《ニューヨーク直行便!》

NYでエディター&ライターとして活動しているアベカスの、
見たまま感じたままの私的ニューヨーク・レポートです。

ヨガとヒップホップが合体したんだとさ。

2005-04-08 | ヨガ in NY
先日のロイター通信のニュースに、Yogi(ヨガ行者)もぶっ飛びの記事が載っていた。

ラッセル・シモンズっていうヒップホップ系のプロデューサー(デフ・ジャム・レコードの創設者)が
ヨガとヒップホップを合体、融合させたビデオ「ヨガ・ライヴ」を先週リリースしたとか!

ヨガとヒップホップの融合?!?!?!?!
果たしてヨガとヒップホップの精神がどのように融合されたのか、あたしにゃ疑問だが、
そのアイデアには久しぶりに感動さえ覚えました。

そしてこの記事読んで、先日Integral Yogaのインストラクターに教えてもらったことを思い出す。
Yogaっていうのは、サンスクリット語(古代インドの言葉)でunit、つまり「結びつき」とか「組合せ」みたいな意味らしいんですよ。だから、呼吸の仕方とかポーズの1つ1つとか、視線とか合唱とか、それぞれに、それはそれは深~いふか~い意味があり、それらが1つにユニットして、やっと大きな意味になるんだとか。ヨガって実に奥深いもんなんですね。

で、先述のシモンズさんが、どこまでヨガを心得ているかはわからないのだけど、少なくともヨガ行者には予想だにしなかったコラボレーションであることは間違いないでしょう。
まぁでも、融合という意味では、本来のヨガの大義を成しているわけで、
新しいヨガのスタイルってことで、これもありなんでしょうね、きっと。

余談だが、全米のヨガ市場っていうのは、今や30億ドルのお金が動くメジャー市場なんだとか。どうりで、ニューヨーク市内にも数え切れない数のスタジオがあるわけだ。恐るべし、ヨガ・パワー!

※ 写真は、Integral Yoga。1階には、ヨガに関するありとあらゆる書籍やグッズがズラリと並んでいる。30年以上の歴史があり、ニューヨークでは先駆け的存在のスタジオ。ハーサヨガという種類のヨガで動きもゆっくりなので、年配の方もよく見かけます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニポーンでも (80)
2005-04-12 11:08:19
パワーヨガが大流行の兆しがあるそうです!

実際に流行ってるかどうかはギモンですが、

ごく一部の有名な先生の教室はOLさんで花盛りだそうです。



アベッカス…ニポーンでは、アベッカムという愛称のサッカー選手が活躍中!!
パワーヨガ! (アベカス)
2005-04-12 13:38:26
mixiの方でも、他の方のコメントに、日本で流行っているパワーヨガのことが書かれてありました。ニューヨークもパワーヨガは人気でして、私もこのブログで以前書いています。

(左のcategoryの中にある、ヨガinNYをクリックしてみてください)



そこで書いたbikramヨガは渋谷にもスタジオがあります。そしてニューヨークのbikramヨガでも、毎週1回日本語の教室があるんですよ!在ニューヨークのレディースたちがみんなやってます!



アベッカムってなにじんですか? ベッカムなら知っていますが。。。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。