空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

ロシアのコマンド・サンボ/YOUTUBE

2010年02月19日 | 【動画】世界の技術
名前はよく聞くが、見たことのない拳法・武術。今回はロシアのコマンド・サンボです。

ここで取り上げるのは2回目になります。
昨年夏、1回目に紹介した映像よりも良い映像を見つけたのでご紹介。屋内での訓練映像ですね。首相撲から相手を仰向けにひっくり返す技と、蟹ばさみがよく出てきます。ご注目。

サンボ(露: Самбо)は旧ソビエト連邦で開発された格闘技、徒手格闘技、徒手武術をあらわします。帝政ロシア時代、16の共和国には200を超す徒手格闘技が存在していたと言われ、格闘家アナトリー・アルカディエビッチ・ハルラムビエフがそれらの徒手格闘技、あるいは、柔術や柔道、レスリング、ブフ(蒙古相撲)などの外来徒手格闘技、グルジアのチタオバの技術をベースにした自己防衛手段として開発されたのだとか。俗説では、柔道を母体に各種流派の技術を吸収したとも言われています。
Самбоは、самозащита без оружия(samozashchita bez oruzhiya、武器を持たない自己防衛の意)の略であると言われます。つまり、広義では徒手格闘技、徒手武術を指していて軍隊では単に”システム”と呼ばれるそうです。また、Samboには黒人への蔑称の意があるためアメリカではSomboと表記することもあります。
日本で一般に知られているスポーツ、格闘技であるスポーツサンボ、ソビエト連邦の軍隊で採用されていた徒手軍隊格闘術をコマンド・サンボ(露:борьбы Самбо)と呼んで二つに大別します。