定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園のことなど
http://www.katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

庭の秋

2016-11-01 17:40:43 | 自転車
昨日までで早朝自転車走は終了し、11月からはお天道さんの光を浴びながらの昼時間走に移行するつもりだった。が、先月末はお天気続きで5日連続の5勤走が出来たので、11月は 初日から1休の休足日でスタートした。振返ると10月はお天気に恵まれ、又、ババからのアッシー依頼も少なく、計画通り5勤1休走行が上手く周り、25日間走ることが出来た。今日は ゆっくり休んでその疲れをとりましょう。と言うことで3坪農園にも行かず、我が家の狭い庭を見て回った。手入れが行き届いてないが、庭木達は文句も言わずに季節を告げる装いをしていた。 ツワブキが咲き、背戸の垣根のノイバラの実が赤く色付き、門前のユズとツルウメモドキは色付きの最中。ツリバナだけは完熟で赤い実が覗いていた。ぐるっと回っただけだが、秋の深さが 我が家までやってきたのを感じることが出来た。さて、明日からは昼時間走が始まる。どんな景色が見えるか楽しみ。

家の東南角にあるツワブキは満開

背戸の生け垣のノイバラの実が赤くなった

門前のユズノミが色付き途中

同じくツルウメモドキも色付き途中

唯一、ツリバナの実は完熟で零れそう
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かめぞうブログ最後の投稿 | トップ | 昼時間走行スタート »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツワブキ (快談爺)
2016-11-01 19:24:35
ツワブキ葉も花もきれいですね、野茨剪定した枝はどのように処分していますか?挿し木をして薔薇の接ぎ木の、台木にしたら良いのでは。
返信する
秋ですね (もえ)
2016-11-01 20:54:56
お家周りでしっかり秋を感じられますね。
一気に冷え込んできましたから、各地の紅葉が楽しみです。
返信する
枯れ葉が舞い込む (ルパン)
2016-11-01 21:19:35
柿の木の枯れ葉がパラパラと~

我が家もカボスとスダチがかなり豊富に
しかし、違いがいまいち、わからず。

焼き魚に使っています。
返信する
ツワブキ (猫親父)
2016-11-01 21:33:22
ツワブキも見頃を迎えて来たようですね。

この花を見ると、そろそろ冬支度を考え出します。
でも、その前に今年の紅葉を見に行かなきゃ。(^-^)
返信する
ツワブキの葉の黄斑点が珍しい! (毎日日曜大工)
2016-11-01 22:35:04
ツワブキの葉っぱの黄色い斑点が珍しいですね。
返信する
ツワブキが・・ (むぎ)
2016-11-01 22:43:07
班入りの葉のツワブキが綺麗ですね!
計画通りの走行、おめでとうございます&お疲れ様でした。
返信する
11月ですものね (たいぴろ)
2016-11-01 23:37:12
色んな秋の風景が諦念さんのお庭にも広がっていますね。
ゆずは黄色くなったら料理に使えますね。
返信する
庭の秋 (定年(諦念)おじさん)
2016-11-02 18:44:09
快談爺様
ノイバラの剪定後は自転車用の皮のグローブを着けて枝をゴミ袋の中へ入れます。挿し木の台木になるのですか。残念ながらジジにはその技術がありません。

もえ様
休足日だったので、ぶらぶらして過ごしました。紅葉狩りが始まりますね。綺麗な写真を期待しています。

ルパン様
カボスとスダチですか。ジジも区別が付きません。でも、焼きサンマにかければ美味しいでしょうね。

猫親父様
ツワブキが満開です。紅葉狩りの綺麗な写真を期待しております。

毎日日曜大工様
葉っぱの斑点がアクセントになりますね。

むぎ様
先月はお天気に恵まれ、計画通りの走行が出来ました。ラッキーでした。

たいぴろ様
狭い庭にも秋はやってきてくれました。柚子は風呂に入れると思います。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事