『森林インストラクター』 かっちゃんの山歩き

人生のターニングポイントで一念発起!アラ50デビューの森林インストラクターのブログです。

瀬波浜山(せなみはまやま)新潟県村上市

2011年01月17日 | ハイキング
2011年1月16日
先週からの寒波の影響で私の街でも何年ぶりかの大雪にみまわれ、家から車を出すのも一苦労です。
当然、山にはもっと積もっているので、この大雪が落ち着くまでは行けそうもありません。
かといって家でゴロゴロしてばかりじゃ体が鈍ってしまうので「海沿い」の瀬波の浜山ならばこの雪でも歩けるだろうと向かいました・・・

・・・と軽く考えていたら来て見てびっくり!深い所では膝上まで潜ってしまうほどの積雪~こんなに積もったのは「平成18年豪雪」以来です。

日頃、散歩がてら歩く人もいるので場所によってはトレースがあります。

高台から能化山などの「葡萄山塊」を望む~今日は風が強く雪煙が舞っている


風の強い所では吹き溜まりになっていて、トレースは消えています。

想定外の「ラッセル」で苦労するが、とりあえずこの丘にある三角点を目指す。

コース通りに辿って行くつもりだったけど、雪が深くて時間もかかる~面倒なのでここから直登します。



少し藪こぎ・・・

振り返る

トレースが復活したコースに合流~このピークが最高点

「三角点」~国土地理院の地図では標高29.2mになっています。


ここから眺める「村上市街」方面~下渡山鷲ヶ巣山、天気が良ければ朝日連峰も望めます。

   〃   ズームで 




ここからも天気が良ければ大平山の真後ろに光兎山が見えます。



コースの脇に、患者さんだけじゃなく誰でも利用できる厚生連 瀬波病院の「足湯」があります。


以下のランキングに参加中 記事の内容が 『良かった』 ・ 『参考になった』 ならクリック!で応援して下さい。

  
  ブログランキング
  ランキング参加中 にほんブログ村 新潟情報へ
   にほんブログ村
   ランキング参加中 にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
   にほんブログ村

過去の関連記事 2010年11月8日 瀬波温泉遊歩道



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありゃ~ (cnap7342)
2011-01-18 08:55:04
こんにちは。毎回楽しく拝見しております。
始めまして。地元のアラカンじいさんです。
日曜日は積雪が最高の日だったですね。
私は午前中にお城山へ行って、午後は龍泉で
温泉に入って一杯やっておりました。
いつもは瀬波町側から遊歩道を通って行くのですが
こんなに雪があるとは・・・国道を通っていって
よかったです(*^_^*)
それではまた。
cnap7342さんへ (かっちゃん)
2011-01-18 22:50:30
コメントありがとうございます。
この冬は例年になくが多いですよね。
私もその日は「お城山」も考えたのですが、麓まで車が入れるか分からなかったので止めておきました。
少し雪が融けたのを見計らって、今度はお城山に行ってみたいと思います。
また遊びに来て下さい
Unknown (ステップ)
2011-01-19 16:18:28
新年おめでとうございます^^年末年始忙しくて今頃のあいさつとなてしまいましたw雪多そうですよね。自分的には5年周期で大雪の年になると感じています・・2月5日に村上病院に友人の見舞いに出かけます。久しぶりの地元の雪を堪能したいと思っていますw
ステップさんへ (かっちゃん)
2011-01-19 22:31:11
こちらこそ今年もよろしくお願いします
5年周期の大、言われてみればそうかも知れませんね。
今日まで寒波は一旦緩んで少し雪融けしたけど、明日からまた寒くなるとのことです。
久しぶりの里帰り、道中お気を付けていらして下さい。

コメントを投稿