のんびり日記

舞鶴高専卒、社畜生活6年目の日記
ゆる~〜く更新します

SYM T1 インプレ

2014-07-17 00:51:02 | SYM T1&T2 関連記事

ネットにほぼ情報がないT1に乗ってからほぼ1年2年が経ったのでバイクのインプレでもしようかと思いこの記事を書きます。
購入検討してる人、125ccでバイク探してる人の参考になればいいなぁ… 

スペックなどはSYMの公式HPなりWikiなり見てください。

オーナーズマニュアルのリンク先です

 

2012年夏、京都の天神川ファクトリーというバイクショップで初めてT1を見ました。
バイクは乗りたいけど250以上は保険が高いし、125ccならファミバイ特約で安く済むということで、125ccMTバイクを探していました。
そんな中見つけたのがこのT1。YBRやCBFなどより圧倒的な車格の大きさ、スポーツネイキッドというストファイのようなデザイン(ここは好みで別れますねw)、 限定輸入で全国38台しかないという希少さ(2014年現在では正規輸入モデルとして全国に100数十台あるみたいです)、価格(自賠責3年付けて乗り出し29万円でした。今はレートが上がっており、車体価格29万円前後です)全てにおいて満足できるスペックでした。

ここからのインプレは僕が乗った初めてのバイクがこのバイクということを忘れないで下さいw

まず、車体について。
250ccのT2とフレーム共通の為、車格が250ccと変わりません。125ccクラスではダントツででかいです。ナンバー見るまで125ccと分かりません。
しかしその分重量も重くなっており、車両重量155kg。の割にエンジンが10.8psなので坂道などではパワー不足を感じるかもしれません。
加速に不満がありFスプロケを15Tに変える人が多いみたいですが僕はノーマルのままです。
純正タイヤはMAXXISのPromaxxです。かなりコンパウンド固めで10000km持ちます。
2年間色々走りましたが全部平均して燃費は40km/Lくらいです。

次に自分がやった慣らし運転。
新車購入後、500kmまでは5000rpm制限で走りました。
500km走り終えたらエンジンオイル交換して、また更に500km。オイル交換時は茶こしのようなフィルターも綺麗にしてください。
500~1000kmは回転数制限はかけませんでしたが気持ち抑え目で走りました。
1000km走り終えたらまたエンジンオイルを交換して、その後は3000km毎にオイル交換しています。
ちなみにエンジンオイルはワコーズのトリプルアール、粘度は10W-40を使用してます。


不具合等。
某巨大掲示板などを見ているとバッテリーが上がったり、ウィンカーの球切れがおこったりしているらしいですが僕のバイクはそのような不具合はまだ出ていません。2年たった今もセル1発始動です。メーターに電圧計がついているので気にしているといいかもしれません。
ウィンカーは購入後1年経たないうちに取っ払って社外汎用のLEDウィンカーに変えたので分かりません。
 

最後に。
125ccMTバイクも今ではCBR125RやR125、MT125など国内ラインナップが増えてきていますがどれも価格は50万円近くと125ccとは思えない値段です。
その中でもT1は価格的に見てもスペック的に見ても満足できるバイクだと思います。ただ、とてもマイナーなバイクなのでカスタムパーツがほぼ無いです。マフラーも1ヶ月ほど待ちました。(ブレーキレバー等といった純正パーツは頼めば1週間ほどで届きます)
その点だけ理解できれば値段相応の満足できる楽しいバイクなんじゃないかなって思います。 お金のない学生にも、大型持ちのセカンドバイクとしても損はしないと思います。


インプレってこんなもんでいいのかな…ww質問等あればコメントしてもらえれば分かる範囲で答えさせていただきます!

最後ですが今の僕のT1の写真でも…。


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6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むーん)
2014-07-18 19:42:25
お久しぶりです!
以前質問の方回答していただきそれにて納得しとうとう購入いたしました。
私としてはこのように情報を書いていただけるととてもうれしいです。
ちなみに、今の社外マフラーはおいくらほどしましたか?
T1の社外マフラーはあまり見ないのですが、どちらで入手されたのでしょうか?
そちらの方をおしえていただきたいです。
よろしくお願いします。
Re:Unknown (kashiko1000)
2014-07-18 23:50:31
むーんさん
購入ですか!T1乗りが増えた、やったぁー!!!
マフラーの件ですが、僕は公式HPに載っていたものを正規代理店に言って取り寄せてもらいました。価格は65000円くらいです。
http://www.sym-jp.com/source/parts/other.html

良ければこの記事読んでみてください。↓
http://blog.goo.ne.jp/kashiko1000/e/aec3b61ea903b59599e216df2c0e5891/?cid=22b303869aba1e55886e1c03da1d44d8&st=0

別の方法として台湾オークションからの購入があります!禾倉技研という所がT1用のマフラー出しています。
けどこれはT1"150"用のマフラーかもしれませんw

良ければ調べてみてください!
Unknown (ゆういち)
2014-07-21 22:33:52
はじめまして、東京で1年ちょっと前からT1に乗ってます。
スプロケ交換程度しか弄ってませんが、こちらのブログはちょくちょく拝見してます。

速さを求めなければ良いバイクですよね!
Re:Unknown (kashiko1000)
2014-07-22 01:38:57
ゆういちさん
はじめまして!コメントありがとうございます!
こんなしょうもないブログ見てくださってありがとうございますw
T1本当にいいバイクだと思います!速さは125ccに求めるものじゃないと思いますー。
これからもよろしくお願いします!!
Unknown (まーくん)
2014-10-27 19:38:09
始めまして
最近普通二輪をとりSYMのT1を購入しようか考えてるものです。
そこでバカな質問かも知れませんが、最高速はどれくらい出ましたでしょうか?
Re:Unknown (kashiko1000)
2014-10-27 23:45:22
まーくんさん
コメントありがとうございます!
最高速ですが、ドノーマルの状態、平坦な道で105km/hほどだったと思います。
ボアアップでもしない限り、そこまで速くなるバイクではないです…

参考になれば幸いです

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