歐亞茶房(ユーラシアのチャイハナ) <ЕВРАЗИЙСКАЯ ЧАЙХАНА> 

「チャイハナ」=中央ユーラシアの町や村の情報交換の場でもある茶店。それらの地域を含む旧ソ連圏各地の掲示板を翻訳。

鳩山夫人の奇言についての各地での報道と、それに対する反応(1)

2009-09-13 07:13:10 | ロシア関係

最近知ったのですが、何だか鳩山夫人のアレな発言が騒ぎになっているようですね。

2009年9月6日付けの毎日新聞の報道は以下の通り。

------------------------------------------------------

鳩山幸さん:外国メディア 奇抜さ注目も変化象徴と好意的
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090906k0000m040055000c.html

鳩山由紀夫民主党代表の妻幸(みゆき)さん(66)の「金星に行った」「トム・クルーズは前世で日本人だった」といった発言が海外メディアに注目されている。奇抜さを強調する記事も多いが、4日付の英タイムズ紙は「日本が『自分らしさ』を大切にする社会に変わりつつある」と好意的に論評した。

ドイツ大衆紙ビルトは4日付の最終面トップで「日本の新ファーストレディー『私は宇宙人に金星に連れて行かれた』」との見出しで発言を紹介。英インディペンデント紙は「ミシェル・オバマ(米大統領夫人)やカーラ・ブルーニ(仏大統領夫人)は人気を奪われそうだ」と報じた。

著書やテレビの発言から奇抜な部分を抜き出したものだが、英タイムズの社説は「日本は、仕事中毒の男と酌するだけの女と(欧米諸国に)みられがちな不可解な国でないことを示す手助けになる」と解説した。カタールの衛星テレビ・アルジャジーラ英語版も5日「世界の指導者並みに注目される、平均的でないファーストレディー」と紹介し、発言が「個性的でいい」と国民に肯定的に受け入れられていると伝えた。 

「金星」発言は08年出版された対談集「私が出あった世にも不思議な出来事」(学習研究社)に収録されている。幸さんは対談で「眠っている間に、魂が三角形のUFOに乗って金星に行って来たと思っています」と体験を紹介した。 また、09年5月に放映されたテレビ東京の対談番組「美女放談」で「言ったもの勝ちですから適当に聞いといて」と断り、米俳優トム・クルーズ氏について「私は前世で彼が日本人だったというのを知っているんです。私は彼と一緒だった」と語っていた。

【ベルリン小谷守彦、カイロ和田浩明】

--------------------------------------------------

......いや、“三角形のUFOに魂を運ばれた”、“トム・クルーズの全世が日本人”って...“自分らしさ”とか“奇抜”とかそういうレベルをはるかに超えてるではありませんか。ほとんど“ムー”の世界です。

しかし、この騒ぎになってるキテレツな発言というのは、てっきりインタビューか何かで飛び出したのかと思ってたのですが、実は著書が元になってたんですね。一体どんな本なんだ?アマゾンで検索してみたら、こんなの↓が出てきました。

------------------------------------------------

私が出あった世にも不思議な出来事 (単行本) 鳩山 幸, 池田 明子

http://www.amazon.co.jp/%E7%A7%81%E3%81%8C%E5%87%BA%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%9F%E4%B8%96%E3%81%AB%E3%82%82%E4%B8%8D%E6%80%9D%E8%AD%B0%E3%81%AA%E5%87%BA%E6%9D%A5%E4%BA%8B-%E9%B3%A9%E5%B1%B1-%E5%B9%B8/dp/4054038026


最も参考になったカスタマーレビュー
8 人中、6人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。

いろいろな体験談に感心したり驚いたり。。。,
2008/12/21 By ジャスミン (新潟県)

ムーという雑誌にこのような著名人の皆さんの不思議体験が掲載されていたとは知らず、同時に、聞き手の一人の鳩山幸さんがスピリチュアルな本をお出しになっていることも知りませんでしたので、本を手にとった時点でちょっと驚いたのですが、内容も、単に不思議とか怖い体験だけではなく、とても含蓄のある、ためになるお話もありましたので、読後の印象はまったく違ったものとなりました。


-----------------------------------------------

”ムー”みたいも何も、そのまんま”ムー”に連載してたんじゃないか!

ギャフン。

まあ、オカルトだ何だといってもあくまでこれは奥さんの話なわけです。いかに彼女が電波なことを言おうが、鳩山氏当人が本業をまともにやってくれればこちらには別に文句はありません。

ただですね、毎日に書かれているように"海外で好意的に伝えられている”というのは本当なのでしょうか?記事では英”タイムズ”紙がやたらと引用されているのですが、あの意地悪で有名な英国人の言うことを壁面どおりに受け取っていいのかね。
元の記事を読んだ限り、単なる”皮肉+社交辞令”のような.......。

とりあえず、記事には出てこなかった”海外”の反応をいくつか見てみましょう。

まずは、2009年9月4日付けのトルコの”サバフ”紙の記事とそれに対するコメントです。

------------------------------------------

「“宇宙人が私を金星に連れ去った”ファースト・レディの奇妙な主張」

原題:"Uzaylılar beni Venüs'e kaçırdı "First Lady'den garip iddia!

http://www.haberturk.com/haber.asp?id=170482&cat=180&dt=2009/09/04

今週、日本では鳩山由起夫氏が首相に選ばれた。それに伴い、夫人の鳩山幸氏も新たな“ファースト・レディ”となったのだ。この62歳の“ファースト・レディ”が昨年出版した「私が出あった世にも不思議な出来事」という名の本が、にわかに国中で話題の的となっている。何故なら、“ファースト・レディ”はその著書において“体が眠ってる間に、魂は三角形のUFOで金星に行ったんです。とっても緑で、美しい場所でした。”と述べつつ、宇宙人が自らを連れ去ったと主張しているからだ。

かつて、女優であった頃に首相の人生のコーチに転じた鳩山幸氏は、夫の着る服を選ぶだけでなく、その髪までも切っているという。


<ハルクのコメント>

論評ハルク1号
大好きだ、日本人。


論評ハルク2号
目が細いと、間違ったものが見えるんだな。


論評ハルク3号
日本人恐るべし。


論評ハルク4号
寝る前に重いものを食ってはいけない。


論評ハルク5号
寝る前に一体何を飲んでるんだ?www


論評ハルク6号
私は毎晩ヘイベリ(=ヘイベリ島。マルマラ海に浮かぶ小島で、イスタンブル市民の避暑地)で月光の中を散歩したものだった……

※古いトルコ歌曲、“私たちは毎晩ヘイベリで月光の中を散歩したものだった”をもじっている。


論評ハルク7号

俺も月に行ったことがある。

------------------------------------------

何か既に鳩山氏が総理大臣になってますが、こういうのはトルコのメディアではよくあることです。気にしないでください。しかし、どの新聞も同じような記事を載せてましたが、コメントがついてるのはこの”サバフ”紙のものだけでした。コメント自体も何だかなげやりで、読者の関心はいかにも低そうな感じです。

では、ロシアはどうでしょうか?ポータルサイト”Mail.ru"の質問版には早速スレが立てられていました。

------------------------------------------

<教えて!ナロード>

「彼女は何を食ってるんだ?w」
原題:Она что ест?+
http://otvet.mail.ru/question/29043485/

日本の次期首相の夫人が、宇宙人と会って一緒に金星に行ったと主張している。外星人たちが鳩山幸氏を旅へと連れ出したのは、20年ほど前のことだ。彼女自身が眠っている間、その魂は宇宙船で飛んでいた、と昨年出版された著書で説明。幸氏は、“金星はとても緑の、すばらしい”場所だと語る。

ロイターが著作を引用するところによれば、その隣の星へ行った後、目を覚ました彼女は当時の夫に全てを語った。でも、彼はずっと夢を見ていたのだと決め付け、信じなかったという。 現在の夫にして将来の首相である鳩山由起夫氏は、恐らく幸紙の信じる宇宙旅行に大きな理解を以て接したのだろう。



<ナロードの答え>


回答ナロード1号
質問が正しくないな。“彼女は何を喫ってるんだ???”の方が面白い。


回答ナロード2号
精神科に行ったほうがいいんじゃ....。


回答ナロード3号
酔っ払いのおばちゃんだな.....


回答ナロード4号
質の悪い寿司にあたったんだろ。よくあることだw。


回答ナロード5号
彼女が何を食べたかは分からないけど、お金のためにこういうことをしたかったわけじゃないんじゃないかな。


回答ナロード6号
病的な幻想だと、俺は思うんだが。


回答ナロード7号
何で彼女は、旦那さんが真面目に取り合ってるかどうか確かめなかったの?ていうか、彼も既に“元夫”になってるとか?www


回答ナロード8号
俺が思うに、この夫は、恐らく本当に彼女を信じてたんじゃないか?社会的に高い位置にある人物であるがゆえに、メディアの前では言わなかったというだけで。もし彼が全世界に対して、“こんなのは全てタワゴトだ”と言ったとしても.....彼らはきっと何かを知ってるんじゃない?www

※そうでないことを祈りたいw。
<ナロード・ベストアンサー>

日本では、エリート用の不思議なキノコのようなものが栽培されているらしい。

------------------------------------------

→(2)に続く



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (裸族のひと)
2009-09-13 17:21:58
<ナロード・ベストアンサー>
日本では、エリート用の不思議なキノコのようなものが栽培されているらしい。

知っているのか雷電!? Σ(゜Д゜;) ギクッ !
じゃなかった、ロスケのひと!幻覚誘発作用のある「マジックマッシュルーム」と呼ばれるキノコが最近、各地で摘発されニュースになっていましたね。

http://www.sankei-kansai.com/2009/07/02/20090702-011827.php

また東京都福祉保健局ホームページにも詳しく掲載されていますた。

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kenkou/kenkou_anzen/stop/mash/index.html


最近、はとぽっぽ夫婦の若い頃の写真を良く見るけど、目つきが妖しいようなww そうかー昔からマジックマッシュルーム食べて幻覚見てたワケかー

スポニチでわ、こんな記事が:<鳩山Jrはモスクワ大講師、政治家に“色気”も>長男でモスクワ大の客員講師を務める紀一郎氏(33)も海外で注目を集めているそうな。

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2009/09/13/01.html

ついでに息子にも、母親の奇言についてインタビューして欲しいww
返信する
Unknown ()
2009-09-14 21:42:16
>まあ、オカルトだ何だといってもあくまでこれは奥さんの話なわけです。いかに彼女が電波なことを言おうが、鳩山氏当人が本業をまともにやってくれればこちらには別に文句はありません。

それって日本的な感覚だから世界じゃ通用しないんだよね。
特に欧米じゃ大統領や首相の夫人をファーストレディっていうように、奥さんだから関係ないなんて許してくれない。
鳩山夫人がキチガイって事は鳩山もキチガイの片割れって話だからこれだけ騒がれるw
返信する
Unknown (裸族のひと)
2009-11-04 22:34:57
→(2)に続く
最近、更新が止まっていますが、体調でも崩されているのでしょうか。ちょっと心配です。生存報告キボンヌ~
返信する