香取小 こども情報局

本ブログは校長・学校評議会・江東区の承認を経て、校内情報管理委員会の指導の下で児童が情報発信を学ぶために運営しています。

「いじめ」

2007年12月17日 | 平和のとりでを築く【平成19年度6年生】
           M.・O
○いじめについて書こうと思ったわけ                  テレビでいじめのニュースを見たときにいじめを減らしたいと思ったからです。                                 ○「いじめ」と言うのはどうゆうものなのか。              
・リンチ
・集団リンチ
・無視をする
・しかとをする
・嫌がらせ
・うその事ながす
・ネット上によるいじめ                など
○いじめをする理由
(いじめる側)
いじめには、学校・職場 等における個人レベルのもの、
団体・企業内の抗争 等の 多種多様な局面があり、
一部は社会問題化している。
いじめに至る細かな対処が要望される。
(いじめられる側)
だれでも被害者になりうつる。いじめられる側が苛めによって
泣いたり苦しまなければ苛める意味が無くなっていじめをやめる。
という意見もあるが、勉強・恋愛等、一つしか無い勝利者の座席を競いあう
場合、いじめる側は勝利をつかむまでいじめを止めない。
○いじめを無くす方法
・差別をしない
・仲間はずれ等しない
・影で悪口を言わない
・言葉使いを気をつける
「死ね」「帰れ」「消えろ」
○自分の意見
私も言葉使いを気をつけたいと思います。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (S・T)
2007-12-18 11:25:18
とても分かりやすかったです
いじめをなくす方法は私も勉強になりました
返信する
Unknown ( クラリネット)
2007-12-18 11:30:41
いじめについてよく分かりました


返信する
いじめ (すき焼き)
2007-12-19 10:09:04
私自身もかげで悪口を言っていたことがありました。今では後悔しています。やっぱり、いじめはよくないなと思いました。 
返信する
すごい! (ドルチェ♪)
2007-12-19 10:16:10
とても分かりやすかったです
いじめは身近な問題なので解決してほしいですね
返信する
Unknown (パーカッション)
2007-12-19 10:18:40
とてもいい内容でした。
私も、イジメは良くないと思います。
返信する