人生ブンダバー

読書と音楽を中心に綴っていきます。
現在は、暇に飽かして、日々更新。

1/4 多摩川七福神

2018-01-05 05:00:00 | Weblog

1月4日(木)、お正月から晴れが続く。あまりにいい天気なので、ま
た少し歩こうと思い立つ。田園都市線で「七福神めぐり」はないかと、
「田園都市線 七福神」で検索すると、「多摩川七福神」が出てきた。

田園都市線ではなく、多摩川線だが、ともかく行ってみよう。まだ、出
来たての七福神のようだ(平成26[2014]年に設置されたばかり)。
こちら



スタート地点の武蔵新田(にった)駅(東急多摩川線)


踏切を渡って商店街方向へ


このあたりは矢口だ。




神社の森が見えてきた。




1.新田神社--恵比須(七福神の中では唯一日本出身の神様)

1358年、新田義興(→こちら)を祀るために建立。今年は660年。














2.頓兵衛地蔵--布袋尊(中国唐時代に実在した僧侶の化身)






いったん武蔵新田駅へ戻り・・・・・・




3.矢口中稲荷神社--福禄寿(中国の神様)










4.氷川神社--大黒天(インドのシバ神)




多摩堤通りを渡る。




5.延命寺--寿老人(中国の神様)




無縁仏のお墓をまとめて供養??(明治、大正時代のものが多い)。


早咲きの梅?




ここより次の「6東八幡神社」まで700m


ここ大田区は町工場が比較的多い。


昔ながらのたばこ屋さんも


地図らしき物を持って歩く男性--さては七福神めぐり?


6.東八幡神社--弁財天(インドの女性の水神)





多摩川大橋(第二京浜=国道1号線)




「矢口の渡し」跡


「この渡しは多摩川大橋が完成する昭和24(1949)年まで利用さ
れた」。


再び東八幡神社へ


東八幡神社境内




「昭和10年」


「日露戦役30周年」--日露戦争(明治37、38年)から昭和10年ま
ではたった30年!


東急のマンション




東急ドエルアルス多摩川






7.十寄(ジッキまたはトヨセ)神社--毘沙門天(インド、ヒンドゥー教
の神様)








新田神社へ戻ってきた。
















老夫婦が地図を片手にウロウロ。
「新田神社ですか?」(私)
「そうなんですが・・・・・・」
「50mほど行った右手ですよ~」
「ありがとうございます」


お腹が空いたのでピザ屋さんへ飛び込む。ここまでで10,000歩。
午後2時、遅い昼食。




女性ばかり 

「10億円を先にもらっておいてヒドイわよね~。国と国の約束なのに」
という声が聞こえてきた。


「ピッツァ フリッター」ランチを注文 970円




「揚げピッツァ」とも言うようだ。生まれて初めて食べた。


フォークとナイフで叩いて平らにする。


中にはチーズ







武蔵新田駅に戻る。































     ----------------------------------------------

駅売りで「スポーツ報知」を買う。
昔は、各区間各選手の想定タイムと仕上がりタイムが出ていたこと
があったと記憶しているが、載っていなかった。



     -----------------------------------------------


あざみ野クラブKさんおすすめの「ボイスケアのど飴」
なかなか売っていないので、amazonでカートン入りを注文した。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/3 箱根駅伝復路 & 近所の... | トップ | 本日のアップは10時に・・・・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事