へぶつい (Heavenly Twins)

鬼ヅモ同好会ホームページ 支部

最近観たアニメの感想

2015-10-28 13:37:02 | アニメ
最近観たアニメの感想




(以下、色々とネタバレを含む。)




ワンパンマン : ☆☆☆☆ (現在第4話まで視聴)



 『ワンパンマン』アニメ化。



 どんな出来になるか心配だったけど、蓋を開けてみればすばらだね。
 やっぱり、演出が優れていると、その分だけサイタマの理不尽な強さが際立つ。



 第1話放映中に入ったニュース速報。
 作中の演出だと思っていたら、本物だったので驚いてしまった。




俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件 : ☆☆☆ (現在第3話まで視聴)



 改題されているが、『俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件』アニメ化。



 まずは、OPがちょっとカオスで笑った。
 歌詞も「恋するドリフ」ってどんなだよ……と思ったら、そちらは「恋するトリュフ」だった。


 タイトル以外にも改変されている箇所は多かったが、問題なく楽しめる。
 そういや、『ゆるゆり』について語る回はアニメでもやるのだろうか?



 ちなみに、僕が好きなのは向日葵。




ゆるゆり さん☆ハイ! : ☆☆☆ (現在第3話まで視聴)



 『ゆるゆり』第3期。
 相変わらず、安定して面白い。



 綾乃と向日葵のキス未遂と、それを阻止した櫻子ガードは良かった。
 キスしろと命令したのも櫻子だけど。




ランス・アンド・マスクス : ☆☆ (現在第1話まで視聴)



 騎士道をテーマにした作品なのかな?



 独特な雰囲気のOPに惹かれたのだが、本編はコメディチックで残念。
 調べてみたら、ラノベ原作らしい。



ご注文はうさぎですか?? : ☆☆ (現在第1話まで視聴)



 ごちうさ。




学戦都市アスタリスク : ☆ (現在第1話まで視聴)



 架空の学園を舞台に固有名詞バトルをする、テンプレなラノベ原作アニメ。
 本作品が悪い訳では決してないが、この手の作品は食傷気味で今は続きを観る気がしない。




城下町のダンデライオン : ☆ → ☆☆ (現在第4話まで視聴)



 続きを観てみたが、確かに第2話以降は悪くない。
 どうして、第1話はあんな内容にしちゃったんだろうなぁ。
 1話で全員の能力を明かしてしまうより、小出しにする方が楽しめたと思うんだけど。




天元突破グレンラガン : ☆☆☆☆ (現在第14話まで視聴)



 ガイナックス制作のロボットアニメ。

 評判が良いので観てみたのだが、確かに熱くて面白い。
 第1話でカミナがシモンを勇気付けた「自分を信じるな! 俺を信じろ! お前を信じる俺を信じろ!!」というセリフは良かったし、このセリフが第8話で「お前を信じろ! 俺が信じるお前でもない。お前が信じる俺でもない。お前が信じるお前を信じろ!!」に変わったのは感動的だった。
 唯一、第4話だけは作画も内容も観ていて苦痛なレベルだったが、全体としてはすばらな出来。

 また、ロボットの合体の仕方もユニークで良かった。



 この作品では「ラガン」と「グレン」の2体が合体して、「グレンラガン」になるのだが、



 その合体方法は、「ラガン」のドリルで「グレン」に穴を開けるという雑なもの。

 これ、一歩間違えたら、「グレン」の操縦者の頭にも穴が開くだろ……と思って観ていたら、



 躱さなかったら、間違いなく即死するレベルで貫通して吹いた。

 大体、どうしてこんな雑な合体でパワーアップ出来るんだよ。
 という視聴者のツッコミが、後に伏線として回収されるから腹が立つ(笑)。




コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週刊少年ジャンプ 感想 | トップ | 書籍購入記録 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-10-28 18:52:04
確かに小出しにした方がいいよなw
Unknown (Unknown)
2015-10-29 00:12:29
ガンダムオルフェンズ楽しかったですぞ
Unknown (Unknown)
2015-10-29 02:00:40
>小出しにする方が楽しめたと思うんだけど。

1話だから、やっぱチョット特別に…みたいに製作側は考えたのかなぁ。でも、自分が製作側の人間だとして、どういう風に1話作ろうかって言われてもアイデアは出せない…

今季のアニメは他に
すべF、ヤンブラ、ルパン、うたわれ、櫻子さん、おそ松、アリアAA…etc沢山あるけどメッチャ他人に勧めたくなるようなやつは そこまでないかなぁ。むしろ今季はドラマが豊作な印象で。
Unknown (Unknown)
2015-10-29 02:30:04
アスタリスクは確かにテンプレすぎて飽きそうですね、別のアニメですごーくよく似た作品がありますし。
Unknown (Unknown)
2015-10-29 10:29:01
>小出しにする方が楽しめたと思うんだけど。

無理やり理屈を付けるのなら、ストーリーそのものとは直接関係してこない能力紹介を先にまとめて片付けたのかな。そのために後半は説明を入れる必要が無くなったのだ!(といいつつそれなりに説明セリフはあった気がするけど)
なお全ての能力が説明されたわけで(以下略)
Unknown (Unknown)
2015-10-30 06:49:54
アスタリスクより落第騎士の英雄譚の方が☆1個上だなぁ
Unknown (Unknown)
2015-10-30 07:21:46
面白い方のアスタリスクと
つまらない方の落第騎士とか
散々だよね、このふたつ
Unknown (Unknown)
2015-10-30 12:51:17
>なお全ての能力が説明されたわけで(以下略)

葵様の真の能力は一部のストーリーと密接に関わってたから、しょうがないね。まぁ公式ページのキャラ紹介の段階で既に「完全学習(?)」みたいに?ついてたくらいだし…
Unknown (Unknown)
2015-11-02 01:50:56
カップリングはひまさくが好き
キャラ単体では綾乃が好き
みんな好きだけど

コメントを投稿

アニメ」カテゴリの最新記事