定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園のことなど
http://www.katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

オナガガモの大群

2020-12-08 17:59:35 | 自転車

寒くなってくると、水の透明度が上がるためか、空の青さを映すのか、川面の青さが濃くなってくる。水際で押しくら饅頭みたいに連なって休憩しているグルーブと、豆粒を散らしたみたいに蜜状態で水面に浮かぶグループと。何れもオナガガモの大群です。これだけ大きな群れだと、じっくり見ていれば、じゃれ合いや、喧嘩や、色んな事が分るだろうが、2連休足日明けは、チョット気合いを入れて走りたい気分だ。と言うわけで、このまま上流まで走った。そこで見掛けたのは、今シーズン初見のノスリ(?)。そして、チラ見したら、トリック写真みたいなマガモです。
走行データ D:31.14T:1.50.25 A:16.9 M:29.7 O:110467.70


2連休足日明けは、濃紺の河口を見ながら気分良くペダルを漕ぎます。


水際で押しくら饅頭状態のグループと


水面に豆粒を散らしたような蜜状態で浮かぶグループは、
何れも、オナガガモの大群です。


じっくり見ていたいのだが、連休明けはチョット走りたい気分です。
そのまま上流まで走ったら、今シーズン初見のノスリ(?)が。


そして、ちょっと見、トリック写真みたいなマガモの写真です。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地味な野鳥4種 | トップ | あおいパーク »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オナガガモ (猫親父)
2020-12-08 22:24:45
河口に行くと、カモの集団が見れますね。
彼らにはコロナウイルス騒ぎは関係ないけど、鳥インフルエンザも広がってるので、無事に春を迎えられると良いですね。
こんばんは (たいぴろ)
2020-12-08 23:07:14
すごい数のカモですね。ほとんどのカモが同じ方向を向いていますね。ぶつかってケンカしないためかな(笑)。
密ですね (もっくん)
2020-12-09 11:22:56
鳥インフルエンザウイルスで養鶏場の鳥が殺処分されていますが~
この子達にまん延しないことを願っています。
諦念おじさん様、 (快談爺)
2020-12-09 11:43:05
鴨の集団、渡ですよね、最近養鶏業者が心配している、
鳥インフルエンザーが急激に広まって来た、渡鳥に関係
するのですよね。
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2020-12-09 15:00:14
 すごいオナがガモの大群ですねえ。
 今日行った三河鳥羽の海岸では、ホシハジロが一杯でした。
オナガガモの大軍 (諦念おじさん)
2020-12-09 20:00:09
猫親父様
鳥インフルは、渡り鳥から伝染するんでしたかねえ。何事も無いといいですがねえ。

たいぴろ様
風に向かってだったか、水の流れに向ってだったか、何か法則があるのでしょうねえ。
成程、同じ方向を向いていれば、喧嘩は起こらないかも・・。

もっくん様
四国では鳥インフルが大変みたいですね。渡り鳥がウイルスを運ぶのでしょうかねえ。

快談爺様
矢張り渡り鳥がインフルに関係しているのでしょうかねえ。四国の方では大変みたいですね。

温泉ドラえもん様
今年はオナガガモの群れが大きいです。シーズンの中でも時期によって、別のカモが多くなったりするのでしょうかねえ。
ホシハジロの大軍ですか。壮観でしょうね。

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事