Q太郎成長記録 7~11ヶ月

んで、今日もやります。成長記録。
暇なんじゃネ?って思った君!校庭3周!
『日刊乳児Q太郎』ももうすぐ終わりかと思うと
なんだかいろいろ書きたいこといっぱいなのなの。
子供生んでからメモリアルゆい子なんです。
ときめきメモリアルゆい子なんです。君にぞっこんらぶなんです。

さて、最近のようで最近でない7ヶ月ごろからの成長。
この辺りからは急速に『人間』ぽくなりました。
いや、以前が『原人』だったわけではありませんが。
んじゃ、続けてイッテミヨ!

7ヶ月 妖怪『夜泣きじじい』に変身

離乳食本格始動。
人参のすりおろしをウマ並みに食べてたこの頃。
この頃からお行儀もよろしいようで。
下の歯は2本生えてきました。
伝い歩きも絶好調。つかまり立ちから1人でお座りになれるようになったので
頭を打つ回数が減りました。
絵本が大好きで1人でおとなしくページをめくったりできるように。
夜泣きはこのときが最強。45分おきに召集。しんどかった…

8ヶ月 妖怪『座らない男』に変身

物を押して歩きたくてしかたがない時期。
ゴミ箱やら押し車をひっきりなしに押してました。
意味のあるようなないような言葉をよく言う時期でもありました。
つかまり立ちから手を離して数秒1人で立っちができました。

9ヶ月 妖怪『満腹太郎』に変身

1人でたっちの練習をすること2週間、最初の1歩が出てから20日、
やっと1人で歩けるようになりました。
この頃はまだ9:1の割合でハイハイ:あんよ。
イヤイヤイヤができるように。
ご飯を急に食べるようになって体重も急激に増加。

10ヶ月 妖怪『止まらない男』に変身

いろんな『言葉』を覚えだしました。
なぜか最初に覚えたのは『時計』。指差しの前身?手差しでアピール。
猫と犬が大好きで絵本の猫にチューしたり、いいこいいこしたりできるように。
あんよは完璧。お外でも歩けるようになりました。


11ヶ月 妖怪『まねっこまねまねピーナッツ』に変身

髪の毛激増。後ろはカールしちゃうくらいの長さに。
やや偏食気味。
怒ったり、笑ったりがはっきりしてきました。
自分のしたいことを阻害されると激怒り。
おっぱいなしでもねんねできるようになりました。
『パパ』『ママ』『馬場』いや、違う『ババ』が言えます。

後半はあんよができるようになったのが大きな成長ですが
精神面の成長もすごいなぁと思います。
乳児から幼児になってきたと感じる半年でした。

かわいいねんねの赤ちゃんの時期。
だんだん人間らしくなったお座りの時期。
一緒に遊べるようになったハイハイの時期。
少し会話が通じるようになったあんよの時期。
ぜーんぶこの目で見てきたと思うととってもうれしい。
これからの1年は今までよりゆっくりな速度の成長かもしれないけど
それも全部見逃さずにあたしたちはそばにいるよ。
だから、安心して成長してください。

お父さんとお母さんで全力でサポートします。
専属サポートセンターこれからもがんばります。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

Q太郎成長記録 0~6ヶ月

はい。続きますよ。シリーズ『走馬灯』
はい、そこ!嫌がらない!
あと2日で1歳になるQ太郎。
こんなときしか親ばか炸裂できないでしょ?
いや、毎日してるでしょ?
ということで、
昨日の晩御飯が思い出せない母親の記憶と記録ってことでまとめさせてもらいます。
BGMはやっぱり尾崎豊の『卒業』でよろしこ。

0ヶ月 地蔵のような顔

新生児の間はほんとによく寝る子でした。
いつ面会に行っても寝てたので目を開けた写真がない。

1ヶ月 だんだん目でおもちゃを追うようになった

起きてるときはプレイマットに寝かせておくと1人でじーっと見てご機嫌。
そしてこの後から怒涛の寝ない地獄へ突入。

2ヶ月 がっがちゃんとの出会い

最近とんと出番の少ないがっがちゃん。Q太郎の初友人として任命されました。
この頃は昼夜逆転で夜中にハイパー乳児に変身してダーと3人で夜中まで
絵本読んだりしてました。
んで、あたしが熱出して倒れました。

3ヶ月 寝返り

3ヶ月になった日に寝返りしてびっくりしました。
しかもまだ首据わってませんでした。
うつぶせでなかなか顔が上げられなくて、寝返ったもののヒーヒー言って
目が離せませんでした。
この頃が1番乳児湿疹がひどく、毎日お薬を使っていました。
皮膚科ジプシーでいろんなところへ。
そして、この頃からハイテンションが目を覚ます…


4ヶ月 飛行機ブーン 

これがお気に入りなんでずーっとこの格好でした。
このあと、つるっぱげに。
コリックで夕方から機嫌悪くすーっと抱っこで腱鞘炎に。
字も書けないくらい痛くて辛かった時期。

5ヶ月 おすわり&つかまらせ立ち

お座りができるように。ある日何気に座らせてみたら座れた。
そんな感じでした。

そしてみなさんの大反響を呼んだ?つかまらせ立ち。

その頃は何も思わなかったけど、5ヶ月でこう立ってるのはびっくりだな…
このときも何気につかまらせたら、そのままだった…と。
この頃から人の手を持って立てるようにはなっていた気もします。
足が強いのの反面、手先は不器用で他の子のように上手になかなか
おもちゃを握れないので心配しました。

6ヶ月 ずりばい&はいはい&つかまり立ち

5ヶ月の後半からいっきに2週間くらいでできるようになった。
結局ずりばいは1週間くらいしかせず、すぐにハイハイに。

自らのつかまり立ちは6ヶ月になってすぐのある日。
偶然見てたから大興奮しました。
「あるある探検隊」風のへっぴり腰がかわいい~

とまぁ、6ヶ月まではこんな感じでした。
運動系の成長が早いのはうれしい反面、
いわゆる「ねんね」の時期が短かったのでTHE赤ちゃんのときが少なくて
親としては寂しい限り。
そして早く動きすぎたがゆえに増えない体重に悩みました。
これがQ太郎の体重の増え方なんだ!と思うことで乗り越えましたが
毎月いろんな悩みが交替ででてきて、しんどいので悩むの止めました。
時間が解決するものが多かったしね。
最初の2ヶ月はほんま怒涛の2ヶ月間でしんどかったけど
4ヶ月ごろからちょっと余裕が出てきたかな。
ふにゃふにゃの赤ちゃん期、もっと堪能しておけばよかったな~
とか思えるのが1歳になる今、少し育児に慣れてきたのかな?
と思います。

7ヶ月~もお楽しみに。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

乳児ぶっちぎりRock'n Roll

Q太郎1歳カウントダウン自己満足スペシャル企画。
段田 男。いや、だんだだーん!第2弾!
本日は横浜銀蠅の『ぶっちぎりRock'n Roll』でお送りします。
この歌って歌いだししか知らないので実はメロディーわかんない。
そして、タイトルは今日知ったぜ。ベイベー!
実はあんた暇なんじゃないの?って思ったYOU!
Oh!NO!YOUはショック!ターイムショック!
あー忙しい忙しい。

走り出したら止まらないぜ 土曜の夜の天使さ


うなる直管闇夜をさき

 
朝まで全開アクセルOn


自慢のマシンを飛ばして


粋なHighway Dancerきどれば


マブイあの娘もハコ乗り


今夜はSatisfy

グワシ!!!


おしまいだぬーん
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

乳児からの卒業

Q太郎の1歳の誕生日まであと5日。
スペシャル企画『走馬灯』
本日は「乳児からの卒業」をテーマに懐かし画像でお送りいたします。

尾崎豊の『卒業』をBGMでお楽しみください。


行儀よくまじめなんて できやしなかった


夜の校舎 窓ガラス壊してまわった


逆らい続け あがき続けた


早く自由になりたかった  
        

        
信じられぬ大人との争いの中で

       
許しあい いったい何 解りあえただろう


うんざりしながら それでも過ごした


ひとつだけ 解かっていたこと


この支配からの 卒業
 

あ、間違えた。

哺乳瓶も卒業しなくちゃね。
コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )