語りつぐ沖縄平和の会

沖縄でガマや基地の案内をしています。
一緒に平和を考えませんか。

沖縄のことは沖縄が決める

2013年10月14日 | 平和への思い
 多数民族が少数民族の人権侵害をしている状況は、世界中あちらこちらにあります。その一つの例が、この沖縄であることに沖縄の人たちは気づき始めました。

 沖縄の自決権を認めず、銃剣とブルドーザーで作られた、米軍基地を、いつまで背負えばいいのでしょうか。未来永劫ですか。
 
 日本の南の一県に、米軍基地を押し付けておけば、日本本土は安泰だ。中国脅威論を振りまけば、沖縄県民も納得するはずだ。そう考えている、大和の人間も多いと思います。

 那覇市や沖縄県が、方言推進運動を始めました。今年、安倍政権が行った、4.28の主権回復式典に反対する県民大会以来、沖縄の言葉や文化を研究し、それを普及する運動が始まっています。
 
 沖縄のことは、沖縄が決める。琉球のことは琉球が決める。それが一番大事だと思います。(事務局次長 平良昌史)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。