Kashiyama Rod

Bamboo Fly Rod Maker

ロッド製作の道具

2019-01-07 19:01:40 | その他
ロッドビルディングのツールを紹介したいと思います。
第1弾はヤスリ。

一番良く使うのはニコルソンというメーカーの鉄鋼ヤスリ。
平ヤスリは竹の節を平らにしたり内側のいらない部分を削ったりするのに使います。
三角形のタイプはコルクの荒削りに使います。
ニコルソンは米国の有名メーカーですがヤスリ本体にはBRASILと刻印がありますね。箱のラベルの絵がアメリカっぽくてかっこいい。
ホムセンの安いヤスリはすぐに切れなくなりますが、これは持ちがいいです。


あとフェルールのすり合わせにめちゃくちゃ目の細かい精密鉄鋼ヤスリを使います。スイスのバローべというメーカーです。
写真は幅12ミリの#6と#8ですが、大体#6は耐水ペーパーで800番、#8は1000番と同等の仕上がりになります。
こういう精密な道具が好きで気分良く使っています。
ウサギの刻印がかわいいですね。