カレンさんちのお庭でおしゃべり

なんちゃってガーデナーのカレンさん
お庭や果樹園・菜園の様子を紹介します♪

防鳥ネットの意味ないよね~

2016-01-13 08:09:49 | 果樹園




気温は低いですが、ちらほら梅が咲いてきました。

例年より少し早い気がしますね。



一緒につれていってるりんたろうは暇を持て余して早々と眠り始めてます。




さて、この日の作業はこのがっちり被せられたネットを外すことです。




見ただけでゲンナリしてしまうこの状態。


実はブルーベリーの防鳥対策ネットのはずなんですが、

すでに枝はネットの隙間からはみ出て上へ上へと伸び放題・・・


当然ネットと枝は絡まってるし、ネット同士はあちこち紐でつなぎ合わせられてるし。

なんで細長ーいネットを巻き付けてるんだ・・・

なんて言ったところで外さないと先に進まないんですよね~



これをチマチマ外すこと約2時間。


やっとこさブルーベリーが現れました^^

古い枝が切り戻されることもなく、
こんな状態でも毎年たくさん実をつけてくれてたブルーベリーってすごい!





しかしネットは外せたものの、地面には思った通りブルーのビニールがびっしり敷き詰められております^^;



もうテンションダダ下がり・・・



りんたろうはのんきに寝転んでるし。





なんだかな~


帰ってちゃんとしたネットの張り方でも調べようっと。




八朔もまた採りに来なくっちゃね。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿