定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園のことなど
http://www.katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

源空院と宿縁寺の新緑

2024-05-11 22:35:26 | 自転車

今日は、源空院と宿縁寺の新緑を見に出掛けました。先ずは矢作川左岸を10kmばかり遡ると、目の前が小川橋です。 此処でUターンすると、堤防道路横に新緑の里山がクッキリ。しかも、その新緑が、色とりどりで、その配色が絶妙のバランスです。 ジジにとってはこのコースの見所の1箇所です。更に走って、源空院と宿縁寺に寄ったら、枝垂れ桜の緑は濃くなって初夏模様。 宿縁寺の桜は手当の甲斐あって、小枝が出てくれば完全復活の予感。素人目にホッ。次いで、ふれあいの道を走って芍薬の花(?)を パチリとやったら、ケリが鋭く鳴きながら襲ってきた。道の駅では自販機リポビタンを飲みながらツバメをパチリ。一服したところで 帰宅の途についた。写真は、その時の出会い頭で見たものを脈絡無く列べたが、共通項を敢て探せば、初夏の雰囲気か。 気持ちの良い一回りでした。
本日の走行記録 D:27.26 T:1.57.01 A:13.9 M:34.7 O:136338.69


源空院と宿縁寺の新緑を見に出掛けた。
先ず矢作川堤防をひたすら遡り10km来た所で、Uターン。
振返った景色が、里山の新緑。色とりどりの緑で初夏の雰囲気。


源空院の枝垂れ桜の緑は随分濃くなっていた。
本堂屋根の天辺にいるのは鳳凰気取りのカラス。


宿縁寺の枝垂れ桜は、皆さんの手当の甲斐あって、此方も緑は濃い。
後は小枝が出てくれば、完全復活か。素人目にも、ホッ。


ふれあいの道で、芍薬(?)を撮っていたら、


突然、ケリが威嚇してきた。近くにケリの巣が
有るのだろう。びくりした。


道の駅で自販のリポビタンを飲んでいたら、
ツバメがやって来た、去年も同じ所に巣があった。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハマヒルガオ | トップ | JERA PARK HEINANへ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2024-05-11 23:14:10
宿縁寺の桜、だいぶ復活しましたね。元通りになると良いけど。
道の駅にツバメがいますか。くちばしの下の赤色が濃いですね。
諦念おじさん様、 (快談爺)
2024-05-12 15:53:45
目に青葉ヤマホトギスの季節に成り、背筋が伸びる気
が為ますよね、あの傷つけられた、垂れ桜元気を取り戻しつつ有りますね、皆さんの努力のお陰ですね、
ツバメも、巣作りが済んで、抱卵のじきですか?
可愛い雛が顔を出すのが、楽しみですね。
源空院と宿縁寺の新緑 (諦念おじさん)
2024-05-12 23:26:03
たいぴろ様
はい、いい感じに葉っぱがついていました。後は小枝が出るとイイですがねえ。
ツバメは去年も同じ場所に巣を作っていました。



快談爺様
はい、皆さんの手当の甲斐があったようですね。ホッとしました。
ツバメを抱卵中です。子ツバメの顔が見たいですね。

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事