多摩川サイクリングロードの車窓から

大掃除と模様替え

今年ももうすぐ終わりですが、皆さんは大掃除を終わらせたでしょうか。

私も今日大掃除を終わらせました。自転車の。



まずはロードの大掃除。


全体的な掃除のほか、スプロケットとチェーンの掃除。自転車に慣れた人なら割と誰でもやってる作業かと思います。汚れが落ちて銀色になるので気持ちよくはありますが、走行性能に影響するんでしょうかね?実感したことはないのですが。
 それに加えて、後ろのタイヤが少し減ってきたので前後タイヤの入れ替え。今使ってるのはド定番とされるContinentalのGP4000Sですが、走行距離約3000kmでの交換です。前タイヤはほとんど減って無かったので、あと3000kmくらいはいけるかな?と皮算用してます。




つづいてクロス。掃除をしたというより、ショップでオーバーホールしてもらいました。買って2年が経っており、さすがに消耗部品がヘタってきたので。今回やってもらったのはブレーキシュー、チェーン、ワイヤーの交換と各部の締め付けその他です。


ワイヤーはボトルケージにあわせてオレンジにしました。オリーブ色のフレームとオレンジでますます地中海カラーですよ、奥さん。
それと、ロードについてたBontrager Race ホイールの前をこちらに移植してみました。後ろホイールは銀色、前は黒でオシャレな感じになるかなーと思ったのですが、黒と銀じゃイマイチ目立ちませんね。




今年の走行距離
ロード:3,656km
クロス:1,308km

今年は5,000kmを目標にしていましたが、わずかに届きませんでした。
ロードを買ったのは4月ですからロードの走行距離はこんなものでしょうが、クロスの距離が伸びなかったですね。ロードを買ってからも通勤で使っており、往復10kmくらいはあるのに伸びなかったのは…まあ暑い寒いその他でサボって電車で通勤することが多かっただけなんですが。

まあ、来年こそは5,000km以上達成したいものです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ロードバイク」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事