加藤恭子のノンフィクションの書き方講座

講座のブログを始めました!講師の著書紹介と講座のご案内をいたします。どうぞよろしくお願いいたします。

『文藝春秋』9月号 巻頭エッセイ、立花隆 『昭和天皇「謝罪詔勅草稿」の発見』の引用

2016-09-06 23:54:26 | 加藤恭子の作品

第22回 加 藤 恭 子 の「書き方」 講座 受 講 生 募 集 中 !

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆さま、FMヨコハマ「SUNSTAR WEEKEND JOURNEY」をお聴きいただき、有難うございました。
お聴きになった方から、
「少女のような声に驚いた」
「前向きなポジティブ シンキングと行動力が素晴らしいですね」
「続けていらっしゃる講座が、独自の視点で日本や日本人を考え、発信する基地となっていることに、敬意を表します」
というような声を多くいただきました。有難うございます。


ところで、現在発売中の『文藝春秋』9月特別号(2016)に、加藤氏が2003年に文藝春秋から出版された『昭和天皇「謝罪詔勅草稿」の発見』が引用されております。ご覧いただければ幸いです。

引用されているのは、以下の記事のなかです。


巻頭エッセイ

「天皇制の限界」立花隆


天皇陛下の「生前退位」のご意向がマスコミで報道されて以来、話題になっている内容です。

このような形で、立花隆先生に引用していただくことはとても光栄なことです。

有難うございます。



『昭和天皇「謝罪詔勅草稿」の発見」加藤恭子 文藝春秋 2003年


以下は、加藤氏からのコメントです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

立花隆先生のような方に引用していただいたことを非常に嬉しく思います。立花先生の常に正確さを追及されるご姿勢には、感銘をうけております。

また、FMヨコハマの「SUNSTAR WEEKEND JOURNEY」をお聴きになった方々から、多くのお電話やお手紙をいただきました。有難うございました。

パーソナリティの本村さんは、うまく話を引き出して下さる方でした。そして、番組のディレクターや放送作家、そして技術の皆さまとも楽しい時間を過ごさせていただきました。
感謝申し上げます。

加 藤 恭 子

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




























最新の画像もっと見る