アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

変態スマホと決別その3

2023-10-26 06:00:00 | スマホ

読者の皆さんからは、「ええかげん何やってるんだ」と冷たい視線を浴びることを承知で、終わりなきスマホの迷走を続けている小生、改めてこれまでの経緯を整理すると・・・

 

 変態スマホを含む4台の使い分けは、さすがにちょっと・・・ということで、3台に整理することとし、変態(超小型)スマホをストック化した

 3台の編成はコンパクトスマホと、正統派スマホ2台で、コンパクトスマホは迷走しながらもAQUOS R2 Compact(左写真)に絞った。

 

 この体制で、ちょっとそこまでの外出・・・ならばコンパクトスマホ1台ですべて賄える。のだが・・・冷静に考えれば、それを変態スマホにしてもいいじゃないかって

 もともと、変態スマホでは、文字入力が大変なのでコンパクトスマホにしたのだが、サイズ感で大きな差があることを考えれば、文字入力をするシーンを割り切り、携帯性に優れる変態スマホにするのもありだ。

 

 改めて、即レスの必要なシーンを考えてみると通話、LINEおよび一部のメールだ。それにおサイフケータイくらいか。

 さらにコンパクトスマホ1台で賄うといいつつも、結果として正統派スマホを1台持つことも普通で、それならばコンパクトでなく変態にという発想も。

 

 もちろん、従前の記事にて書いたとおり、SIMは整理してコスト圧縮しての体制だから、同時に走るスマホはマックス3台だ。

 コンパクトスマホをAQUOSにしたことで、物理SIMを差し替えれば、即変態スマホに切り替えられることもあって、もう一段いじってみたくなった。

 

 あくまで、実験的な対応だが、ちょっとやってみようかと・・・って・・・

 と、Jelly2を引っ張り出すと、充電口がサイドについているという、変則スタイルなので、コンパクトスマホにセットしていたストラップは使えない。また防水ではないので、落下や雨天には注意が必要だ。

 

 もちろん、秘湯のおともとしての使用は現実的ではない。あくまで胸ポケットに常時携帯して、日常生活のコンパニオン的な使い方に徹するというのが正しい。

 それに加えて、普通のスマホとしての機能を賄うのが、コンパクトスマホにした狙いだったわけで・・・

 

 もちろん、変態スマホでもちょっとした外出なら賄える。賄えないのは・・・グルメ写真くらいか・・・画質にこだわらなければ使えるか。

 ここでの実験はどう出るのか・・・もしこっちがいいとなると、これまでのうだうだやってきた迷走はなんだったのかって・・・

 

 最初からコンパクトスマホを外せば良かったって・・・あっ、ついでにそもそも普通の人は1台でやっているのかって(汗)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老人と子供のポルカからの・・・ | トップ | 夢と魔法の国を満喫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スマホ」カテゴリの最新記事