、ホテルへ。


アメリカ東海岸4都市周遊旅行(フィラデルフィア・ワシントンDC・ニューヨーク・ボストン)その1

2012年11月09日 | 

10月17日から友人とアメリカ東海岸4都市周遊
(ボストン、フィラデルフィア、ワシントンDC、ニューヨーク)のツアーに参加しました。
日本航空往復直行便利用(最新鋭B(ボーイング)787)。

1日目 17日 
日本航空の成田・ボストン直行便に12時ごろ乗り込みました。
最新鋭のボーイング787機は車でいえば新車、ピカピカです。
座席周りがゆったりしていて今まで経験した日航機よりも楽でした。
窓も大き目で明るい雰囲気です。
日航機の場合、ネットで座席予約をしたほうが希望の席が取れるとのこと。
成田で手続きしたため、通路側が取れず、さらに友人と離れた席になりました。

 座席に付属したモニターで映画を見、食事をし、うとうとしたりしているうちに、
13時間弱が過ぎボストンに到着です。
ボストン→フィラデルフィア→ワシントンDC→ニューヨーク→ボストンの
順序で観光します。

ボストンのレストランで食事を済ませ、一路バスでフィラデルフィアへ。


おしゃれなボストンのレストラン

途中、コネチカット州の州都で古さと新しさが調和した町ハートフォードへ立ち寄り、
トム・ソーヤの原作者、マークトウェンの家を見学しました。

 
マーク・トウェインの家

フィラデルフィア着後、ホテルへ。


雨上がり、靄の中の和田堀公園

2012年11月07日 | 善福寺川沿い・和田堀公園

今朝の和田堀公園では花たちが雨のしずくをまとって一段と美しく。

蜘蛛の巣もレース編みを思わせるほどに繊細な編み目を。

カツラの黄葉が靄の中にかすんで幻想的。



茶の花が咲き始めました。



ピンクと赤の目を惹く花、残念ながら名前がわかりません。



我が家の千両は実がもう真っ赤。
雨上がりの実をアップで写したら熟した果物のよう。


爽やかな秋の日の朝、今日の日のスタートです。


ツワブキ・アブチロン・クサギ・ホトトギス(和田堀公園)

2012年11月05日 | 善福寺川沿い・和田堀公園

急に冷え込んできて秋深しの感があります。
和田堀公園の木々も黄色い葉が多くなり、紅葉が進んできました。

夏の花もほとんど姿を消し、秋に入れ替わっています。
ホトトギスが群生し、


ホトトギス

花のように見えるクサギの実もヒスイ色に。


クサギ

池の傍ではツワブキがつやつやした緑の葉の間から
すっと茎を伸ばし黄色い鮮やかな花を咲かせています。


ツワブキ

真っ赤なアブチロンの可愛い姿もあちこちで見かけます。


アブチロン

和田堀公園は立ち位置によって景色が変わり、
色づく木々の様子が様々な絵になるのが楽しみです。