空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

「あさぶろねっとvol.1」3月12日開催。/10.03.12

2010年03月12日 | 【閑話休題】
本日は件のイベントです。

名づけて「旭川ブロガーネットワーク」略して「あさぶろねっと」
参加条件は、ブロガーをやっていること。
会当日、旭川に来られれば旭川近郊以外の人でもOK。
日時:2010年3月12日(金)19時より予定
場所:「酒と旬の料理 ぽ庵」
住所:北海道旭川市4条通6丁目



会社を18:20頃出立、途中我が家で軍資金を調達>ガソリンのENPTYランプがついてもーたのよ。
直にいってれば間に合ったんですが、会場に電話を入れて、遅れること10分ほど。
写真は2条本通り。街中のバス停にサントリーの発泡酒"金麦"の壇れいさんの大判ポスターがありました。あぁ可憐だわ。


こちらが「酒と旬の料理 ぽ庵」 旭川市4条通6丁目です。

この店には初めてはいったのですが、小宴会にはちょうどいいスペースかな。
ハンドルネーム"あとりえむ"さんが接待役をしていて、席を作ってくれました。以下ハンドルネームでお送りします。
主席予定者は22名。
どうやら、この企画、発起人というか発案者が"はやたく"さん"あとりえむ"さんなんだそうで、お二人の人脈というかネットワークで、ブログをやっている人が集まったという感じでした。既に顔見知りの人たちも多かったようで、あら、そういうことなのねと事態を静観する方向で(笑)しゃしゃりでてしゃべってもねぇ。異業種交流会とは訳が違うから、ガッついたらひかれるしな。

昨日張り切ってつくったブログ名刺もある程度配ったら、主催側で用意してくれたハンドルネームのネックストラップ(写真左)をさげておとなしくご飯を食べてました。私よりさらに遅れて、顔見知りのOZさんこと旭川ミニグルメ君で名高い”一本松”さんが到着。近況報告など、ちょっとした情報交換をしました。

 皆さんのお話を聞いていると、ブログとの向き合い方もさまざま。
 更新も一月に一度くらいの人もいれば、毎日更新という人もいるし。
 「当初は趣味とか仕事で立ち上げたものの、
  結局食べ物と子どもとペットなど暮らしの話に落ち着いちゃいました」
 「ブログは趣味なんで、仕事の話は書きません」という人もいました。

 その一方で地域の情報を発信しているという自負や気概で続けているひとも
 いるので、このあたりの違いというか、温度差みたいなものをかんがみた
 集まりになるといいなぁと思ったり。


小一時間たったあたりで、自己紹介スピーチなど順番に行います。
なかなかノリのいい御仁が多く、おまけにブログ運営者のサガでなにかおきるとデジカメ攻勢(写真右)という面白い展開になってました。

食事はもっぱらイタリア料理風。さけのカルパッチョ(左)とトマトとほうれん草のパスタ。辛目のオリーブオイルをかけていただくのですがこいつが中々うまい。もう2品、ホッキとホタテのソテーと、鳥肉とポテトとタマネギ料理がでてきましたが、撮り忘れた。

宴もたけなわで、ぼちぼちお開きかなぁというタイミングで、デザート(左)、そしてどなたかのお土産"神楽のたい焼き"(右)だそうです。評判の味なんだそうな。
※今回参加できなかった「8分半のゆで卵」管理人"john.john"さんから差し入れでした。
>2010.03.20 Update


洋風・和風のデザートをいただいて、解散(右)です。2次会は"はなかんざし"さんがやっている近くのお店に繰り出すそうです。

次回Vol.2もあるのかな?主催者のその後のご連絡を待ちますか。


さて、かえる途中で、ガソリンのENPTYランプが点灯しっぱなしになったのでENEOSの旭川豊岡2条セルフスタンドによって給油です。

ひさびさの知らない人達との飲み会でした。
本日か明日か、皆さんのブログでも改めて一丁のぞきにいきますか。

>2010.03.12 22:00 Update

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなかんざし)
2010-03-15 02:43:50
オフ会お疲れ様でした♪
私も初めましての方ばかりでしたよ~
ちょっぴり緊張していました

でも楽しいひとときでしたね♪

みなさんお忙しい中で
これだけ大勢で集まれるのも凄いと思いました。
次回はぜひお話させて下さいね♪
返信する
Unknown (びっち)
2010-03-15 12:03:09
先日はお疲れさまでしたm(__)m
あまりお話しできなくて残念(^_;)
皆さんの熱いエネルギーに、たくさん元気をいただきました。
また、ご一緒しましょう!!
返信する
どもー (出戻り塾生)
2010-03-15 20:53:18
はなかんざしさん、びっちさん、どもでした。またまた機会あれば。
返信する