香取小 こども情報局

本ブログは校長・学校評議会・江東区の承認を経て、校内情報管理委員会の指導の下で児童が情報発信を学ぶために運営しています。

「戦争はいけない」

2007年12月17日 | 平和のとりでを築く【平成19年度6年生】

S.N
戦争がいけない理由は一般市民や子供が巻き込まれているからです。さらに自分はなにもしていないのに今まで慣れ親しんだ土地から離れなければいけません。そして難民として難民キャンプで不便な暮らしをしなければいけません。たとえその戦争に勝ってばくだいな利益を手に入れても市民が住んでいた家は壊れているかもしれません。その家を直すにしてもお金がかかります。市民にとっていいことなどひとつもありません。
今はイラク戦争とゆう戦争はこぜり合いだけですが、昔は市民の家に勝手に入って武器があるかどうか調べるだけ調べて帰っていったそうです。戦争は市民にとって良いことなどありません。さらに住んでいるところで戦争が近くで起こったら難民として不便な生活をしなければいけません。戦争はたとえその国がばく大な利益をてにいれても市民の暮らしは悪くなるだけです。戦争はいけない。
南京大虐殺という日本人がやったもっともいけない行為があります。この事件は第二次世界大戦という戦争でおこりました。日本軍は南京城に入城し20万人のひとを殺したそうです。
戦争をなくすためには、たがいの国を認め合い宗教を認め合い、仲良くすれば良いと思います。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムーミン)
2007-12-18 10:57:27
すごい
返信する
Unknown (片栗粉)
2007-12-18 11:06:35
分かりやすかったし、良い意見がたくさんあったひっひっひっひっひっひっひーーー
返信する
感想 (K,N)
2007-12-18 11:09:39
確かに戦争は、市民にとってすごく嫌なことだとあらためて知った。とてもいい作文だと思った。
返信する
もっとこうした方がいい (ふつまに君)
2007-12-18 11:25:39
もっと段落を、分けたほうがいいと思いました。
内容は、とてもいいと思いました。
あと何で調べたかを、最後に、書いたほうがいいと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-12-18 17:38:24
とても良い内容だと思います。
凄く勉強になりました。
返信する
Unknown (ラーメンつけ麺・ぼくイケメン)
2007-12-19 10:12:13
とてもいい内容でした。
ぼくも戦争のことを調べているので参考になりました。
返信する
参考になりました! (よしこちゃん)
2007-12-19 10:20:57
私の学校でも、戦争のことについて勉強しているのでとても良い参考になりました
ありがとうございます
返信する
ヤバイ (おっさん)
2007-12-20 09:36:18
ヤバイほど書いてあって分かりやすかった。
早くいじめがなくなってほしいですな。
返信する
Unknown (日本代表小久保です。)
2008-02-18 11:04:29
はじめて、香取小学校の、ホームページを見たときはただのホームページかとおもったけれど戦争のこと考えているなんてすごいと思いました。内容もすごく分かりやすっかたです。
返信する
すごい (トマト敬)
2008-02-20 11:57:40
ものすごく戦争のことが分かった。
返信する