Three-Beens

日記、育児、おでかけ

トイレトレーニングゥ~

2008-07-21 13:38:50 | 育児
さすが京都だけあって暑さがきびしい
どちらかというと、出歩くのが好きな私だけど最近はお家または、イオンの中をプラプラすることが多い。
幼稚園の夕涼み会も無事終了し、いよいよ夏休み突入。
この夏休みどういう風に過ごすか全く計画していないのだけど、この暑さであまり外出もできないことを悟り、思い切ってトイレトレーニングゥ~をがんばってみることにした。

以前周りのお友達がトイレに行っているのをみると、
「なっちゃんも、なっちゃんも」と言うのだけどいざ座るとやはり遊んでいるだけ。
そんな日々が幼稚園に通う前まで続いていたのでこちらも今は時期ではないのだと思い、あえてトレーニングしていませんでした。

幼稚園では強制的に普通のパンツをはかせてトイレトレーニングをさせます。
最初の頃は洗濯物が山のように…
預けておいたお着替えが足らず、幼稚園のパンツをかりてきたこともありました。
が、6月半ばから洗濯物がなくなり、聞いてみると、
「なっちゃん、自分からトイレいってますよ
と先生に言われました。
幼稚園でできているのけれど、お家ではトイレに入りたがらない

まぁ~それもそれでいいかぁ~と、面倒な私は一向にトイレトレーニングをはじめませんでした。無理強いもかえってよくないかと…。

しかぁ~し、幼稚園も休みに入り、またオムツ生活をさせては、せっかく先生方が幼稚園でトイレトレーニングして下さったことが無駄になり申し訳ないと思うことも私の背を押した一因でもあります。

7月18日
突然なっちゃんが、「トイレ、トイレ」というので座らせてみました。
はじめは座って同じように遊び始めたのですが、なにやら一生懸命力を入れている様子。
「でたぁ~?でたぁ?」と聞くと「まだぁ~」
といい、のぞいてみるとナント!

う○ちくんが登場です

あまりに感激してしまい、ふたりて手を取り合い大喜びです(笑)

7月20日
一日普通のパンツでいました。
そこらへんに一杯失敗しましたが、一回成功してまた大喜び

7月21日
まだ寝ておきたときはオムツにしてしまっているのですが、その次のお○っこは成功

がんばっていこうと思います。

祇園祭

2008-07-18 20:58:49 | おでかけ
京都といえば、祇園祭
一年中でもっともにぎわうお祭りではないでしょうか。
前々から一度行ってみたかったお祭りだったけどなかなか行く機会もなく…という感じでした。

今年は京都に引越ししてきたし、場所も四条烏丸ということもあり、電車で5分でいけるのでなっちゃん、旦那さんと3人でわざわざ暑い14時すぎに行って来ました

全然知らなかったのですが、祇園祭そのものは7月1日~31日までマルッと一ヶ月。
もっとも華やかなのが7月17日の山鉾巡行です。
朝9時からなのでとてもじゃなくいけないし、今年も18万人の人々が集まったとか。

私たちは7月13日の山鉾が丁度立ち始め、衣装をまとい始めるこの時期を狙っていきました。
なぜなら、一般市民も参加できる行事があるからです。

山鉾巡行前から「動く山鉾」を見るチャンスがこの時期。
お披露目をかねて試しに動かしてみる
「曳き初め(ひきぞめ)、舁初め(かきぞめ)」
という行事です。
巡行の時と同じように山鉾を懸装品で飾って浴衣姿の男衆が祇園囃子を奏でるのです。
この曳き初めに参加するために、暑いさなか15時前に現場に到着です

山鉾の綱を曳くと一年の厄除けになるそうで、なっちゃんも必死で綱を握ってがんばっていました。(今回曳いたのは「船鉾」)
が、前半でダウンあまりにお天気が良すぎて汗だらだら。
でもとてもいい経験ができました。

14日~16日は、宵々々山~宵々山~宵山と18時から22時すぎくらいまで四条あたりが歩行者天国となり人々がお祭りを楽しむようです。

来年は是非いきたいなぁ~と思います。
京都に住んでいる実感がわいた一日でした。


マンモグラフィー

2008-07-18 20:18:14 | Weblog
私の母の病気は女性特有の病気、「乳がん」でした。
早期ではなく、ステージ4の手前くらいの状況で他の臓器に転移はないもののリンパ節にはすでにがん細胞がのっていました。
いまとなってはなぜもっと早く病院に行かなかったのか…ではなく、

「どうして気づいてあげられなかったのか…」

と。

病気になるとどういう状況になるか…。
本人以上に辛い人なんていないのですが、やはりそばで看ている側もとても辛い日々でした。
乳がんから肝臓への転移が手術後9ヶ月ごろにわかったとき、本人には告知しないということにしていました。
それを悟られないように、毎日毎日笑顔で病室に通いました。
願掛けのように…。

平成13年7月7日 12時45分永眠 享年51歳

私が26歳のときでした。

まだまだ若すぎました。

それから数年がたち、結婚し子供もできやはり家族のことを思います。
うちの旦那さんは、すぐ病院に行く私に「処方箋マニア」といいます(笑)
すこしでも体調が悪いと、すぐ病院に行くようになったのは、このような体験をしたからでしょう。

先日、京都のある産婦人科のホームページで呼びかけていました。

「マンモグラフィーの健診車来る!」と。

毎年1回、乳がん健診と、子宮がん健診を受けているのですが、まだ30代ということもあり、視触診とエコーのみの健診でした。
わたしの場合乳がんになる確率としては高いのでやはりマンモグラフィーを一度受けておこうと思い、なっちゃんが幼稚園に行っている日に予約を入れました。
想像以上に沢山の方が健診にいらしてましたが、ほとんどの方が、乳がん健診自体初めての方だったみたいです。

マンモグラフィー。いろいろとテレビでも取り上げられ見たことはあったので、不安はなかったのですが、いざ、乳房を挟まれて…

おもったより、痛い…
横からはさみ、上からはさみ、おっ○いなくなるのでは?というくらい痛かったです。

みなさんも一度体験されてはいかがでしょうか?

結果は2週間後。
ちょっとドキドキですが、早期発見なら…とどんと構えることにします。

もう7月に…

2008-07-07 14:36:48 | おでかけ
引越ししてもうじき3ヶ月になろうとしている。
だいぶこちらの状況にも慣れてきて落ち着いてきた感じ。
なっちゃんも毎回幼稚園に楽しそうにいっているし、先生大好きっ子
その幼稚園も19日から長ぁ~い夏休みに突入する
他の幼稚園だと夏休みの企画で一時的に預かってもらえたりとかするのだけどなっちゃんの幼稚園にはそれはない
親子二人この夏をどう乗り切るか思案中…(笑)

さてさて先週は義理の母が5日間滞在していました。
気分転換になっちゃんが幼稚園の間 義理の母を連れておでかけしてきた。
八坂神社→知恩院→祇園、河原町界隈。
一風変わったB級グルメ店に入ってみた。
ちょっとどころかかなり引いてしまった。

壹錢洋食のお古乃美也貴(いっせんようしょくのおこのみやき)と読みます。

京都風お好み焼きです。大阪風とも広島風とも違ってとっても軽い感じ。
お笑いのチュー○リアルのイケメンさんの方がよく行っていたお店とか。
おいしかったけれど、お店の雰囲気が…
入ってまずびっくり。
マネキンさんがいたるところに座っているじゃないですか
そして案内された席…、壁一面に説明しようにも説明できないような内容が…。
いわゆる昭和初期の雰囲気をかもし出しているのですが…。
お付き合いし始めたお二人ならば絶対いってはいけない場所。
(人にもよりますが…)
文字がよめる、絵も理解できる幼児も絶対いっては教育上あまりよろしくない。

まぁ~笑って過ごせるくらいのお付き合いの人ならいっても楽しいかと思います。

そんな場所にわたしは義理の母といってしまった…。
まぁ~フレンドリーな母なので二人して熟読(笑)し、はははぁ~と笑い話して帰ってきました。

食べてみたい人はテイクアウトもあるし、お店の状況がという方は高島屋の地下にテイクアウトできるお店があるらしい。
ただ、お持ち帰りしてからだとかなりソースがしみてしまい味は落ちてしまうのでご理解のほどを…。