お茶をどうぞ!

毎日楽しもうよ!きっといいことあるよ!

71年目の慰霊の日

2016-06-24 23:16:27 | 日々の思い
第24回参院選が22日公示され選挙戦の火ぶたが切って落とされた。

宣伝カーから聞こえる声はお願い!お願い!の連呼、用事を終え帰宅の途中のこと

ある候補者の宣伝カーから美しい女性の声!「そこの奥様あなたが手を振ってくれた

おかげで元気を戴きました~ありがとうございました~」どなたが手を振ったのかしら??

奥様らしき人は皆立ち止まる!!うまいなぁ~と思った。流暢にしゃべるうぐいす嬢、

思わず吹き出してしまいましたおしゃべりは得意でもお話が苦手なわたくしめ

うぐいす嬢の様に度胸をつけ、マイクで話すと苦手が克服でき話が上手になるやも・・

選挙になった途端元気にお願いコール、何を吠えているやらさっぱり分りませんで・・

アベノミクスを問う・・景気が良くなった実感がない私達庶民はアベコベノミクスを

見逃してはいけない!!


昨日23日は故郷沖縄の71年目の慰霊の日。習い事の帰り道、雨後の緑が眩しいくらい綺麗・・

あぁ・・今日は慰霊の日・・東京に住んでいると故郷が遠く感じることもあるのですが

6月は沖縄にとって特別な痛みを共有する月・・鎮魂の慰霊の日は忘れない。。

日米の激しい地上戦によって県民の4人にひとりが犠牲になった沖縄戦。その6割近くが6月以降に

命を落としているという。。昨夜テレビで戦争の体験者や悲惨な人生に涙するお年寄りの方々の声に

胸が苦しく涙が止まらない・戦後の豊かな時代を過ごした私は悲惨なことは知らずおおらかな沖縄の

風に包まれて育ち、東京という都会で成長させてもらった。でも離れて知る沖縄の現状や過去の歴史が

私を沖縄に引き戻してしまう・・

つい先ごろ元米海兵隊員が乱暴目的で女性を襲い暴行後遺体を遺棄した悲しみと怒りの事件がありました。

沖縄は基地の存在ゆえに幾多の基地被害をこうむり1972年の復帰後だけでも米軍人の刑法犯罪件数が

6000千件近くに上がっている。。いくら綱紀粛正や防犯強化を叫んでも基地がある限り解決はしません!

本来は23日参院選の公示でしたが慰霊の日に寄せて前倒ししたようだ。その配慮は嬉しく思う。。

県民と「平和の礎」に眠る多くの魂は静かにその日を迎えたと思う・・そこは記憶を継承していく場である。。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 講習会 | トップ | 一服 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の思い」カテゴリの最新記事