アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

ひとぼしで九州を味わう

2018-12-23 06:00:06 | グルメ

以前の記事で中村橋の駅近くにできた「べんてん」という焼肉のお店を紹介したが、さらに中村橋の駅前に新しいお店が開店していた。

 

 それが九州料理の「ひとぼし」というお店だ。となれば・・・で先日出掛けてきた。九州料理といっても、福岡から鹿児島までたくさんあり、人によってイメージするものは違いそうだ。逆にいえば、各県とも美味しいものが多くて魅力的なのだが・・・

 店内は賑わっていてカウンターに案内される。元気があふれている感じだ。

 

 さて、最初に・・・と目に留まったのが「さんまの刺身」。むむむ、これは新鮮さを売っている感じじゃないか。

 出てきたのがこの写真のこれ・・・おお、なかなか新鮮そうだ。早速いただくと・・・うむ、脂がよく乗っていて美味しいぞ。

  

 さらに刺身の盛り合わせをお願いしていたが、トップ写真のようになかなか豪華なものが出てきた。

 なかなかいいじゃないか・・・と思いつつ、これが九州なのかと言われるとよくわからんが・・・ということで、かなり推している感じの餃子をお願いした。

 

 出てきたのがこちらだが、見た目は普通の餃子だが、餡に味が付いていて、何もつけずにいただけるのがポイント

 さらに串焼きもいただく。どちらも普通に美味しい・・・が、やはり九州なのかどうかよくわからん(苦笑)

 

 この日はなんとなく、おなかもそれほど空いておらず、この辺でほぼ・・・という感じだが、やはりメインらしきものがほしい。

 すると一人前の「すき焼き風」なる料理が目に留まった。よし、これにしよう・・・ほどなくして出てきたのがこちら。

 

 一人前だから量は控えめであるが、しっかりすき焼き風だ。ってか、わざわざ「風」としなくてもいいのでは・・・と。

 だが、きっと風というからには、何か理由があるはずだ・・・あっ、シラタキがない? なんて考えながらいただいたが、美味しければノープロブレムだ。

 

 むむむ・・・どれもなかなか美味しかったぞ。大満足である。が・・・依然としてこれが九州かどうかはわからん・・・

 とはいえ、いかにもな明太系の料理もあるし、モツ鍋などもあったので、次回来るときは、その辺のいかにもなメニューで攻めてみよう。

 

 「ひとぼし」・・・駅前でアクセスもいいし、近ごろの中村橋ってなかなか侮れないかも。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SIMフリーガラケー侮りがたし | トップ | 全日本フィギュア衝撃の決着 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事