定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園のことなど
http://www.katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

Last Sakura

2024-04-10 17:41:39 | 自転車

寒緋桜・垂れ桜・染井吉野と日本列島を掛け抜けている最中の花便りだが、この地方では、昨日の強風で、既に花吹雪 状態の所が多い。明けて今日は、あの春の嵐もぴたりと止んで、穏やかな天気です。スタートは遅れたが、柔らかな 春の日差しを浴びながら、この地方最後の花巡りをして来ました。松並木の反対側の堤防の桜は、風当たりがストレート なので、葉桜に近い状態です。暫く走ると、ジジが冬場に北風除けに使っている、JERA碧南火力発電所への産業道路の 発電所側、2km弱続く桜並木は、両側が雑木林に囲まれているためか、未だ散る桜の風情を楽しむことが出来ました。 ジジの行動範囲では、今年の「Last Sakura」でした。
本日の走行記録 D:29.28 T:1.51.00 A:15.8 M:3121 O:135676.38


穏やかな天気になりました。天気が良ければ、気分も良い。
スタートが遅れたが、何時もの堤防道路上から、日除けの黒い寒冷紗を
掛けた茶畑を横目に、海岸に向います。


潮が良いのか大勢のおじさん達が、貝獲り装束で、
海岸先端まで急ぎます。


次いで、碧南側の松並木道路に向い、此処から花見と行きたいところだが、
風当たりが強すぎて、葉桜に近い状態。


そして、ジジが冬、北風避けコースで使っている、碧南火力発電所に向う
産業道路の桜は・・・、両側が雑木林に囲まれているためか、
花びらは散り初めているものの、


未だ見応えはあります。
この道路は、JERA ギャラリーで行き止まり。
綺麗な桜も見る人が少なく終ってしまう。
「Last Sakura」見に来て下さい。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の花 | トップ | 変則的な野暮用 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (もっくん)
2024-04-10 18:38:47
ここはまだ残っていますね。
西尾市歴史公園の多くの桜はかなり散りました。
そうそう。
昨日4/9、今日4/10は潮時が良く多くの海岸で潮干狩りが開催されていますね。今年の水揚げは?
5月に入ると茶摘みが始まりますね。
Unknown (たいぴろ)
2024-04-10 21:18:02
昨日の風で桜がかなり散りましたね。我が家の桜の下も花びらだらけ。
桜が散れば青葉の季節、お茶摘みもすぐですね。
諦念おじさん様、 (快談爺)
2024-04-10 21:33:48
此の画を見る限り、風を遮れる、地形ですね、桜並木が綺麗に咲き残って居ますね。
Unknown (masa51690)
2024-04-10 22:35:10
MASAです。
JERA碧南火力につづく産業道路の🌸サクラ🌸は、よく咲いてますね。今までこんな桜並木があること、碧南に住んでるのに知りませんでした。機会があったら通って🚙👀見たいです。早く見ないと、散っちゃうかも…ですね。
Last Sakura (諦念おじさん)
2024-04-11 22:37:25
もっくん様
此処は、雑木林に囲まれているので、散るのが遅いのかもしれません。
矢張り潮時が良かったんですね。

たいぴろ様
はい、花が散った後は診療ですね。茶摘みも近い。

快談爺様
はい、雑木林に囲まれています。長い桜並木です。

masa51690様
はい、火力発電所のフェンスの中の桜並木です。
盛大に咲いてますが、桜の下にブルーシートを敷いて、
花見しながら酒盛りをすると言うわけには行きません。
車か自転車で流し花見ですね。

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事