歐亞茶房(ユーラシアのチャイハナ) <ЕВРАЗИЙСКАЯ ЧАЙХАНА> 

「チャイハナ」=中央ユーラシアの町や村の情報交換の場でもある茶店。それらの地域を含む旧ソ連圏各地の掲示板を翻訳。

“アタテュルク銅像事件”はトルコに反日感情をもたらしたのか?(6)

2009-05-25 20:43:04 | アタテュルク像問題

→(5)からの続き

市議のブログによれば、氏が銅像をどうにかしようとしているのは、これを政争の具とするためではなく、両国民の友好の維持を願ってとのこと。確かに、この人物の地道な活動がなければこの問題が一般に認知されることもなかったわけですが、氏のブログでのトルコの新聞報道を、その内容を無視して都合よく利用しているのを見る限り、どうも素直には信じられないですかね。

本気で両国の友好を案じているのであれば、とりあえず記事の内容は(トルコ語が読める人間に依頼するとか)どうにかして確認しようとするのではないでしょうか?翻訳ソフトを使っても大意は分かるはずで。

例えば、こんな感じ↓です。

---------------------------------------------------------

三井田市議のブログより抜粋

http://miida.cocolog-nifty.com/nattou/2007/10/09/index.html

本来であれば<日本国内で日本人の手、できれば柏崎市内で解決したかった>ものの、既にトルコ国内の大手新聞会社が取り上げてしまった。大手新聞社であろうことは、複数のニュースサイトで同じ記事が配信されていることからも分かる。
http://www.haberturk.com/haber.asp?id=39541&cat=200&dt=2007/10/09

*このサイトはアタチュルク像の首をもつ別の写真までつけて、日本人のこの行為を非難。

http://www.radikal.com.tr/haber.php?haberno=235217
http://www.milliyet.com.tr/2007/10/09/son/sondun10.asp

・・・お恥ずかしいことです。


-------------------------------------------------------

ここでの“トルコ国内の大手新聞社”とはこのシリーズの初回で全訳を載せた“ラディカル”紙の記事のことです。

紹介されているサイトの記事には確かにこういう↓写真が載っていますが、


記事そのものは、“ラディカル”の記事です。くどいようですが、もう一度記事の全訳を引用してみましょう。

------------------------------------------------
「アタテュルク像で日本が大騒ぎに」ラディカル紙 2007年10月9日
原文:Atatürk heykeli Japonya'yı karıştırdı
http://www.radikal.com.tr/haber.php?haberno=235217

地震で横倒しになったアタテュルクの銅像が、日本で騒動を巻き起こしている。 日本の新潟市(←原文ママ。正しくは新潟県柏崎市)における地震で、アタテュルクの銅像が横倒しとなった。地震と救出作業の混乱の中、像は倒れたままの状態で忘れ去られていたのだ。日本のジャーナリストらは、このために自国政府の対応を批判。現地の新聞に“アタテュルク像がないがしろにされている”と題した写真入りの記事が掲載されたことで、一般人の間からも“これではアタテュルクに対して失礼だ”と非難の声が生じている。

昨日、在アンカラ(トルコの首都)の日本大使館はこの事件に関する声明を出した。その声明において、日本政府と柏崎市長から説明を求めることを明らかにするとともに、状況がいかに明るみに出たかについては、以下のように説明した。:

“新潟中越地震において、アタテュルク像を台座に繋いであったボルトが損傷しているように見受けられた。像を放置しておけば、落下して破損するのではないかとの懸念から、台座から取り外され、横たえられたのである。銅像をそのように放置する意図など決してなかったのであって、柏崎市は人命救助の努力を最優先せねばならなかったのだ。”

大使館は、アタテュルクが日本に於いて愛され、敬意を払われている指導者であること、また(日本人の間では)彼に対する侮蔑など、まず口の端にも上らないことなどを強調した。

---------------------------------------------

一体この記事のどの部分が“日本人のこの行為を非難”しているのか?

記事と写真は完全に無関係ですね。市議は単に写真から類推して、自らの主張に都合の良いお話を作っているに過ぎません。

この記事にはコメントが53もついていますが、以前に紹介したサイトのものと同じく、好意的なものばかりです。時間が無いので全訳はできませんが、その内のをいくつか訳してみましょう。

---------------------------------------------
<ハルクのコメント>

論評ハルク1
トルコ人の最良の友は日本人だ。こういう国々と一緒になって、米国とかEUに対抗しようぜ。


論評ハルク2
日本人は実に誉ある人々だ。トルコですら、アタテュルクにこれほどの敬意は払われていない。


論評ハルク3
俺は、この目の細い奴らが大好きだ!


論評ハルク4
大したものだ!我が親愛なるブルース=リーの子孫たちよwww俺たちよりもはるかにアタテュルクに気を使っているとはな。まったく大した人間だよ。あんたらは。


論評ハルク5号
(トルコで同じようなことがあった場合、どうすべきかという話を受けて、)地震の時に、人命をそっちのけにして銅像の下に駆けつけろというのか?もし地震があったとしたら、俺は絶対に人命を優先する。それが誰の銅像であれだ!人命は何よりも貴重なのであって、これを否定する奴は人間じゃない!

---------------------------------------------
 至って常識的な反応ですね。“地震だろうが何だろうが、死んでも銅像を守れ!”なんて狂ったコメントは一つもありません。

また、市議はこの銅像事件をネタにして、市議会において市長に追い込みをかける際にもこれらの新聞記事を持ち出しているようです。ブログに市議の発言が丸々掲載されていたので引用すると、

------------------------------------------------------

三井田市議のブログより抜粋

http://miida.cocolog-nifty.com/nattou/2009/03/08/index.html

先ほど御紹介した、トルコの新開ですね、ラディカル紙、結構大きな新開、日本でいうと、朝日新聞みたいなとこらしいんですけど、そこでも1年前に、早急に対応するということで載っていると。もう1年ですよ。本当に、今、手詰まりなのかどうなのかというところもわからない。もし本当に手詰まりであれば、市民の有志ある皆さんからですね、やっぱり意見を上げてもらうことだって必要だと思います。

-----------------------------------------------------

…..もういい加減引用しませんが、“ラディカル”紙の記事のどこに“早急に対応する”なんて文言があるのか?上に挙げた全訳で確かめてください。

さらに言えば、とりあえずネット状で確認できる限りにおいては、ラディカル紙は2007年10月のこの記事以来、この銅像事件に関する追加記事は一切書いていません。

“できれば柏崎市内で解決したい”どころか、“国際問題”にする気マンマンではありませんかw

まあ、今の所は良いでしょう。あちらの世俗派メディアの勘違いによって銅像事件は勝手に“美談”として報道され、一部の人々の日本に対する好感度は却って上がっているかもしれない。少なくとも、現時点では何の問題もありません。

しかし、もし今後、あちらのメディアにより詳細な情報がもたらされ、この騒ぎが“銅像が売りとばされた時点から”詳細に報道されたとしたらどうなるでしょうか? 前の記事にも書きましたが、アタテュルクの像は建前としてはともかく、実際にはトルコ人の皆が皆に崇拝されているわけではありません。

とはいえ、一応は現在のトルコ共和国の象徴であるものが、明らかにトルコそのものへの関心の低さから粗末に扱われていることを知れば、最右派のイスラーム主義者でも不快に感じるのではないかと思われます。それで一変に世論が変わることなどまず無いでしょうが、日本に対して悪い感情を持つ人が多少は増えるかもしれない。

もしそうなった場合、産経とか三井田市議は何らかの責任を取りうるでしょうか?多分、自らの政治目標を達成したり名が売れれば万々歳で、責任すら感じないのではないかと思われます。かつての(今でも?w)朝日や左翼の政治家と同じ様に。何せ、彼らの“脳内トルコ人”は未来永劫“親日的”であり続けるでしょうからね….。

くどいようですが、発端がどんなものであれ、個人的には銅像の串本移転それ自体には賛成です。それを“国際問題”化したがっている人たちには賛同しないというだけで。

→(7)に続く



最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気をつけて! (地元民)
2009-05-25 22:13:12
正確な記事の翻訳とトルコの現状が知れる素晴らしいブログです。
市民じゃないのに良くここまで裏事情が読めましたね。
続きも楽しみにしております。

いろいろ気をつけて。負けないで。
↓ ↓ ↓
日本青年社 相談役・三井田孝欧(新潟県柏崎市議会議員)
(日本の指定暴力団住吉会傘下の右翼団体。住吉会住吉一家小林会を母体とする。最高顧問は、指定暴力団住吉会総裁・西口茂男。)
返信する
Unknown (Unknown)
2009-05-25 23:21:35
暴力団ワロタw

でも現市長側もどうせ変なのバックにしてるんだろうなー
返信する
Unknown (のりたけ)
2009-05-26 01:18:48
横倒しの銅像の写真の件については2chで興味深い指摘があります。
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news2/1185507114/292-305

問題の写真は三井田議員のHPの掲示板に第三者のハンドルネームで三井田議員に情報提供すると称して投稿されたものです。

三井田孝欧 納豆人生、まっしぐら
旧トルコ文化村・・野ざらしのアタチュルク像 2007年8月26日 (日)
http://miida.cocolog-nifty.com/nattou/2007/08/26/index.html

>そう思っているうちに、先日、ある方から旧トルコ文化村に客として行ってきた際に
>撮影したという写真をメールで頂戴した。
http://miida.cocolog-nifty.com/nattou/images/2007/10/01/img_1807.jpg
http://miida.cocolog-nifty.com/nattou/images/2007/10/01/img_1815.jpg
http://miida.cocolog-nifty.com/nattou/images/2007/10/01/img_1811.jpg


柏崎を真剣に考える掲示板
【銅像を売る愚行】トルコ文化村跡地、活用案
http://hpcgi3.nifty.com/miida/sbbs/bbs/miida.cgi?mode=past&no=315
[292] 三井田孝欧  - 2007/08/28 08:43

>  権兵衛さん、書き込みありがとうございます。
>  またお返事遅くなりまして申し訳ありません。
>  メールにて、お写真を頂戴しました。(権兵衛さんと同一の方でしょうか)
http://miida.cocolog-nifty.com/nattou/images/2007/08/28/img_1807.jpg
http://miida.cocolog-nifty.com/nattou/images/2007/08/28/img_1811.jpg
http://miida.cocolog-nifty.com/nattou/images/2007/08/28/img_1815.jpg

3枚の写真のXファイル情報を解析した結果、この写真は地震から三週間後の2007年8月8日午前5時に撮影されたもので、しかも写真に割り振られた番号から三井田議員が普段ブログの更新に使用してるカメラと同じである可能性が高いそうです。

何者かが三井田議員のカメラを使用して8月8日午前5時にグランメリーホテルに侵入し写真を撮った可能性が高いそうです。

なお当日は天皇皇后両陛下が柏崎を慰問に訪れた日であるのに、何故か三井田議員のブログには8月7日~15日までの記述は無いそうです。
http://miida.cocolog-nifty.com/nattou/2007/08/index.html
返信する
Unknown (裸族のひと)
2009-05-26 03:25:03
更新お疲れ様です。まだ先が有る様ですが、今回は凄い大作ですねー。よくぞココまで裏取りして調べ上げたもんです。これこそ「マスコミが伝えない真実」と、言って良い出来ではないでしょーか。この後オチがどうなるのか、期待しておりまふww

政治家を目指すなら、このぐらいの情報戦を仕掛けて政敵を引き摺り下ろすぐらいじゃねーと世襲じゃない議員がのし上がる事は難しいのかも知れん。

しかし今の日本に蔓延る反日勢力側+マスコミ(アカヒ・毎日変態・犬HK)ならともかく、保守勢力側+産経が同じ様な戦法を採っているとは驚きましたね。
(保守も行動が狡猾に?なってきたなー)



なっとう議員さん・・・目的は手段を正当化する?
返信する
Unknown ()
2009-05-26 03:35:03
長編ですな。最後まで楽しみにしてます。

とりあえずこの議員さん、ちょっと検索するだけでも色々出てきますね
某番組でトルコ国旗を逆さまにして提示してたりどうもトルコに関してそれほど愛着も見識もないように感じられますね
今回の記事でもトルコの現地新聞の情報を歪曲しているみたいですし

しかも右翼系暴力団に繋がってるとなると…
藪を突いて蛇が飛び出さなければ良いのですが
返信する
Unknown (Unknown)
2009-05-26 03:40:37
プロパガンダバスターの称号を与えよう
返信する
Unknown (某R大の先人)
2009-05-26 08:25:22
大作お疲れ様です。
しばらく間があいていたのは、この調べ物のためだったんでしょうか。

目的のためなら手段を選ばずというのは、左翼と同じになってしまうので、個人的趣味から言わせてもらえば、美しく陰謀をめぐらせていただきたいものですw
返信する
Unknown (  )
2009-05-26 18:35:58
陰謀は美しく! なんか妙に気に入ってしまいました。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-05-26 20:25:16
三井田市議のブログで知ったというより、今年の2月にJ-CASTニュースで取り上げられたことで知ったという人が多い。

それと、2007年の時点ですでに2chにこの話題があったから、そこから知った人もいると思う。

今年の2月に知った人たちが主に動画などで周知活動をし、署名活動に至った。
入口はニュースや2chの人が大多数を占めると思います。

いったい日本の何人が市議のブログを毎日チェックしていることか。柏崎市民以外には全く関係ない人ですから。この市議は。
まぁJ-CASTニュースのソースが三井田市議のブログだというオチがあるのかもしれないけれど。
返信する
Unknown (浜松からこんばんは)
2009-05-26 22:51:53
はじめまして。
パー速vipの「ムスタファ・ケマル像を移転する会 Part6」(署名活動しているところ)から辿って来ました。
(メディアリテラシーを養うには最適なサイトか?!)と言うのが率直な感想です。 他国語が分かると複眼的に見えてイィですね。
(しかし、どこの国もマスコミは…)
ハルクのコメントと、近所のトルコ呑み屋の店長(トルコ人)の感想と大体同じで違和感有りません。
政治やら他国への印象等は関係無しに、日本人の礼節問題として早く解決・移転してもらいたいです。

part(7)に期待しています!!
返信する