日刊乳児Q太郎

Q太郎は1才になりました!サイト移転して元気ハツラツオフコース!

サイト移転しました!

3000-10-05 11:41:06 | Weblog
レンタル掲示板,レン<br>
タル日記,レンタルブログ「大宇宙」


Q太郎も1才になり、乳児を卒業しましたので『日刊1歳児Q太郎』へ移転します。
恐れ入りますが、ブックマークをしていただいてる方は変更をお願いします。
尚、このサイトはこのまま置いておきます。
動画乳児Q太郎』も『日刊1歳児Q太郎』へ移行させました。
よろしくお願いします。

HAPPY 1st BIRTHDAY!

2006-03-27 10:32:02 | Q太郎
Lilypie Baby Ticker

今日でQ太郎は1歳になりました。
2580gと標準より少し小さめで生まれたQ太郎は現在も少し小さめ。
でも元気いっぱい!山椒は小粒でもピリリと辛い子になりました。
妊婦時代に『おもしろい子になりますように』と念じたとおり
関西魂を持ったおもろい子に成長していきつつあります。
顔は福山雅治似になる予定でしたが、現在は鶴瓶寄り。
これからのますますの成長に期待。
1年前の朝6時57分に生まれたQ太郎。
今朝は起きていたので2人でその時間に『HAPPY BIRTHDAY SONG』を歌って
ほっぺにチュ!
意味はわかってないけど歌を歌うと手を叩いてチュの後はうれしそうなQ太郎。
こんな幸せの形があるなんて、子供を持つまで知りませんでした。
お金で買えない価値がある。
買えるものはマスターカード。
チーママゆい子です。
ブラックよろしく。ブラックジャックにもよろしく。

さて、一瞬だったこの1年間。
Q太郎が生まれて毎日が笑顔の日々になりました。
育児は思ったより大変だったけど、何より楽しいしおもしろい!

こんな変顔も

こんな半目もかわいく見える魔法をかけられてしまった。

そのうえ自分の子なんで触り放題!チュし放題!
元々子供好きだったけどますます子供が好きになりました。
あたしにはゆい子ママという強力な助っ人がいるので余計そう思うのでしょうね。
ほんと恵まれてると思います。



Q太郎へ
楽しい毎日をありがとう。
あたしたちがしてきたことを、君の子供にもしてあげてほしいので
少しでも手本になるような親になるためにこれからも日々勉強します。
1歳おめでとう!
Q太郎のことが大好きなパパとママより。


1年間ありがとう!


---------------------------------------------------------------
ということで『日刊乳児Q太郎』も本日が最終回となりました。
長い間のご愛読ありがとうございました。
人生でたった1年間の肩書き『乳児』
成長著しいこの時期をブログで残せた時代に乾杯です。
たくさんのコメント、閲覧ありがとうございました。
ちょっと疲れたときもコメントをいただいたりすると楽になったりして
あたしのストレスはここで発散できました。
寂しいですが、これで終わりです。
♪ほーたーるのー ひーかーーり まーどーの ゆうーきー

そーしーてー始まります。
日刊1歳児Q太郎
辞めませんよ?ブログ辞めたらあたし干からびちゃいますからね?
サーバも変えて気分一新!動画も入れれてて、ぱわわっぷだ!
ゆえに恐れ入りますが、ブックマークをしていただいてる方は変更願います。



親子で遊んだ誕生日♪

2006-03-26 22:25:54 | Q太郎
やっとダーがお休み。
27日のQ太郎の誕生日当日はお仕事が忙しくて早く帰ってこれないので
1日早めて今日3人でお祝いをすべく神戸にお出かけレッツラゴー!
これがほんとのレッツゴー3匹。
チーママゆい子です。
おんぶでお昼寝寝かし付けさせるようになってから肩が痛い…
専属マッサージ師が欲しい。もしくは専属おんぶ師でもいい。
わんぱくでもいい。

さて、お誕生日プレゼントのダイニングチェアを探しにアクタスに行ってきたのです。
アクタス自体は初めて行ったんだけど、オサレな家具やかわいい雑貨がー。
子供部屋もかわいい仕様になってて『ウヒャー!』なわけですが
まぁ子供いたらあんなきれいなままなわけでもないので夢のまた夢。
んーでもベッドも机もかわいかった。
Q太郎の椅子は目星をつけていたのだけど、実際のものを見て決めたかったので
ここでチェックチェック。
思ったよりかわいかったし、色もよかったので即決!だったのですが
お取り寄せで5月中旬まで入らないとのこと。
んー時間かかりすぎる…ってなわけでネットで注文することに。
誕生日には間に合いませんでした。とほほ。

エクスプローリーを見つけたので試乗。
あたしが欲しかったのだけど、あまりにも重かったので泣く泣く辞めたベビーカー。

さすがいいお値段だけあって乗り心地抜群だーね
我が家でこれ買ったらあと3人は産まないとな…

その後、ボーネルンドあそびの世界へ。
12月に行ったときはまだ無理そうだったので覗いただけ。
今回はあんよもできるようになったので3人で入ってみました!
しょっぱなから大好きなボールポールで大喜び。

家のはボールの水溜りだね、おかーさん
歓喜の声はこちら

ここは0~2歳までのスペース。
大きい子がいないのでゆっくり遊べました。

ダーに輪投げを教えてもらう

巨大なテントウムシもいた

飛べ!

これは大きなエアクッションのようなトランポリン。
あたしとダーのほうがはりきって飛びまくってしまった…

父母のテンションの高さに呆然とする

こんな感じでQ太郎と一緒に遊んで過ごしました。
とっても喜んでくれたのであたしたちもうれしよー。
夜は手形&足型を取って、ダーがご飯を作ってお祝い。
Q太郎が寝たあとに夫婦2人でこっそりケーキでお祝いしました(笑
1年前の今頃は陣痛がきてたんだよねとか話してると
ほんまに早くて充実した1年だったなぁと。

明日はとうとう1歳!
今日でイベント(笑)はおしまいだけどね。
ではでは、静かに27日を待とうと思いまーす。
Q太郎の誕生日まであと1日…

Q太郎成長記録 7~11ヶ月

2006-03-26 20:52:52 | 走馬灯
んで、今日もやります。成長記録。
暇なんじゃネ?って思った君!校庭3周!
『日刊乳児Q太郎』ももうすぐ終わりかと思うと
なんだかいろいろ書きたいこといっぱいなのなの。
子供生んでからメモリアルゆい子なんです。
ときめきメモリアルゆい子なんです。君にぞっこんらぶなんです。

さて、最近のようで最近でない7ヶ月ごろからの成長。
この辺りからは急速に『人間』ぽくなりました。
いや、以前が『原人』だったわけではありませんが。
んじゃ、続けてイッテミヨ!

7ヶ月 妖怪『夜泣きじじい』に変身

離乳食本格始動。
人参のすりおろしをウマ並みに食べてたこの頃。
この頃からお行儀もよろしいようで。
下の歯は2本生えてきました。
伝い歩きも絶好調。つかまり立ちから1人でお座りになれるようになったので
頭を打つ回数が減りました。
絵本が大好きで1人でおとなしくページをめくったりできるように。
夜泣きはこのときが最強。45分おきに召集。しんどかった…

8ヶ月 妖怪『座らない男』に変身

物を押して歩きたくてしかたがない時期。
ゴミ箱やら押し車をひっきりなしに押してました。
意味のあるようなないような言葉をよく言う時期でもありました。
つかまり立ちから手を離して数秒1人で立っちができました。

9ヶ月 妖怪『満腹太郎』に変身

1人でたっちの練習をすること2週間、最初の1歩が出てから20日、
やっと1人で歩けるようになりました。
この頃はまだ9:1の割合でハイハイ:あんよ。
イヤイヤイヤができるように。
ご飯を急に食べるようになって体重も急激に増加。

10ヶ月 妖怪『止まらない男』に変身

いろんな『言葉』を覚えだしました。
なぜか最初に覚えたのは『時計』。指差しの前身?手差しでアピール。
猫と犬が大好きで絵本の猫にチューしたり、いいこいいこしたりできるように。
あんよは完璧。お外でも歩けるようになりました。


11ヶ月 妖怪『まねっこまねまねピーナッツ』に変身

髪の毛激増。後ろはカールしちゃうくらいの長さに。
やや偏食気味。
怒ったり、笑ったりがはっきりしてきました。
自分のしたいことを阻害されると激怒り。
おっぱいなしでもねんねできるようになりました。
『パパ』『ママ』『馬場』いや、違う『ババ』が言えます。

後半はあんよができるようになったのが大きな成長ですが
精神面の成長もすごいなぁと思います。
乳児から幼児になってきたと感じる半年でした。

かわいいねんねの赤ちゃんの時期。
だんだん人間らしくなったお座りの時期。
一緒に遊べるようになったハイハイの時期。
少し会話が通じるようになったあんよの時期。
ぜーんぶこの目で見てきたと思うととってもうれしい。
これからの1年は今までよりゆっくりな速度の成長かもしれないけど
それも全部見逃さずにあたしたちはそばにいるよ。
だから、安心して成長してください。

お父さんとお母さんで全力でサポートします。
専属サポートセンターこれからもがんばります。


Q太郎成長記録 0~6ヶ月

2006-03-25 22:18:17 | 走馬灯
はい。続きますよ。シリーズ『走馬灯』
はい、そこ!嫌がらない!
あと2日で1歳になるQ太郎。
こんなときしか親ばか炸裂できないでしょ?
いや、毎日してるでしょ?
ということで、
昨日の晩御飯が思い出せない母親の記憶と記録ってことでまとめさせてもらいます。
BGMはやっぱり尾崎豊の『卒業』でよろしこ。

0ヶ月 地蔵のような顔

新生児の間はほんとによく寝る子でした。
いつ面会に行っても寝てたので目を開けた写真がない。

1ヶ月 だんだん目でおもちゃを追うようになった

起きてるときはプレイマットに寝かせておくと1人でじーっと見てご機嫌。
そしてこの後から怒涛の寝ない地獄へ突入。

2ヶ月 がっがちゃんとの出会い

最近とんと出番の少ないがっがちゃん。Q太郎の初友人として任命されました。
この頃は昼夜逆転で夜中にハイパー乳児に変身してダーと3人で夜中まで
絵本読んだりしてました。
んで、あたしが熱出して倒れました。

3ヶ月 寝返り

3ヶ月になった日に寝返りしてびっくりしました。
しかもまだ首据わってませんでした。
うつぶせでなかなか顔が上げられなくて、寝返ったもののヒーヒー言って
目が離せませんでした。
この頃が1番乳児湿疹がひどく、毎日お薬を使っていました。
皮膚科ジプシーでいろんなところへ。
そして、この頃からハイテンションが目を覚ます…


4ヶ月 飛行機ブーン 

これがお気に入りなんでずーっとこの格好でした。
このあと、つるっぱげに。
コリックで夕方から機嫌悪くすーっと抱っこで腱鞘炎に。
字も書けないくらい痛くて辛かった時期。

5ヶ月 おすわり&つかまらせ立ち

お座りができるように。ある日何気に座らせてみたら座れた。
そんな感じでした。

そしてみなさんの大反響を呼んだ?つかまらせ立ち。

その頃は何も思わなかったけど、5ヶ月でこう立ってるのはびっくりだな…
このときも何気につかまらせたら、そのままだった…と。
この頃から人の手を持って立てるようにはなっていた気もします。
足が強いのの反面、手先は不器用で他の子のように上手になかなか
おもちゃを握れないので心配しました。

6ヶ月 ずりばい&はいはい&つかまり立ち

5ヶ月の後半からいっきに2週間くらいでできるようになった。
結局ずりばいは1週間くらいしかせず、すぐにハイハイに。

自らのつかまり立ちは6ヶ月になってすぐのある日。
偶然見てたから大興奮しました。
「あるある探検隊」風のへっぴり腰がかわいい~

とまぁ、6ヶ月まではこんな感じでした。
運動系の成長が早いのはうれしい反面、
いわゆる「ねんね」の時期が短かったのでTHE赤ちゃんのときが少なくて
親としては寂しい限り。
そして早く動きすぎたがゆえに増えない体重に悩みました。
これがQ太郎の体重の増え方なんだ!と思うことで乗り越えましたが
毎月いろんな悩みが交替ででてきて、しんどいので悩むの止めました。
時間が解決するものが多かったしね。
最初の2ヶ月はほんま怒涛の2ヶ月間でしんどかったけど
4ヶ月ごろからちょっと余裕が出てきたかな。
ふにゃふにゃの赤ちゃん期、もっと堪能しておけばよかったな~
とか思えるのが1歳になる今、少し育児に慣れてきたのかな?
と思います。

7ヶ月~もお楽しみに。