歐亞茶房(ユーラシアのチャイハナ) <ЕВРАЗИЙСКАЯ ЧАЙХАНА> 

「チャイハナ」=中央ユーラシアの町や村の情報交換の場でもある茶店。それらの地域を含む旧ソ連圏各地の掲示板を翻訳。

「対日戦勝記念日」制定に対するロシア人の反応(3)

2010-07-31 01:06:31 | ロシア関係
→(2)からの続き

それと、このスレのナロード5号のように、南千島は南樺太と同じく“日露戦争で奪われた”と信じているロシア人もかなり多いですね。彼らにしてみれば、日本人は“かつて戦争で奪った領土を同じく戦争によって取り返されたからといって、しつこくケチをつけている根性の悪い連中”ということになるようで、“千島樺太交換条約”の話とかしても中々分ってもらえなかったりします。

この手の人たちは、赤軍が全力を出せば1945年以内に北海道まで制圧できた、という“赤軍無双伝説”の信者でもありますね。

----------------------------------------------------------------------------------
<教えて!ナロード>

「何故ソ連は1945年に日本に軍隊を上陸させることなく、中国の解放にこだわったんだ?」
Почему СССР не высадил десант на Японию в 1945 а ломанулся освобождать Китай?
http://otvet.mail.ru/question/27415449/


<ナロードの答え>

回答ナロード1号
お馬鹿だからさ.....


回答ナロード2号
同盟国を得るためだ。


回答ナロード3号
多分、ソ連と日本の間で10年間の不可侵条約が結ばれてたからじゃないか。当時、条約はまだ有効だったんだ。といっても、どっちにしろソ連はそれを破棄して侵攻したんだけど。


回答ナロード4号
米国の歴史家たちの主張だと、ソ連は北海道上陸を計画し、日本を占領区ごとに分割しようと提案してたっていうんだけど....俺自身は公開されたソ連時代の資料の中に、それを裏付ける証拠を見つけられなかったな。


回答ナロード5号
一体なんだって、アメ公は“チビ”と“太っちょ”を作るだけ、うちらは“友好国”たる中国を物理的に日本軍から解放しないといけなかったんだ?

※いずれも米軍が原爆に付けた愛称。前者は広島型で、後者は長崎型。


回答ナロード6号
(ソ連兵が)黒い雨を浴びないようにってことだろ.“日本民主主義人民共和国”の建国も、選択肢の一つとして検討されていた


<ナロード・ベストアンサー>

中国は近いけど、日本は海の向こうだったから。
 --------------------------------------------------------------------------------

何、この結論?w

実際には、極東での海軍力が不足していたので、1945年の時点での日本上陸は無理だったであろう、という見方が一般的ですね。

ところで、ここでの“ナロード6号”が触れている“日本民主主義人民共和国” 云々ですが、ソ連の指導部で、実際に日本に社会主義国家を建設する予定があったかどうかは不明です。これだって単に北朝鮮の国名をもじったものだし。

でも、何故か他にもこの“日本民主主義人民共和国”が話題になっているスレがありました。

--------------------------------------------------------------------------------
<教えて!ナロード>

「スターリンが北海道を征服して“日本民主主義人民共和国”を建国していたら、どうなってた?」
原文:Что было бы если Сталин захватил Хоккайдо и создал там ЯНДР?
http://otvet.mail.ru/question/25856575/


<ナロードの答え>

回答ナロード1号
ソ連の同盟国がもう一つ増えてた。


回答ナロード2号
スターリンが北海道を征服するって?

自力で?


......その場で撃ち殺されただろうな。


回答ナロード3号
共産主義者ロボが開発されていただろう。あと“ゴリゾーント(地平線)”とか“ラードゥガ(とかいったブランドのノートブックも出現していたな。

※いずれもソ連時代のテレビ受像機の名前。


回答ナロード4号
現実的じゃないよ。俺が知る限り、極東には有力な陸上戦力はあったけど、艦隊は無かったから。


回答ナロード5号
今うちらの身の周りにあるようなもの(電化製品等のことを言っていると思われる)は、何一つ存在しなかったはず。うちらもPCを使って仕事なんてせず、塹壕を掘ったり森の木を伐採したりしていたんだろうな....でもって、日本の同志たちがうちらと同じバラックに住んでいるという....。


回答ナロード6号
何もかも、うちらみたいな感じになってただろう。ただ、住民の目が細いって言うだけで.....。きっと、あちこちにラーゲリ(強制収容所)が設されたはずだ。で、日本にサハロフ-サン(原文ママ)が住むと...そして次なる段階へ(それから後は彼ら自身で).....収容所群島を描いた文学作品にはニンジャが登場してたんだろうなw。でもまあ、最初のPCは、それでもいつの日かうちらの側(東側)で発明されることになったんじゃないか....。

※ソ連時代の著名な物理学者にして“ソ連の水爆の父”。後に人権運動家となって、当局に迫害された。


<ナロード・ベストアンサー>

世界に分断国家がもう一つ増えることになったろう。ちなみに、スターリンは東京にソヴィエト占領区を作りたがっていた。しかし共産主義なんて、全然日本人向きじゃないよな。
------------------------------------------------------------------------------

“共産主義者ロボ”って何なんだよ?

機械化されて粛清速度が3倍になった、文字通りの“赤いスターリン”とか?w

ただ、自分が思うに、もしソ連が米英の合意を得て北海道を制圧していたとしたら、ちょうど樺太や千島と同じように、日本人は全部追い出されていたのではないでしょうか。北海道は樺太や千島とは違う!和人の入植の歴史も江戸時代まで遡れる!という意見もあるかもしれませんが、ドイツ人は数百年前から住んでいた東プロイセンその他からも追い出されたわけで...。数も問題ではないでしょう。彼の地のドイツ難民は軽く一千万を超えていました。

で、米英の合意が得られなかった場合は、新疆の東トルキスタン共和国やイランの南アゼルバイジャン、独立クルディスタンみたいな感じで中止。はしごを外された地元の共産主義者はことごとく抹殺されるか、運がよければソ連に亡命できたって感じで。

いずれにしても、“北日本=日本民主主義人民共和国”が日の目を見ることは無かったのではないかと...。

→(3)に続く


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナロードニキ)
2010-07-31 06:35:05
私もそう思うな。ロシア領が拡大していても、日本自民共和国はあり得ない。ソ連=ロシア人はそんなに甘い連中ではない。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-07-31 09:19:22
北海道は平安末期には流刑地だった様ですし、室町時代の遺跡も相当ありますよ。
まあ、江戸時代までは道南限定なんですけど。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-07-31 10:03:11
米で作られたパラノイアっていうTRPGに出てくる狂ったコンピューターのイメージだな、共産ロボw
皮肉にもゲームの設定上、悪の共産主義者に対向するため作られたコンピュータなんだが。
ちなみにこんな感じ
(コンピュータ) 「市民、あなたは幸福ですか」
(市民)     「もちろんです、コンピュータ。幸福でいることは市民の義務です」
ttp://www004.upp.so-net.ne.jp/babahide/library/paranoia.html
返信する
Unknown ()
2010-07-31 13:52:23
「日本民主主義人民共和国」って日本でいう、「台湾は南海道になったかも~」みたいな話しだなw
返信する
Unknown (Unknown)
2010-08-01 00:35:20
「日本民主主義人民共和国」はともかくとして
実際に記事読んだ事ありますよ。
かなり前ですが、釧路~留萌で線引きして分断云々とか・・・
米も了承していたとか・・・
ソースは北海道新聞なのですがw
かなり真っ赤で斜め上路線が好きなので
真実味はまた別ですが。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-08-01 12:04:18
>台湾は南海道になったかも
南海道はもうある(四国・紀伊が該当)
返信する
Unknown (裸族のひと)
2010-08-02 00:18:23
>“日本民主主義人民共和国”を建国ってwww

露助の皆さんも意外と冷めているというか、意外と冷静に分析していらっしゃいますねー。誰一人として”素晴らしい地上の楽園=理想的な共産主義国”になったであろう、と言う方はいないようですな。


>“共産主義者ロボ”って何なんだよ?

おそらく、頑固な日本人をロボトミー手術によって従順な下僕とする事で、どしどし共産主義者を量産したのではないかと。だけど、ASIMOやAIBOみたいなロボットが生まれる事は無かったろうねー。

中国の偉大な”先行者”みたいな、話せない女ゾンビ型ロボ”唖屍母”とか、有線で人に憑いてくるだけの犬型ロボ”哀慕”が生まれたかもww

・・・ちなみに日本のロボットに対する海外の反応「オーマイガッ!」

http://hokonews.net/2009/06/life-size-gundam-and-tetsujin28gou-in-japan.html
返信する
Unknown ( )
2010-08-02 18:11:56
スターリン的には北海度上陸を狙っていたらしいけどね
トルーマンに止められたとか・・
原爆投下を決定したトルーマンですが、こういうところでは反共という意味ではルーズベルトよりはマシだったのかなあ
返信する
Unknown (Unknown)
2010-08-07 11:48:28
フルシチョフ時代に、クリミア半島がウクライナ領になったみたいに、北方四島は北海道の貴帰属になっていたと思いますね。千島と樺太はたぶんアイヌの自治共和国になってるでしょう
返信する