アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

悪魔のささやきを振り切り・・・(笑)

2021-06-22 06:00:00 | スマホ

迷走に迷走を重ね、悪魔のささやきを聞くかどうか・・・なんてやっていた小生だが、とりあえずnuroモバイルを解約していったん整理するのかなあと思っていた。

 

 ただ、その前に前回の記事の通りにSIMを入れ替えて設定してみて、使いにくいことが出てきてしまった。まず、その1として、やはりJelly2の文字入力は辛く、せっかくの20GBは持て余すという・・・

 そうなると、やはりJelly2には楽天回線を入れて、コンパニオン端末として使うのがいいのかなと思い出した。(←迷走する前からわかりそうなもんだが・・・)

 

 次に、これは意外なことに、ここへきてiPhone SE(第一世代)で画面を見ていると目が疲れるようになってきた。Jelly2では大丈夫なので、よくわからないのだが・・・ 

 そしてメイン回線をどの端末に入れる? というところで判断を変えたのがOPPO Reno Aだ。iPhone SEで目が辛くなったことの反動で、大きな画面の使いやすさを再認識したのだ。

 

 もちろん受電の転送とLINE LiteでJelly2にクローンを作り、OPPOを持っていなくても困らないようにしているのは当然だが・・・

 さて、ここでもうひとつの課題のランニングコスト抑制だが・・・悪魔のささやきでメイン回線を楽天にするという荒業も真剣に考えたが、その場合でも秘湯などでの通信可能回線の確保からnuroモバイルは残したいと・・・

 

 そんなこんなで久しぶりに日本通信のホームページを見たところ、ガーン・・・20GBのプランのほかに6GB~のプランが出来ていたのだ。

 詳しくはこちらをご覧いただきたい。その名も「合理的みんなのプラン」というもの。ひとくちにいえば、6GBを基本として、以降は使っただけの精算となるプラン。70分無料通話もつく。

 

 毎月8GB以上使うような人なら、20GBのプランの方が安いが、6GBで足りる人なら、基本料金の1390円(税込み)という安さは魅力的だ。

 ノープロブレムでプラン変更した。嬉しいことに手数料はなしだが、翌契約月からの適用となる。

 

 その結果、最終的なSIMの組み合わせはこの通りとなった。

 ランニングは、日本通信1390円+iijmio440円+nuroモバイル792円+楽天0円=2622円だ

今後状況によって、nuroを解約してもいいかも知れないが、とりあえずは4回線でこのコスパはなかなかと・・・

 nuroやめて1830円としても、秘湯に強いDocomoを2回線持っていられるし、通話できるのも2回線あるのでけっこうありかも・・・

 その場合、メイン端末はその日の気分でOPPOとAQUOSの入れ替えで運用として・・・かな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なじみつつあるGOLF Touran | トップ | 新型コロナワクチン一回目接... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スマホ」カテゴリの最新記事