歐亞茶房(ユーラシアのチャイハナ) <ЕВРАЗИЙСКАЯ ЧАЙХАНА> 

「チャイハナ」=中央ユーラシアの町や村の情報交換の場でもある茶店。それらの地域を含む旧ソ連圏各地の掲示板を翻訳。

「対日戦勝記念日」制定に対するロシア人の反応(4)

2010-08-04 21:59:18 | ロシア関係

→(3)からの続き

しかしまあ、ソ連軍の満洲侵攻により、一歩間違えばこの世に存在していなかったかもしれない引揚者の子孫の一人として気になるのは、今のロシア人たちが、ソ連による“日ソ中立条約”の一方的破棄をどのように捉えているか?という点です。

件の“Mail.ru”の掲示板でそれ関係のものを探していたら、“1945年のソ連軍による日本侵攻は侵略だったか?”といった内容のスレが、3つ同時に立てられていることに気づきました。表現は微妙に異なっていますが、スレ主は同一人物なのです。恐らく“釣り”目的なのでしょうが、選ばれた“ベスト・アンサー”の傾向から見る限り、どうやら“侵略ではなかった”という答えを欲しているようです。“統一ロシア”の工作員か?w

タイトルがタイトルだけに“右派ホイホイ”の雰囲気が濃厚ですが、ひとまずまとめて訳してみましょう。

---------------------------------------------------------------------------
<教えて!ナロード>

「1945年のソ連軍による日本侵攻は侵略だったか?」
Было ли вторжение советских войск в Японию в 1945 году агрессией?
http://otvet.mail.ru/question/7800678/


<ナロードの答え>

回答ナロード1号
連中との間には戦争があったんだ。侵略って何だ。


回答ナロード2号

お前、侵略してるとこ見たのかよ?


回答ナロード3号
日本とは今に至るまで、戦争状態が続いている。でもって、連中はこちらがクリル(千島)列島を返さない限り、平和条約は結びたくないらしいな。でも、あれは侵略ではなく先制攻撃であり、同盟国への支援行動だったんだ。

いや、侵略です。


回答ナロード4号

どっちにしろ島は渡さないぞ....


回答ナロード5号
彼らとの間には1941年に中立条約が結ばれており、戦争は無かった。でも、1945年に我々は米国との合意によって、日本に攻撃をかけた。で、米国が日本に核攻撃を行った後で、休戦が決まったんだ(ソ連と日本帝国の間で)。その際、日本は米国に対し降伏してる

 ※だから、ソ連にも降伏してるんだって。


回答ナロード6号
ロシア革命は世界革命にとっての火花だった。“全世界の労働者よ、団結せよ!”、“虐げられし我らは、全てのブルジョワに対し、世界規模の火災を引き起こすだろう!”といったスローガンを思い出してくれ。

だから、ドイツや日本との戦争は“計画された”侵略だったんだ!

※そのために、ブルジョワ国家の親玉である米英と手を組むのは可なのか?w


<ナロード・ベストアンサー>

もちろん、侵攻はあったよ。米国との間の同盟条約があったからな。うちらは、ドイツの降伏後3-4ヶ月後には日本に宣戦を布告しないといけなかった。ちなみに、現在に至るまで日本とは休戦が続いているわけで...平和ではなく。
 -------------------------------------------------------------------------

なるほど。

お次は、こちら↓。

-------------------------------------------------------------------------

<教えて!ナロード>

「1945年のソ連軍による日本侵攻は侵略か?」
Вторжение советских войск в Японию в 1945 году агрессия?
http://otvet.mail.ru/question/8709788/


<ナロードの答え>

回答ナロード1号
 (他の連合国に)借りを返したんだよ。より正確には、約束を守ったというべきか

※日本との約束も守れよ。


回答ナロード2号
否!あれは是が非でも必要だったんだ!


回答ナロード3号
我々は米国との合意の枠内で行動したんだ。こうした行動は断じて侵略とはみなされない

※いや、侵略だ。


回答ナロード4号
侵略とは驚きだな。日本はドイツの同盟国であり、ソ連は米英の同盟国だった。連中はうちらを助けてくれただろ。うちらは同盟国としての義務を果たすとともに、極東の脅威を取り除いたってわけだ。


回答ナロード5号
これは侵攻じゃない。ヒトラーの同盟国に対する懲罰だ。日本の“お陰で”、ソ連は1941~1945年の間、日本人に対抗できるような膨大な兵力を極東に貼り付けておかねばならなかった。背後から攻撃されるのを恐れてな。で、同盟諸国には(欧州での)戦争が終わって3ヶ月の後、宣戦を布告すると言ってあった。それが8月の9日だけど、米国人(うちらの同盟国)はその3日前に(原爆による)攻撃を行った。原爆の信じがたい効果の“お陰で”、日本人たちは最大限の流血が予想された戦争を避け、一月足らずの内に無条件降伏したんだ。

※フィンランド人やバルト三国人、ポーランド人にも是非同じことを言ってみて欲しい(ヒント-<モロトフ・リッペントロップ協定>)。あと、その極東に貼り付けておかねばならない兵力も、中立条約の有るなしでは大分差があったのではないか?


回答ナロード6号
 1905年の(日本軍による)千島列島と南サハリン(樺太)の占領こそ侵略だろう。ソヴィエト軍は日本の領土には侵入していない。シコタンやハボマイといった島々を除いてはな。でも、島はうちらのものだ、永遠に!

※だから、千島は日露戦争とは関係ないって何度言ったら...。あと、シコタンやハボマイは日ソ共同宣言でも北海道の一部だと認められてるんだけどね。


<ナロード・ベストアンサー>

現在に至るまで、歴史家や政治家の間では日本打倒においてソ連の果たした役割についての議論が絶えない。ロシアの歴史家のほとんどは、“日本の侵略者を打倒するのにソ連が決定的な貢献をした”と主張し続けている。

一方、別の観点からそれに反対している人々(“反動的な西側の歴史家たち”)は、ソ連は戦争が終わる間際にうまく滑り込んできて、最小の犠牲で莫大な利益を得たといっている。

どっちが正しいのか?この問題の答えを探すことは、ソ連が対日宣戦をするに至った一連の事件を手短に知ることができるという点で、意味があると思う。
http://www.japantoday.ru/znakjap/histori...
-------------------------------------------------------------------------

“反動的な西側の歴史家たち”w。

“火事場泥棒”という言い草も、きっと“反動的”な表現ってことになるんでしょうw。

あと、“ヒトラーの同盟国”とか“ドイツの同盟国”とかいった言葉がよく出てきますね。連合国の中にも、1941年の半ばくらいまでそのドイツと一緒になって、東欧や北欧の小国を好き勝手に侵略してた国があったような気がするんだけど、気のせいか?確か名前をソ何とかといったような....。

お次は、こちら↓。 

-------------------------------------------------------------------------
<教えて!ナロード>

「1945年のソ連による日本攻撃は侵略か?」
нападение СССР на Японию в 1945 году было агрессией?
http://otvet.mail.ru/question/7719496/


<ナロードの答え>


回答ナロード1号
というか、1939年の日本による侵略に対する返答だ。

※多分ノモンハン事件のことを言ってると思うんだけど、モンゴルはソ連の一部だったの?


 回答ナロード2号

ソ連の同盟国を攻撃し、最初に戦争を始めたのは日本人の側だろ

※結局ソ連は攻撃していない。そのための日ソ中立条約だった。


回答ナロード3号
同盟国としての義務遂行だ。出版界ではこのテーマに光は当てられないけどな。


回答ナロード4号
日本はドイツの同盟国であり、ソ連の同盟諸国と戦っていた。戦争の論理だな。もし仮に日本の敗戦に乗じてなかったとしたら、スターリンは馬鹿だってことになったはず。


回答ナロード5号
いや、侵略とはある国から他の国への“一方的な”攻撃のことだ。日本に対する宣戦布告は、同盟諸国の同意を得ていた。ソ連はドイツの降伏から3ヵ月後に日本-ドイツの同盟国に宣戦を布告するって話でな。思い出してほしいのは、米国はソ連の同盟国であって、日本とは戦争状態にあったということだ。故に、ソ連の日本に対する攻撃は一方的なものではなく、単に同盟国としての義務を果たしただけってことになる。それに、宣戦布告の公式通牒は、軍が国境を越える前までに、ちゃんと日本政府に送付されていたんだ

※これ自体は間違いではないけど、ソ連政府がモスクワの駐ソ日本大使に“8月8日から戦闘状態に入る”という旨の公式通牒を手渡したのが8月8日の夕方。大使館から外部への電話線は“何故か”使用できなくなっており、本国との連絡が取れないまま、その数時間後にはソ連軍の侵入が始まった。事実上の奇襲攻撃だったと言うべき。


回答ナロード6号

明らかに侵略だ。


回答ナロード7号
あれは、国家間の取り決めに従う上で必須の行動だった.....スルーしてはいけない...どこでもそうだろう....


回答ナロード8号
ああ、もちろんポンニチたちは皆怒ってるさ....クリル(千島)はくれてやった方が良いだろうよ。でも、何だって奴らはうちらに降伏なんてしたんだ?


<ナロード・ベストアンサー>

そうだな。米国との条約があったという点に同意。その同盟条約を基にして、合州国は対独戦でソ連と英国を支援してたんだから。というか、うちらは人民に対してではなく、ナチズムと戦ったというのに、日本から島を奪ったとか言うのは一体どういうことなんだ?
-------------------------------------------------------------------------

何だか、これだけだとあれなので、ロシア語版“Google”の質問コーナーにあった似たようなスレも訳してみましょう。ちなみに、住人の知的水準は何となくこちらの方が高めな気がします。

--------------------------------------------------------------------------
<教えて!ナロード>

「第二次大戦の際、日本はソ連を攻撃しなかったけど、何でソ連は1945年に日本を攻めたの?」
Почему Япония не нападала на СССР во время второй мировой, а СССР в 45-ом напал?
http://otvety.google.ru/otvety/thread?tid=79bd06022de7a716&table=%2Fotvety%2Fsearch%3Fsort%3Dwsmor%26order%3Dwsnod%26start%3D0%26q%3D%25D1%258F%25D0%25BF%25D0%25BE%25D0%25BD%25D0%25B8%25D0%25B5%25D0%25B9%2B%25D0%25A1%25D0%25A1%25D0%25A1%25D0%25A0

ソ連と日本との間では、1941年の4月に5年間有効の不可侵条約が結ばれていたというのに....

※日本でもロシアでも取り違える人は多いけど、これは中立条約の間違い。でもいずれにせよ、当時のソ連の対日宣戦は条約違反。


<ナロードの答え>

回答ナロード1号
日本が攻めてこなかったのは、日ソの間に中立条約が結ばれていたから。不可侵条約じゃなくて。

ソ連の、大陸における連合国の対日戦争を支援するとの決定は、既にポツダム会談までには承認されていた。ソ連の対日参戦は、(欧州での)第二戦線構築問題と分けては考えられないものとして議論されていたんだな。

※第一戦線=独ソ戦の舞台=東部戦線。陸戦をソ連だけにやらせるんじゃなくて、米英軍も欧州大陸に上陸し、西からドイツを攻めるべし、という話。

米英の側は米英の側で、ソ連に対し、北から日本を攻めるよう求めていた。 さらに、ソ連には極東における自らの国益があった。つまり、1904-5年の日露戦争で失った南サハリン(樺太)とクリル(千島)列島だ。これらの地域は、1945年にしかるべくソ連に返還されたってわけだ

※だから千島は...(以下省略)。


→(5)に続く



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( )
2010-08-05 16:04:33
まあ、ソ連を対日戦争に誘ったのはアメリカですしねえ
アメリカは沖縄戦での犠牲者の多さにびびってソ連を参戦させることで自軍の犠牲を減らすよう画策してたみたいですね
結果から見ると、原爆の完成でソ連の対日参戦はそれほど必要ではなかったようですが
返信する