のんびり日記

舞鶴高専卒、社畜生活6年目の日記
ゆる~〜く更新します

新年初サーキット

2017-02-28 22:04:42 | SYM T1&T2 関連記事

新年早々中国に海外出張行ってお腹壊したりと色々ありましたが、
記事にするようなことでもないので放置しておりました(T_T)

というわけで今年もさっそく走りに行ってきました!

金曜日は有給取って久々にバイクの整備っぽいことを…。
色の統一感が出てきてちょっとかっこ良くなりました!たぶん!(笑)


今回のトランポは実家のステップワゴンさん。
前からずっと乗せ方試行錯誤していた成果で、すんなり積むことができました!

シートの取り外ししてません!積み込みの綺麗さはちょっと自信あり(笑)
またトランポのことでも記事にしようかな(笑)

バイク積み込んで、そのまま鈴鹿まで行って前日入り!からの前夜祭!
朝起きたらめっちゃいい天気!


土曜朝7時にようやくゲートオープン!


舞鶴高専の汚いバイク置き場!


サーキットは鈴鹿ツインですが、今回はフルコースではなくGコース。
ストレートも短いし連続コーナーばかりでいい練習になる楽しいコースでした!
実は今回サーキットを身内のみで貸し切ってて、めちゃくちゃ楽しく走れました!

写真も一杯撮ってもらえました!!!

じゃん!ビビってる僕!


じゃん!!まだまだビビってる僕!!



で!!!

じゃん!!!ついにコケた僕!!!

Zコーナー左で派手に冷えゴケしちゃいました(T_T)
エンジンは掛かるもののブレーキホースからフルードが漏れブレーキが効かなくなり…
残りの走行枠は諦め……

ることなんて無理なので速攻で南海部品まで車走らせてブレーキホースとフルード買ってきました(笑)
で、ピットでセコセコホース交換してエア抜きして…


なんとか直して午後からの走行枠走りました!(笑)
ただ、ビビりまくってタイムは縮まらず、午前に出した48秒43がベストでした…
悔しすぎます(T_T)
45秒切りを目標にしてたのでめちゃくちゃ悔しいです。
次は絶対切りたい…


とかなんとか言ってる間に楽しかった1日が終わりました。


派手にコケた割にバイクの損傷も少ないのでさっさと直してまたリベンジしたいです!

主催してくれた方や写真撮ってくれたみなさんありがとうございました!
若干の悔しさも残りますが最高に楽しかった!!
速い方の走りも見れていい刺激になりました!僕もまずは人並みに走れるように精進します…! 


サーキットデビュー

2016-11-13 22:00:36 | SYM T1&T2 関連記事

興奮の冷めないうちに!
ということで昨日、鈴鹿ツインサーキットの走行会(朝練)に初参加してきました!
鈴鹿ツインサーキットです。鈴鹿サーキットとは別です(笑)

元々、サーキットには友達も結構行ってて興味はあったけど、自分遅くて周り速い人ばっかりで怖いし、一人で行くのは怖いし…
と言って1年くらいずっと渋ってました(笑)

6ダボ買ったのもあり、T2は値段も付かんレベルやしガレージの肥やしにするのも勿体無いしサーキットに持っていくか!
てな感じで行く決心着きました(笑)

というわけでT2をそれっぽくサーキット仕様っぽく。と言ってもやった事と言えば
保安部品外してタイヤ超良いやつに履き替えてエンジンオイルやら交換してLAP-SHOTつけたくらいかな?
ラ・パラとかならボンダーの貸出ありますが、朝練だと無いのでタイム測るには計測器が必要です。
    

完成!かっこよくない!?!?(笑)


友達のハイエースにご一緒させてもらうことに。デカい!余裕ありすぎです…


というわけで着きました!鈴鹿ツインサーキット!
めっっっっっちゃくちゃ天気に恵まれました!11月なのに最高気温21度だそう!


ウォーマーと発電機まで貸してもらってかなりそれっぽくなりました(笑)
 

目標は
・楽しむ
・コケない
・1分25秒切る
の3つ!
友達のタイムは速すぎて参考にならんし、なにより同じ車種がこのサーキット走ったこと無いので決めづらかったのですが、
目標切る満足感も欲しかったので遅めに設定しました〜(笑)

朝練はモト、うさぎ、かめの3クラスあってそれぞれ1分10秒前後以下、15秒前後、20秒前後以上が目安タイムです。
もちろんかめクラス(笑)1本25分間なので2本申し込みました。

というわけで1本目。
コース覚えるだけで必死でした(笑)
ホームストレートでは右から左からビュンビュン抜かれて怖いしライン取りはダメダメやし…難しいな!なんじゃこりゃ!
と必死になってたらあっという間に30分経過。

30分が人生で一番短く感じたかもしれません、いやまじで(笑)
仕事でもこんだけ集中できたらいのになぁ〜…

ピット戻ってベストタイム確認したら1分26秒98とかでした。

もうちょい行けそうやったのになぁ…と1時間反省点思い返して2本目。
最初の1周だけライン取り教えてもらうために友達に前走ってもらいました。
なるほどなるほど!とか思いつつ走ってホームストレートでLAP-SHOT見たら24秒台!
頑張ればもっと縮められそう!Zコーナーもうちょいビビらずアクセル開けてみよ!
とか調子乗ってたらビビってエスケープゾーン入ったりもしましたが、
ベスト1分22秒72でした!そして何より無転倒!(笑)
ちなみに1コーナー手前で146km/hが最高速でした。

にしてもサーキットってメチャクチャ楽しいですね!
必死になって考えて走ってタイム縮まったときが死ぬほど嬉しいです。
けど同じ250ccの速い人と比べると10秒落ちとかなので、もうちょい速く走りたいですね(T_T)
後、本当に目線って大事ですね。HMSでも言われましたが再認識(笑)
走ってて自分でもフォーム変やなって思う程なんで、誰か僕の後ろ突いて指導してください(笑)

とりあえず20秒切ることが当分の目標になりそうです(笑)
ともう色々と次のこと考えるほどです。
お金のかかるスポーツにハマってしまいましたね…(笑)

写真も撮ってもらいました!ありがとうございます!
  

サーキットにもっと早く行けばよかった!とちょっと後悔(笑)
そこまでビビることもなかったし、僕みたいに遅い人は全周クリアラップみたいなもんなので本当に楽しめます(笑)

かかったお金は走行料金2本+保険代で5700円、後はトランポの高速+ガソリン代くらいでした!意外と安い!

次いつ行けるかは分かりませんがたぶん(と言うか絶対)次行くし、色々とお金かかりそうなので頑張って働きます(笑)
(もうフロントスタンド買い物かごに入ってます(笑))


電装トラブル(?)

2016-01-23 19:00:31 | SYM T1&T2 関連記事

新年早々風邪引いて熱出て散々な目に合ってたわけですが!
ようやく治って暇もできたので過去のネタでも消化していく企画!
去年の出来事をぱっぱと記事にしておきます。

それは去年の11月21日のこと…

いつものようにT2に乗ってツーリングに行ってた帰り道、信号待ちでボーッとしてたらいきなりエンストしました。
しかもキーONのままメーター燈火類全てがいきなり全部消えました。
え!?何事ww!?と初めての事態にテンパりまくる僕。
道路で立ち往生するわけにもいかないので、近くのコンビニで事情話して停めさせてもらいました。


幸いにも友達と一緒だったので、ニケツして近くのホムセンとタイチに行って工具とヒューズ買って、
コンビニの駐車場でヒューズ付け替えたり、バッテリー貸してもらって付けてみたり色々すること1時間…


うんともすんとも言わんやないかい!(TдT)


原因がサッパリ分からないので泣く泣くJAF召喚…( ;∀;)
JAFのおっちゃんにも、「ヒューズとかじゃないならこの場ではどうしようもないなぁ」と言われて、直近の祖母の家までレッカーすることに…

初ドナドナで呆然と立ち尽くす僕

運の良いことに家族会員だったので15kmまで無料、そしてレッカー距離15kmでした!
(ちなみにレッカー料金は720円/kmです)

家着いて、バイク屋とかJAFのおっちゃんから聞いたようにテスターでバッテリーから追っていってなんやかんやしてたら…

見つけました。
キー裏の配線が取れてる!てか元々ハンダものってないレベルやんけ!

よくこんな状態で石川やら三重やら行って無事で帰ってこれたな、と思いながらハンダ盛り直して…

復活しました!

バイク屋に聞いた時の対応が初めてのような感じだったので、SYMの不良ではないかな?
事故でフロントフォーク曲がるような衝撃かかってた車両なので、その影響で取れかけてたんじゃないかな?と思ってます。
何はともあれ無事直ってよかった!

実は祖母の家から家まで親のステップワゴン借りて運びました。
 
セカンドシート取らなくても全長2005mmのT2が入りました(´゜д゜`)
トランポめっちゃ便利ですね…

いろんな方にご迷惑おかけしました…
みなさんも気をつけて(?)ください…w


久しぶり

2015-09-06 14:58:22 | SYM T1&T2 関連記事

2年ぶりにやらかしました、スピード違反。
21kmオーバーの12000円。





ガチ萎えですが、1000%自分に落ち度があるので反省しときます…
2013年8月26日から無事故無違反だったのでかなりもったいないことしました…

過去2年間無事故無違反だったので、3ヶ月間頑張ってとりあえず累積点数は0点に…



みなさんも違反と事故にはお気をつけて………… 


T2公道復活

2015-08-09 00:43:59 | SYM T1&T2 関連記事

ついに登録しました!T2です!

ヤフオクで落札したフロントフェンダーに付け替えて…


ナンバー登録!保険にも入ってついに復活です!


実は鈴鹿8耐もT2で行きました〜笑
他のT2探したけど1台もなかった…


知らずの間に撮ってもらったお気に入りの1枚!


見かけたら手でも振ってください〜笑

ネタも溜まってるのでちょくちょく更新します(*゜∀゜) 

 


T2復活(?)

2015-04-24 17:02:42 | SYM T1&T2 関連記事

今日は初の給料日でした!半月分ですが十分すぎです(●´ω`●)
まだ研修中で満員電車と眠気と戦ってるだけの毎日ですが…
ようやく社会人の実感が湧いてきました!笑

ということで今回はT2復活編(?)です!

1月にエンジンに火を入れて以来放置してたT2が、ガレージも手に入ったことなのでいよいよ始めることに。
(ガレージの記事はまた別記事書く予定です、乞うご期待!笑)


T2納車の記事はこちら


注文してたフロントフォークも届きました。
左のみで¥30,000+taxでした。結構お高い…


バッテリーもヘタって充電しても使えないほどになってしまったので結局新品を用意。


というわけで早速リフトアップ。



で、とりあえずバラバラに。


取り外した左フロントフォーク。結構曲がってます…


アクスルシャフトもほんのすこ~し曲がってます。


ハンドルストッパーも衝撃で歪んでました。フレームの歪みはここだけで一安心。
歪んでるままではハンドル十分に切れない…

ということで衝撃与えて一旦取ってグラインダーで表面綺麗にして


溶接!
 
ちょっと汚いけど付いたし結構叩いても取れんかったしよしとしてます笑

ちゃんと錆止め塗って黒で塗装して…


組み上げ!アクスルシャフトは問題なさそうなのでとりあえずそのまま使用しました。

(お財布の都合でフェンダーは割れたままです…笑)
作業に夢中であんまり写真無かったです、ごめんなさい…(T_T)

組み上げた後試走しましたが、ブレ等発生しませんでした(*゜∀゜)

ここまでバラしたのは初めてでしたがなかなか楽しかったです笑
バラすのに半日、組み上げるのに半日かかりました。

ひとまず復活です!公道復活はもう少し先になりそうですが…
というよりT2復活したらT1に乗らなくなりそうなのでいろいろ考えものですね…


大型も買いたいのでゆっくり考えます笑


SYM T2 納車(?)

2015-01-17 00:23:03 | SYM T1&T2 関連記事

実は年末にヤフオクで面白いものを見つけて落札してました.

落札してから届くまでワクワクが止まりませんでしたww

そんなこんなで先週,ついに届きました.
SYM T2 (事故車)です.
全体








ざっくり見た感じだとフロントフェンダー割れ,左フロントフォーク曲がり,その他小傷少々ってところです.

鍵を回していざ…と思ったけどメーター類も点灯しません.バッテリーを取り出して電圧測定してみるとほぼ0[V].
どうやらバッテリーが完全放電して死んでるみたい.

ここで備忘録を兼ねてバッテリーの勉強でも…
バッテリーは放電時,電極板の表面にサルフェーション(硫酸鉛,PbSO4)が発生する.この時のサルフェーションは柔らかい物質であり,この時点で充電することで、サルフェーションは電解液に溶け込む.しかし,バッテリーを長期間放置(自己放電状態)すると結晶化したサルフェーションが硬質化し,充電しても電解液に戻らなくなる.


らしいです.ようは長期間放置してしまうとバッテリーの極板に電気を通しにくい物体がくっついちゃうので,この物体を取り除いてやることでバッテリーが復活する,ということです.
(間違ってたらごめんなさい)
そして取り除くにはパルス充電器やマイコン制御バッテリーチャージャーのメンテナンス機能を使えばいいとのことです.
というわけで早速復活の儀式開始.


メンテナンス機能で放置すること10時間…ついに充電できるようになりました.

充電したバッテリー取り付けていざ…


おおっ!点灯した!そして走行距離1436km!!!!灯火類も問題無しです.
セル回すと一発でエンジンかかりました.吹け上がりも良好です.

T1と並べて…

同じ車格とはいえやっぱり並べると250と125の差が出てきます…


衝動で購入してしまったT2ですが今後どうしようかはまだ未定です〜
とりあえず置き場所がないので無理やり収めました.


どうするかは卒業してから考えます…まずは卒業します…

 


ブレーキパッド交換

2014-12-26 16:39:43 | SYM T1&T2 関連記事

消耗品交換 第1弾です。
今回はブレーキパッドの交換〜!

交換しようしようって思いながらずっと乗ってたらほんとになくなってきたので慌てて交換しましたww
ちなみに今回はフロントのみです。リアは使わないから一生無くなる気がしないww

新品の純正パッド。


型番は43108-HMA-000-A、値段は税込4104円。
純正品は送料等の値段も載っているのでお高めです(;´Д`)

というわけで交換です。

まずはブレーキキャリパーが止まっているネジを外して


使い古したパッドを取り外します。
このとき新品と比較して優越感に浸ります。

書くまでもないですが上が新品です^^;

ついでにキャリパーの掃除も。僕は普段の洗車で綺麗にしない部分なのでいい機会です。
 

ブレーキダストまみれなのでブレーキ握ってピストン押し出したりして満足するまで綺麗にします。

後はピストン押し戻して新品パッドを装着してキャリパーつけて完了!




初めてですが割とすんなりとできましたw
終わったらテスト走行してちゃんとブレーキが効くか確かめてくださいね〜

気のせいだと思いますがブレーキの効きが良くなりましたww

簡単な交換作業ですがブレーキが効かない、なんてことになると大変危険ですので十分注意を払ってくださいw

それではまた〜


20000km!

2014-11-05 21:24:18 | SYM T1&T2 関連記事

一人旅でかなり走行距離も伸びたこともあり、あっという間に購入から20000kmです!

今年の3月に10000kmなったばかりなのに、かなりペース上がってますねww

実はこの写真、9月27日に撮ったもので6ヶ月で10000km走っちゃいました。
環境に悪くてごめんなさい(´;ω;`)

毎週のようにお山行ったり、美味しい物食べるためにツーリング行ったり、九州まで行ったりと色んなとこ行けるのもT1のお陰ですww

エンジンも全然好調です。交換部品もいっぱい出てくる時期なので交換したらその都度記事にするつもりです…

あ、それと!
去年の9月末にやらかしたスピード違反から無事1年経ちました~。
ゴールド狙って頑張りますww 


大型二輪免許取得

2014-09-18 10:38:15 | SYM T1&T2 関連記事

とっても更新が止まってました。すいません。

この夏色々とやってはいたのですが記事にするのを面倒くさがってたら1ヶ月も放置してしまいました…

ということで、大型二輪免許取得しました!!
教習6日間+卒検1日+免許書き換え1日で8日で取れました。(うまく詰めたら6日で取れるらしいです)
なんとか見極めも卒検も落ちることなく卒業することが出来ました。

実は入所するとき、視力足りなくて眼鏡慌てて作りなおした、なんて話もありますがww

というわけで更新後の免許証です。


気分が良かったのでお高いケースまで買いましたよ!!
実は去年のスピード違反以来無違反なのです( ´∀`)
累積点数0です、目指せゴールド免許!ww

これで憧れの大型に一歩近づきました…車体自体はまだまだ先ですけど必ず乗ります~!!